• ベストアンサー

マイピクチャについて

こんにちは。マイピクチャに取り込んだデジカメの写真を『縮小専用』という無料のソフトで縮小して使用しています。昨夜取り込んだ写真(縮小した物)をヤフーメールに添付して送ろうと思ったのですがファイル名が長いということで添付できませんでした。そこで名前を短くしようとマイピクチャをあけるのですがフォルダ名のほうは変更できるのですがファイル名のほうが短く出来ません。120枚ほどあるのですが一枚ずつ変更するしかないのでしょうか?普通サイズ(?)のほうも縮小サイズもいっせいにファイル名を変更する方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

• sinly
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何故、短くできないのかはわかりません。 一度に複数枚のファイル名を変える方法は、 選択したファイルがすべて同じ名前になってもよいのなら、 (1)Ctrlキーを押しながら該当ファイルを選択し、右クリック、「名前を変更」を選ぶ。 (2)名前を入力し、Enter。 これで、同じ名前で連番がついたファイル名になる。

sinly
質問者

お礼

ありがとうございます。jakorama92さんの方法で同じ名前で連番のついたファイルにしたかったのですが、写真1真ずつの名前変更しか出来ませんでした。120枚もあったのでこれでは困るな・・・とctrlキーを押しながら120枚全てを選択していたらいきなりコピーが始まり、120枚が240枚にまだまだコピーが続きそうだったので仕方なく全て消去しました。まだデジカメにデータが残っていたのでもう一度入れ直し、その際名前も短く変えました。たぶんやり方が悪かったんだと思います。 でも選択のしかたがわかりました。ドラッグするとファイルが移動するのでどうしようと思っていましたがCtrlを使うんですね。今回は失敗しましたが次は失敗しないように長い名前をつけないように気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらにファイル名を一括変更するフリーソフトがたくさんあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/

sinly
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイル名を変更するのって意外と大変なことなんですね。URLの紹介もありがとうございます。