• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムの復元について教えて下さい (初心者の為、長文です)

『あるオンラインRPG』をインストールした後、ダウンロードした時に デスクトップに出たアイコン(1個)をゴミ箱にて削除しようとすると うろ覚えですが「使用中のプログラム~」等と出て削除出来ませんでした。 その直後PCが重くなり、そのアイコンを元の所に戻すのにも かなりの時間がかかるし、ウイルスバスターのアイコンが消えたり 挙句の果てには、表現が合ってるのか解りませんがWindowsが落ちてしまいました。 (↑デスクトップが壁紙だけの状態になったんです) 再起動後、「プログラム追加と削除」から『あるオンラインRPG』を削除。 この時点では、まだアイコンとプログラムファイルの中に少しファイルが残っています。 その後、システムの復元を試みようと・・・ 8:15『Removed (オンラインRPGの名)』 6:21『Installed (オンラインRPGの名)』 6:02『Software Distribution service』 と本日は3つありましたので、時間的に考えて『Software Distribution service』は 『Windowsのアップデートのインストール前後』だと思い選択後にシステムの復元をしました。 復元後、確認の為、Windowsのアップデートを試みると本日インストールした ファイルが表示されてましたのでインストールしましたがダウンロードせずに いきなりインストールが始まったのですがこれで良いのですか? あと、『あるオンラインRPG』のアイコンがデスクトップから消えていましたが プログラムファイルの中のファイルは残っています・・・何故なのでしょうか? ・・・PCの知識が無い上に文章力までありませんが返答いただければ幸いです。 また、初めてシステムの復元を行いました。 復元後チェックしなくてはいけない重要事項等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kadakun1

復元後、確認の為、Windowsのアップデートを試みると本日インストールした ファイルが表示されてましたのでインストールしましたがダウンロードせずに いきなりインストールが始まったのですがこれで良いのですか? 良いです。ダウンロードしたファイルが残っていたのです。 あと、『あるオンラインRPG』のアイコンがデスクトップから消えていましたが プログラムファイルの中のファイルは残っています・・・何故なのでしょうか? システムの復元は万能ではありません。システムに関するものだけを過去の状態に戻します。(レジストリなど)このため、ダウンロードしたファイルは残ります。これは手動で削除しなければなりませんね。

質問者からのお礼

迅速かつ的確な御返答ありがとうございます! >これは手動で削除しなければなりませんね 了解しました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

アンチウィルスソフトをインストールするときは、ネット切断し、以前のソフトをアンインストール(「コンパネ」「プログラムの追加と削除」からではなく、「スタート」「すべてのプログラム」「アンチウィルスソフトのプログラム」専用の「アンインストローラー」からの方がよい)、再起動、再インストール、再起動 ネット接続し、アンチウィルスソフトの設定画面から最新のウィルス定義をアップデート(自動的にアップデートする場合もある)、Windowsのセキュリティ更新もあてる。 システムの復元についての参考URL

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/heartflag/

質問者からのお礼

二度も御返答いただき感謝しております。 是非、参考にさせていただきます。

• 回答No.2

My DocumentsフォルダやFavoriteフォルダなど、システムの復元で復旧させることはできないらしいです。 >「使用中のプログラム~」等と出て削除出来ませんでした。 この場合セーフモードで起動(電源入れロゴがでたらF8を軽く押し続ける)して削除できる場合があります。 なお、「システムの復元」でファイルが壊れる場合があるとの報告もみかけます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_17.html

質問者からのお礼

丁寧な御返答ありがとうございます! >なお、「システムの復元」でファイルが壊れる場合があるとの報告もみかけます。 情報ありがとうございます! ・・・そんな事があるのですか。。。 では、「ウイルスバスター」や「スパイスウィーパー」のセキュリティソフトは再インストールした方が良いのでしょうか? そんなの聞かずに再インストールすれば良いだろと思われるかもしれませんが 再インストール中に感染…というのが怖くて。。。