• ベストアンサー

新興市場・・・

今日、新興市場は下げましたが、これから新興市場はどうなると思われるでしょうか(・・?) やはり短期リバウンドだったんでしょうか・・・ ご回答よろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

新興市場、今後、さらに上昇しても、かなり限定的な相場展開と考えます。 ライブ・ショック以降、新興市場銘柄に固有の問題も浮き彫りとなりましたが、 相場を見る上では、その事以上に、今、そして今後、何が特徴的な事として起こっているのか? 起こってくるのか?だと考えます。 日米、ともに景気減速・鈍化・悪化(表現はいろいろ)が、表面に出て来ました。 景気・経済が好調な時は、経済活動に使われる資金量がドンドン増加しましゅ。 しまし、景気・経済が減速・鈍化し始めると、経済活動に必要となる資金量が減少、 所謂、『金余り』現象が発生しましゅ。 さて、景気・経済減速・鈍化の中で、余り出したお金は、株式市場になだれ込んできます。 (原油・商品市況が低迷しているという要因もありますが) しかし、景気・経済減速・鈍化は、イコール、企業業績の先行き不安につながります、 しかし、「お金は余り始めました」、そのような状況で、株式運用をする場合、 (1)即時・即刻市場から退場できるように、流動性の高い大型株を、(2)景気鈍化でも業績面で不安の少ない大企業を、 相対的に選好して運用することになります。 日経225騰がる、TOPIX伸び悩む、NYダウ騰がる、SP500・NASDAQ伸び悩む、既に、この現象が起こり始めました。 これは、持続します。景気・経済減速・鈍化が進む間は、大型株、なかんづく 超大型・国際優良株が優位となる状態が続きます。 しかも、これら超大型・国際優良株は、金余り期の特徴でごわすが、まるで木の葉のように上下動をします。 相対的に、新興株、新興株の中でも一部の大型株(例:4755楽ちん)を除いて、 静かな時を過ごすものと考えます。上昇は限定的、もちろん昨年のような状況にはなりましぇん。 ちこっと、他の方の考え方とは違うので戸惑われると思いますが、経験から、としか言いようがありましぇん。 では、では、がんばって下しゃい。

その他の回答 (4)

• u-chann
回答No.4

engosakuraさんこんばんは。 解答になってないかもしれませんが。。。 わたし今の状況は去年の今頃の状況に似てきたと思います。 買えば騰がる、失敗しても少し待てば騰がる。 でも新興ってあやしい会社が多いので売りが出来る人からしたら簡単に価格操作できそうで怖いです。 お金持ってる人は東証優良銘柄買いますよね。 で、わたしは地合いがいいのでもっぱら新興をデイトレしてます。 秒速デイトレの練習してます。 晴れてるときに嵐の準備です。 ちなみにすごい下がってる新興おおいのでテクニカルリバウンド狙ったら美味しかったりします。持ってたら2日上げ1日下げしますのでわたしは基本的に逆張りデイトレ。(持ち越し翌朝売りはあり) 頑張ってください。

• hidamari3
回答No.3

個人的にはまだ戻ると思います。直近までの下げでかなりアク抜け感があり、PER面からも割高感は薄れつつあるからです。 JQ平均 http://www.traders.co.jp/stocks_info/kokunai_stocks/kokunai_index/kokunai_index_chart.asp?ID=0114 マザーズ指数 http://www.traders.co.jp/stocks_info/kokunai_stocks/kokunai_index/kokunai_index_chart.asp?ID=0115 今の段階ではどちらを見てもリバウンドが一服していることしか分かりませんが、少なくともまだ悲観するチャート形状ではなく、年末にかけて8月の戻り高値付近まではあっても不思議は無いと考えています。

• ewyr-05
回答No.2

一目均衡表では、基準線の上にポジションを変更しつつあります。 基準線を抵抗線に出来るので、 今後、基準線付近でのもみ合い(基準線を下回らない下落)、 その後、 転換線が向きを変える。 好転、追いつく頃(クロスしそうな頃)には雲の下に来ていると思います。 もちろん、基準線を大きく下回った場合、捨てる事になります。 (もみ合いで下回った場合、捨ててはいけません) 問題は、目先の大上げよりもポジションです。 長期に渡るもみ合いによる上げが望ましく、 最低価格が保障されている。 大きな下げが無い。 こう言った信用のある相場になる事が重要で、これで薄い雲をカバーしつつ雲を超える必要があります。 つまり、最低相場が90ポイントになるのが最低条件です。

• convit764
回答No.1

タコでもわかる単純なパターンですね。 猫でも、ここで一応外します 前回(ちょっと前)とまったく同じ。 ただし対処法は人によりけり 性格によりけり 資金によりけり 占いによりけり