• 締切済み

14才の母の疑問点

ドラマ14才の母で、主人公は妊娠検査薬を万引きしたのだけど、母親に堂々とそのことを告白し、母親も妊娠のことを問い詰めるだけで、万引きのことは一切スルー。万引きは犯罪なのになぜこのドラマはこんな展開にしたのか理解できません。何か意図があるのでしょうか。

みんなの回答

• tohoho1114
回答No.2

「万引きした」という事実が薄れてしまうほど、娘が万引きをしたという事実に集中出来ない ほど、とんでもない事態が起こった、という表現ではないでしょうか? 僕も娘に、「妊娠検査薬を万引きしてきて、調べたら妊娠していた」と言われたら、 「万引きした」という事実は耳に入らず、「妊娠した」という事実だけに注目してしまうと思います。 失礼ですが、このドラマはもとから「問題作」と位置づけて、視聴者からの クレーム覚悟で作っているドラマですので、そんな事(万引きを「そんな事」というのは抵抗がありますが、 少なくともこのドラマではそういう考え方です)をいちいち気にしていたら、これから先ついていけなくなると思いますよ。

candy0108
質問者

お礼

なるほど、わたしは万引きというのが許せない性格なのでとてもあの部分が気になってしまいました。。。 社会的メッセージを込めているドラマだけに、細かい部分への配慮がほしかったんですけどねぇ;;

回答No.1

万引きをしたのは第1回目の放送のときで、主人公がそれだけ追い詰められていることを表していたように思いました。第2回目の放送では妊娠が親にばれて大騒動になるということがメインテーマであったがために万引きの問題はスルーされたのだと思います。万引きのことまでやっていたらドラマの流れとしておかしいだろうと製作側が考えたのだろうと思いますが、たしかに万引きは犯罪ですのであまりドラマの1シーンとしていれて欲しくはないものです。 「14才の母」、今後の展開もたのしみです。

candy0108
質問者

お礼

確かに、妊娠騒動と万引き騒動を同時にやっているとストーリーの流れが分かりづらくなってしまいそうですね。 ありがとうございました。