• ベストアンサー

マイピクチャでの写真の保存

デジカメで撮った写真を取り込んでマイピクチャに保存しているんですが、枚数が多くなってきました。 100枚以上はあるんですが、容量的にどれくらいの枚数保存しておいてもんだいないのでしょうか?(300万画素ぐらいで撮っているものが多いです) メールで添付するときに使う圧縮したファイルで保存しておいた方がいいとかってありますか? 初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕なんか300万画素デジカメで撮った分と 700万画素で撮った分がありますが、 800枚くらいありますよ。 ハードディスクに余裕があれば、いくらでも保存して いいですよ。 ただ、いつかハードディスクは壊れるので DVDに画像データーを焼いておくといいですよ。 ハードディスクに余裕がなくなってきたりしたときは DVDに保存したあと、 「チビすな」 http://homepage3.nifty.com/metis/ などの画像縮小ソフト(フリー)を使ってファイルサイズを小さくして 元のファイルを消せばいいでしょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/metis/
gachapin12
質問者

お礼

「チビすな」便利そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113407
noname#113407
回答No.4

>(300万画素ぐらいで撮っているものが多いです) でしたら最大で一枚1.3MBぐらいでしょうか。 100枚として150MB程度でしょうか。 今後のために編集ソフトと圧縮ソフトをインストールしておけば良いでしょう。 写真の保存はRAMかCD/DVDに保存してください。 編集ソフト「vix」と「縮小専用」を貼ります。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004670.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
gachapin12
質問者

お礼

「縮小専用」なんてあるんですね。 ありがとうございました。

noname#20799
noname#20799
回答No.3

基本的にはマイピクチャフォルダの有るドライブとの、使用容量と空き容量の兼ね合いではあるが、私自身はマイピクチャフォルダが2~4GBぐらいになると、CDメディアなりDVDメディアなりに移し替えている。 (マイドキュメントからマイピクチャにポインタを持ってゆくとマイピクチャの使用容量が表示される。あるいはマイピクチャを右クリック~プロパティ~全般タブ) 理由は、ハードディスクが故障すると画像の救済に高額な費用がかかったりして大変な事と、あとウイルスチェックなどに時間がかかったりするからです。 >メールで添付するときに使う圧縮したファイルで保存しておいた方がいいとかってありますか? おそらくJPEG形式で撮られていると思いますが、メール添付用には画素数を減らします。(サイズの変更) 例えば300万画素が、2000ピクセル X 1500ピクセルであったして、 相手もモニタで観るならば、必要な解像度は96dpiです。(Windows) 2000と1500を96で割ると、20.8 X 15.6 (単位インチ。1インチ=2.54cm)となり、これは52.8センチ X 39.7センチですからちょっと大きすぎますね。 サイズの変更で800ピクセル X 600ピクセルぐらいにすると(48万画素) 同様の計算で、21.2センチ X 15.9センチになりますから、送信相手のモニタにも随分観やすくなったと思います。 元画像は印刷用として(必要解像度200dpi~300dpi) サイズ変更画像はメール添付用、Webアップロード用として、元画像とは別名で保存されるほうがよいでしょう。 これらのサイズ変更はたいがいの画像処理ソフトでできると思います。 Microsoft Officeをお持ちならPicture Manager等でもできます。 (注意)2000ピクセル X 1500ピクセル等はヨコとタテの比率が4 : 3 としています。お使いのデジカメのCCDのヨコとタテの比率が4 : 3でない場合もありますので、一応の目安としてください。

gachapin12
質問者

お礼

やはりハードディスクが壊れるとやっかいなことになりますね。 ありがとうございました。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

ハードディスクの容量にもよりますが、かなり大量に保存できます。 記録サイズによっても異なりますが、私の場合580枚位でやっと650MB(CD1枚分)です。 ただ、HDDは何時壊れるか解らないのである程度の枚数がたまったらCDに保存する事をお勧めします。

gachapin12
質問者

お礼

けっこうな枚数は大丈夫なんですね。 もう少したまったらCDに移します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hotmailへの写真をマイピクチャに保存したい

    パソコンにあまりくわしくないのでできるだけわかりやすく教えていただきたいのですが、デジカメで撮った写真を旅の途中で自分のhotmailへ送り、戻ってから添付ファイルをマイピクチャに移動してまとめたいと思ったのですがうまくいきません、一枚一枚ならできそうなのですが一回で送信した量が膨大なので何かうまくできる方法があると思うので教えていただきたいです。送信された写真は開けます。どうしたらいいでしょうか?

