-PR-
解決済み

XMLはなぜ普及したのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248969
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (13/134)

XMLはなぜ普及したのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 72% (26/36)

なんかすごい漠然とした質問ですけど、なぜ普及したのか「あなたの考えを聞かせてください」という意味だと解釈して、自分なりの考えを書いてみます。

XML自身がすごく画期的というわけではないが、誰もがある程度納得できる仕様になっていると思います。つまり、標準化がうまくいったと言えるのでは。
もちろん、みんなが乗っかることができる枠組みを多くの人が望んでいた、ということも背景にあると思います。
標準化が成功したおかげで、あえて別の仕様を使うメリットが薄れたのが、良い方向に向かっています。XMLに大きな不満がないんだったら、XMLを使わないメリットはないよね、という感じで。

あとは、XMLが基本的な枠組みだけであることも、普及の要因だと思います。XMLという同じ土俵の上で、要素や属性などのmarkup vocabularyの仕様に関して競争を促したことで、企業側も積極的に採用したのだと思います。

今のところ、XMLが普及することによって、XMLの関連技術も普及しやすくなり、それによってXMLのメリットが増す、というサイクルがうまく機能している感じですね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (18/43)

@ITとかはご存知でしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/

「XMLの注目される特徴とは何か?」
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai/rexml01/rexml01.html