• ベストアンサー

プライベートガラスとフィルムの見分け方

最近中古で車を購入しました。その車は一応後部の窓はフィルムが張ってあるみたいに少し黒くなってはいるのですが、自分としては薄い気がするのでもう少し黒くしたいと考えています。そこで、分からなくて困っているのが今のガラスはプライベートガラスなのかそれとも前の持ち主がフィルムを張ったものなのかということです。自分は車に関してド素人なので全く分かりません。プライベートガラスとフィルムを張ったガラスの見分け方があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.1

ウィンドウを少し下げればフィルムの場合、張った部分とガラス面の境目が見えます。 通常フィルムの場合、剥がれを防ぐためガラス面端より5ミリ程度小さく張ることが多いです。 境目が無くガラスの端まで色が付いていればプライバシーガラスになります。 リアガラスも良く見るとフィルムとガラスに境目があるかどうか分かります。

garigarikun
質問者

お礼

丁寧な回答をして頂き、ありがとうございます!意外と簡単な方法で判断できるんですね。早速確認してみます!本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

• kaz1595
回答No.2

見てわからないくらいであればプライバシーガラスの可能性が高いと思いますが・・・。  一般的にはリヤの曇り取り用の熱線がプリントしてあるガラスを見ればすぐわかります。ガラスの内面にプリントしてありますから、プライバシーガラスの場合はガラス自体が着色のため外面から見ると熱線がよくみえません。フイルムの場合は熱線のさらに内側から貼りますので、外面から見ると熱線が(茶色く)よく見えます。  あまり濃くしすぎるのは夜間の後方視界が著しく悪化するのでお勧めできません。  参考になれば幸いです。

garigarikun
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 早速確認してみます。素人の私にも分かりやく丁寧な回答をして頂き、ありがとうございました!