  • マイピクチャの写真について…

    マイピクチャの写真について… こんばんわ。 マイピクチャの写真について教えて下さい。 VAIOのPCを、私と母と共同で使用しています。 特に写真が趣味で、マイピクチャに沢山保存しております。 そこで一つ教えて下さい★ 今現在、VAIOのマイピクチャに何枚写真を保存しているか、設定などでわかりますか? 出来れば、容量もわかると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マイピクチャに保存されているデジカメの写真を

    マイピクチャに保存されているデジカメの写真を DVD-R(データ用)に落としたいのですが、 マイピクチャからCDドライブ(E:)にドラッグすると「このフォルダーをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う作業を選択して下さい」と出てしまい Roxio DigitalMediaを使ってもファイル名がなく出来ません。 どうしたら良いのか…教えて下さい よろしくお願いします

  • iPhotoの写真を保存するには?

    iphotoにデジカメ写真を保存(?)していますが、枚数がどんどん増えたせいか、だんだんソフトの立ち上がりが遅くなってきたように感じています(保存しているものが多いと、そうなるのですよね?)。 そこで、CD-Rか、DVDに焼いて保存していきたいと思うのですが、その際なるべく少ない枚数でまとめたいので、CD-Rなどはやはり容量の大きいものを選ぶべきでしょうか?もしくは、圧縮して保存するのでしょうか? 圧縮する場合、マックであればそういうソフトは入っているのでしょうか?入っていなければどのようにすればいいのでしょう?また、圧縮=見るときには解凍かと思いますが、そうするには、そういったソフトが入ったPCでしか見られないことになりますか? あまりiPhotoの機能など把握できていないのですが、ご回答よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows mailに挿入された写真をマイピクチャに保存したいのですが

    windows mailを使っています。友人からもらったメールに挿入されている写真(添付ファイルではありません)をマイピクチャに保存したいのですが、写真の上で右クリックしてもOutlook Expressの時のように「名前を付けて画像を保存」がでてきません。どうしてなのでしょうか?どなたか方法をを教えていただけないでしょうか?

  • マイピクチャについて

    こんにちは。マイピクチャに取り込んだデジカメの写真を『縮小専用』という無料のソフトで縮小して使用しています。昨夜取り込んだ写真(縮小した物)をヤフーメールに添付して送ろうと思ったのですがファイル名が長いということで添付できませんでした。そこで名前を短くしようとマイピクチャをあけるのですがフォルダ名のほうは変更できるのですがファイル名のほうが短く出来ません。120枚ほどあるのですが一枚ずつ変更するしかないのでしょうか?普通サイズ(?)のほうも縮小サイズもいっせいにファイル名を変更する方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像をCDへ保存するとき

    デジカメで写した写真をCDへ保存しようとすると、CDの容量が足りません。と出ますが、容量を少し圧縮する方法を教えていただきたいのですが、、、 XPでマイピクチャに保存したものを取り込む場合です

  • デジカメの写真をマイピクチャに保存したのですが

    デジカメで撮った写真をPC(Windows7)に保存しました。ところが保存した写真を見てみると、 一枚の写真がなぜか三枚ずつ保存されていました。(しかも三枚とも別のサイズ) 数枚の写真を保存しただけなのに三枚ずつになってしまって、 フォルダ内が見にくくなって困っています。 保存の設定などでおかしなことをしてしまったのかもしれませんが、 どこをどう直したらいいかわからず、三枚のうちサイズの小さい二枚を手動で消去して なんとか枚数を減らしています。 どなたか対処法をご存じの方がいたら教えてください。

  • マイピクチャにある写真をメールしたいのです。

    デジカメで撮った写真をメールしようと思いますが、マイピクチャからメールに添付しても時間がかかって送信できにくく、受信できても大きすぎる画面のままで全体を見ることができません。画像を小さく、送信しやすくする方法をぜひ教えて下さい。

  • マイピクチャへの画像保存で

    携帯で送信した画像(JPEG保存)をマイピクチャに保存した場合、プレビューを使えませんのメッセージが出て写真が出ません。デジカメからの画像保存は写真が出るのですが・・・開くからの操作で見る事は出来ますが並べて写真で見れる様にしたいのです。@メールからの画像保存では写真表示出来たのですが原因が分かりません。宜しくお願いします。