• ベストアンサー

マイピクチャについて

こんにちは。マイピクチャに取り込んだデジカメの写真を『縮小専用』という無料のソフトで縮小して使用しています。昨夜取り込んだ写真(縮小した物)をヤフーメールに添付して送ろうと思ったのですがファイル名が長いということで添付できませんでした。そこで名前を短くしようとマイピクチャをあけるのですがフォルダ名のほうは変更できるのですがファイル名のほうが短く出来ません。120枚ほどあるのですが一枚ずつ変更するしかないのでしょうか?普通サイズ(?)のほうも縮小サイズもいっせいにファイル名を変更する方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • sinly
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何故、短くできないのかはわかりません。 一度に複数枚のファイル名を変える方法は、 選択したファイルがすべて同じ名前になってもよいのなら、 (1)Ctrlキーを押しながら該当ファイルを選択し、右クリック、「名前を変更」を選ぶ。 (2)名前を入力し、Enter。 これで、同じ名前で連番がついたファイル名になる。

sinly
質問者

お礼

ありがとうございます。jakorama92さんの方法で同じ名前で連番のついたファイルにしたかったのですが、写真1真ずつの名前変更しか出来ませんでした。120枚もあったのでこれでは困るな・・・とctrlキーを押しながら120枚全てを選択していたらいきなりコピーが始まり、120枚が240枚にまだまだコピーが続きそうだったので仕方なく全て消去しました。まだデジカメにデータが残っていたのでもう一度入れ直し、その際名前も短く変えました。たぶんやり方が悪かったんだと思います。 でも選択のしかたがわかりました。ドラッグするとファイルが移動するのでどうしようと思っていましたがCtrlを使うんですね。今回は失敗しましたが次は失敗しないように長い名前をつけないように気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらにファイル名を一括変更するフリーソフトがたくさんあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/

sinly
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイル名を変更するのって意外と大変なことなんですね。URLの紹介もありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイピクチャの大きさ240x171__

    マイピクチャの大きさ240x171__ 種類JPEG Image サイズ10・3KB__の写真を 大きさ80x57  サイズ2.25KB に縮小するのにペイントでできたのですが画質がとても悪くなります 画質がそのままでサイズをそこまで小さくすることはできないものでしょうか? 縮小専用というのを試してみたのですがそんなに小さく設定できないみたいです きれいな画質で張っておられる方もいらっしゃるので 方法はあると思うのですが私は知識がないので どうか教えてください

  • マイピクチャのフォルダ

    マイピクチャのフォルダにデジカメの写真を保存してるのですがマイピクチャ内の違うフォルダにコピーしようとシングルクリックして選択してるとかってに同じフォルダないにコピーされてしまいますなぜなんでしょうか?

  • マイピクチャに保存されているデジカメの写真を

    マイピクチャに保存されているデジカメの写真を DVD-R(データ用)に落としたいのですが、 マイピクチャからCDドライブ(E:)にドラッグすると「このフォルダーをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う作業を選択して下さい」と出てしまい Roxio DigitalMediaを使ってもファイル名がなく出来ません。 どうしたら良いのか…教えて下さい よろしくお願いします

  • デジカメで撮った画像写真を パソコンに取り込んでも、マイピクチャに入っていません。

    かわりに、100OLYMP というフォルダに入っていて、 面倒ですが、その中の画像写真をマイピクチャにドラッグして 移しています。 100OLYMP というのは、私の使っているデジカメが オリンパスなので、このフォルダ名なのだと思います。 以前は、ちゃんと自動的に、マイピクチャに入っていたのですが、 マイピクチャの中の画像写真がたくさんあると、 違うフォルダが自動的にできて、そちらに収納されるように なる?のでしょうか? 以前のように、マイピクチャに自動的に画像写真が入るようにするには どうすればよいでしょうか? デジカメやパソコンには、あまり詳しくないので、 できれば、わかりやすく教えていただけると助かります。 ちなみに、ウインドウズXPで、 フラッシュメモリをUSB端子付きの、カードリーダーに差し込んで、いつも パソコンに取り込んでいます。 よろしくお願いします。

