• ベストアンサー

IPOじゃない新興市場って??

新興市場銘柄を探しているのですが 分かりやすいサイトはあるでしょうか? 新規に売り出しになるものではない 新興市場の銘柄があると聞いたのですが 意味がよくわからなくて。 株初心者です。よろしくおねがいします。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

一般に新興市場というのは ・東証マザーズ ・ジャスダック ・大証ヘラクレス のことです。 これらに上場している銘柄は、原則的にすべて新興市場銘柄ということです。今日の値上がりランキングの上位はほとんど新興市場の銘柄ですよ。 ちなみに市場でIPOと呼ぶのは直近で上記3市場に新規上場した銘柄を指しますので、新興市場の中でも一握りの新しい銘柄ということです。12月に上場した銘柄は下記に載っています。 http://biz.yahoo.co.jp/ipo/200512.html 今日の値上がりランキングは下記リンクになります。

参考URL:
http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&mk=11&mk=12&mk=21&mk=22&mk=31&mk=32&mk=43&mk=47&mk=83&mk=87&mk=94&mk=17&

その他の回答 (1)

回答No.1

東証(一部、二部)、や大証は歴史のある証券取引所です。これに対し比較的歴史の新しい、マザーズ、ジャスダック、ヘラクレスなどを「新興市場」そしてそこで扱っている銘柄を括新興市場銘柄と言います。 例えば、マザーズではライブドア、ジャスダックでは楽天などがあります。 IPO(Initial Publick Offering)は新興市場とは関係がありません。新規公開株で審査に通れば、新興市場ではなく東証に上場できます。 一般的に、新興市場に上場する際の基準は東証より緩やかです。株価の動きは新興市場の方がダイナミックです。