• 締切済み

システムの復元で

//www.higaitaisaku.com/fukugen.html 上記のサイト(システム復元)ですが、ホストファイルについてわからないことがあります。本物とダミーを入れ替えた後、自分はいったんPCを再起動したのですが、それで見るとダミーのアイコンがメモ帳とは別の、本物と同じ物に変わっていました。そのときは「.txt」を取ったからだろうと単純に思いましたが、今は「本物が復活していたのかも」と考えています。今、「hosts」は非難させた本物と、偽者か本物かわからないものの二つがありますが、どちらを消すか迷っています。馬鹿なことを……と思われるでしょうが、正直自分は確信が持てずにいます。どちらを消せばいいでしょう? もう一つ疑問があります。システム復元した後のゴミ箱なんですが、アイコンではゴミがあるのに、開いたら何もないんです。ためしに空っぽにしようとしたら「WINDOWSを削除しますか?」と出ます。それはダメでしょ! と思うのですが……。怖いので保留にしています。 もう一度復元し直した方がいいでしょうか? 昨日も質問したばかりで恐縮ですが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fab5jpgra
回答No.4

ひとついい忘れました。 深刻な不具合が出ていないなら、もう「システムの復元」はやらないほうが無難です。 最初に「システムの復元」を実行した経緯(それも、HOSTSをどうこうしてまで)がわからないので何とも具体的なアドバイスが出来ないのですが…。

inusanbiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >深刻な不具合が出ていないなら、もう「システムの復元」はやらないほうが無難です。 はい。わかりました。^^ >最初に「システムの復元」を実行した経緯(それも、HOSTSをどうこうしてまで)がわからないので何とも具体的なアドバイスが出来ないのですが…。 実は一昨日(だったかな?)にも質問しているんです。システム復元を実行した理由はそこに詳しく書いてあります。 システム復元実行は、質問にも貼り付けた被害対策さんのページに書かれてあったとおりにしたつもりですが、何か自分が余計なことをしたのかもしれません。ご迷惑をおかけして本当にすみません。 今のところ、以前(一昨日)質問したときのような、おかしなことは発生していません。

• fab5jpgra
回答No.3

まず、HOSTファイルの件ですが、右クリック→プロパティをクリックでプロパティの一番上の欄で.TXTを消せませんか? だめなら、HOST.TXTをデスクトップにコピーして、そこで名前の変更か上記のプロパティでの変更ができれば、それを元の場所に戻すというのをやってみてください。 それでもだめなら、放置してください。まず問題はないと思います(確言しないのは、このような経験がないためですので悪しからず)。 次にゴミ箱の件ですが、弱ったなあ。こればかりは、本当に見当もつかないのですよ。もう少しどなたかの回答を待ってみてください。

inusanbiki
質問者

お礼

補足で書くつもりでしたがすっかり忘れていました。重要でないと感じますが、一応書いておきます。 昨日のことなんですが、ゴミ箱に異常が見受けられた後、デスクトップの整理をしたんです。そのときは一つ一つアイコンを確認しながら削除を行っていたのですが、ある瞬間、ゴミ箱のアイコンが「空」になりました。間違ってWINDOWSも消した!? とあせりましたが、空白を削除しようとするとやはりWINDOWSが表示されました。 アイコン「空」、開けても「空」、削除しようとして「WINDOWS」という具合です。 しかし今日PCをつけるとまたアイコンは「ゴミがある」表示で、元に戻ってました。 お礼の欄に補足ですみません。

inusanbiki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロパティのことですが「全般」の一番上に出る名前を変えるのですよね? それとも「概要」でしょうか? 「全般」ならばすでに「.txt」がなく「hosts」だけです。しかしウイルスプロパティでは「hosts.txt」とと出て、これは変更不能のようです。「概要」は全て空欄です。デスクトップにコピーしても同じでした。 いまネット接続し、幾つかページを見ましたが問題はないみたいです。 とりあえず放置しておくことにします。 ゴミ箱は、「すべての項目を元に戻す」を実行しようか迷いましたが、放置し、他の方の回答をしばらくまってみることにします。 親切にしてくださって本当にありがとうございます。

• fab5jpgra
回答No.2

ひとつ誤読していました。ゴミ箱を開くと何も見えないわけですね。 しかし、空にしようとすると「Windows」というものがあるらしいと。 外れているかもしれませんが、フォルダオプションで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外してみてください。ゴミ箱の中身が見えるかもしれません。見えたら先の回答に従ってください。 見えなかった場合、私にはお手上げです。

inusanbiki
質問者

補足

お礼を申し上げるのを忘れていました。回答ありがとうございます。 ゴミ箱の件ですが、言われたとおりにしても見ることはできませんでした。空っぽのままです。WINDOWSを削除しますか? は出ますが……。 自分は、一昨日、昨日と二度復元を実行しました。セーフモードで実行することを知ったからです(最初はしなかった)。詳しく言えば最初は「今月十日10:50Removed Adobe MPEG Encoder(削除?)」で、昨日が「十日10:26削除済み 電車でGO!」に戻しました。MPEGが消してはならないものみたいだったからです。 それは置いといて、初めてのときは、ゴミ箱に何の異常もありませんでした。システムの復元は危険とありますが、もう一度「MPEG削除」時点に戻した方がいいでしょうか? それとも、もう少し以前の時間まで……。それか何か問題が起きるまでもう手を加えないか(ゴミ箱も空にしない)。 「お手上げ」とあるのに申し訳ありませんが、何かしらアドバイスをいただけないでしょうか?(もちろん、何が起きても自己責任であることは重々承知しています) どうぞよろしくお願いします。

• fab5jpgra
回答No.1

まず、私自身はこの操作をしたことがありませんので、勘違いがあるかもしれません。その点はご承知おきください。 本論に入る前にひとつ申し上げておきますが、参照URLの冒頭にもあるように、「システムの復元」は便利ですが危険でもあります。個人的には極力利用は避けるべきだと考えています。つまり、うまくいけばよいけれど、うまくいかなかった場合、往々にしてより症状を悪化させ、混乱を助長し、「リカバリ」せざるを得なくなるケースが多いからです。 さて、「hosts」の本物、ダミーの区別がつかない、という件ですが、これは、メモ帳などのテキストエディタで開いて中身のテキストをみれば一目瞭然のはずです。.TXTがないので右クリックで「開く」を選ぶと適用するプログラムをたずねてきますから、ここでメモ帳(あるいはその他のテキストエディタ)を指定してやれば中身を見ることができます。 ゴミ箱の件は正直まったくわかりません。現在ゴミ箱に残っているその「Windows」というファイル(かフォルダかわかりませんが)は当面絶対削除せず(誤って削除するのが不安ならデスクトップにコピーでも残しておく)そのままにしておくこと。 そして、そのプロパティを開いて、 ・拡張子 ・サイズ ・その他わかったこと を情報として補足してください。何かお助けできるかもしれません。

inusanbiki
質問者

補足

しまった、もう少し待てばよかった……。 ホストファイルの件ですが、ついさっき自分も『「拡張子.txt」をつければメモ帳で見られるのでは?』と思い二つとも実行、ダミーと本物の区別がつきました。それでダミーを削除したんですが、今度は本物のアイコンがメモ帳から戻らないんです。「.txt」がついてれば消すのですが、薄灰色のカタカナで「テキストドキュメント」とあるだけで、名前の変更では消えません。どうすれば元のアイコンに戻るのでしょう? それともこのまま放置でいいのでしょうか? ゴミ箱の件はもう一つの補足に……