  • マイピクチャの表示に時間がかかります。

    ここ1~2ヶ月、マイピクチャを開くと表示されるまでに非常に時間が掛かるようになってしまいました。 マイピクチャの中のフォルダを開くのはスムーズですが、そこからまたマイピクチャに戻るときも表示に時間が掛かります。 マイピクチャの中身はデジカメの写真で、フォルダ数は20個ぐらい、マイピクチャのプロパティのサイズは181MBです。 マイピクチャの場所はCドライブです。 OSはWindowsSP2、メモリは512Mb、ウィルス対策にソースネクストのウィルスセキュリティが入ってます。 表示するまでの時間を普通に戻す解決策を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 画像は多くないのにマイピクチャが重たいです

    メモリ…1GB CPU…2GB HDD…250GB(空き領域220GB) OS…WindowsXP SP2 ブラウザ…IE6.0 マイピクチャの画像(全てjpg)数…93 フォルダ数…3 画像の合計サイズは3M弱なのですが、マイピクチャのプロパティを見ると何故か21MBもあり、縮小版の表示に時間がかかります。 この18MBの差は何なのでしょうか(隠しファイルはありませんでした)。 コントロールパネルのフォルダオプションでは「縮小版をキャッシュしない」のチェックが元々外れています。 ブラウザの一時ファイルを削除したり履歴をクリアしたりもしましたが改善されません。 撮影した画像をマイピクチャに保存し、ブログにアップしたら消す…を繰り返しているのが良くないのでしょうか。 原因や解決方法をご存知でしたらどうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • マイピクチャでの写真の保存

    デジカメで撮った写真を取り込んでマイピクチャに保存しているんですが、枚数が多くなってきました。 100枚以上はあるんですが、容量的にどれくらいの枚数保存しておいてもんだいないのでしょうか?(300万画素ぐらいで撮っているものが多いです) メールで添付するときに使う圧縮したファイルで保存しておいた方がいいとかってありますか? 初歩的な質問ですいません。

  • マイピクチャの縮小サイズを変更するには

    ウィンドウズビスタを使っているのですが、マイピクチャで表示される縮小されている状態の画像のサイズを変更したいのですが方法はあるんでしょうか?もう少し縮小サイズの一覧のサイズを大きく変更したいのでやり方があれば教えてください

  • マイピクチャが突如消えました。

    マイピクチャが突如消えました。 次の日に娘が夏休みの宿題に使うので撮った写真のデータをパソコンに移しておいてと言うので、デジカメから写真を写しました。入っていることを確認したうえでパソコンの電源を落としました。翌日娘がプリンターで印刷するためにマイピクチャをあけようとしたところ、スタートボタン内に今まではカタカナで書かれたマイピクチャがあったのに、英語のMypictureがあり、開けてみたところ中身は空っぽ。印刷するためのソフトを起動してマイピクチャを探してもなかったと言われました。仕方なく娘は自分の携帯で取った写真を転送して印刷したんですが、その後検索でマイピクチャでも、マイ ピクチャでも見つかりませんでした。(ちなみに隠しファイルの中も検索するでも見つかりませんでした。) ネットでそのようなことを書いて検索するとマイピクチャが壊れたので復元するソフトがあると書かれてい他ので、早速そのソフトをダウンロードして探しました。ある程度の写真は発見しましたが、2010年に撮って作ったファイルや、キャラクターの絵を入れていたフォルダは見つかりません。それ以降もいろんな復元ソフトをダウンロードしましたが見つかりません。 現在データリカバリというソフトで完全スキャンと言うのをやっていますが、見つかるような様子がありません。完全スキャンで見つからない場合の救出方法はもうないのでしょうか。

  • マイピクチャでのデジカメ写真の整理

    前に何かのパソコン雑誌で読んだ気がするのですが、そのときはXPユーザーでなかったので、そんなに気にしていなかったのですが、今になって困っています。 それは、マイピクチャに保存したデジカメ写真の名前の変更についてです。 デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んだ後に、ファイル名の変更をする際に、バラバラになったファイル番号を通し番号に変更するにはどうしたらいいのか、わかりますか? たとえば、こういうことです。 (取り込んだときのファイル名) SANY0001 SANY0011 SANY0019 SANY0054 ・・・・ これを SANY0001 SANY0002 SANY0003 SANY0004 ・・・・ といった具合に通し番号を付けたいのですが、確か読んだ雑誌には、一回の操作で通し番号が付くみたいなことが書いてあった気がするのですが。。。 よろしければ、ご助言お願いします。