• 締切済み

静かなるドンのキャラ「斉藤始」のモデル

静かなるドンは、映画からヒントを得たキャラが多いようですね。 たとえば岡羅異蔵は、「レオン」のジャン・レノっぽいと思います。 斉藤始も、何かの映画で見た気がするのですが、映画に詳しい方、お教え下さいませ。 ほかにも「ドンの中の、このキャラは、この映画の誰それがモデルだ」というのを御存知でしたら、是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#20925
noname#20925
回答No.1

>映画からヒントを得たキャラが多いようですね。 ではなくて、新撰組(およびその時代)に関連する人物の名前がモデルではないかと。 >岡羅異蔵は、「レオン」のジャン・レノっぽいと思います。 これはたぶん、「人斬り以蔵」の異名を持つ岡田以蔵。 同様に、斉藤始も新撰組三番隊隊長の斉藤一がモデルでは、と。

eden533
質問者

補足

説明不足でした・・・そのことも存じていますが、キャラの見た目(姿かたち)のヒントを映画から得ている、という意味でございます。 たとえばドンの母は、藤竜子の映画を、そのまま摸して描いたシーンがあります(母の背に背負われた静也がニトロを投げる話の表紙)。

関連するQ&A

  • ジャン・レノが出る映画でお勧めのもの教えてください

    ジャン・レノが出演する映画でお勧めのものを教えてください! 今のところ彼の出てくる映画は「レオン」、「ニキータ」、「ルビー&カンタン」を観ました。 よろしくお願いします。

  • 「レオン」 ハッピーエンド版?

     以前、友人から聞いたことがあるのですが、ジャン・レノ主演「レオン」のフランス国内で上映されたものはハッピーエンドで終わる・・・というのですが?どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。m(__)m

  • 最近気になっていること。

    「レオン」という感動の名作映画 ありましたよね。ジャン・レノ主演の。 その映画で主役の女の子を演じていた女優さんの 名前ってナタリーなんとか? という名前だったような気がするのですが 最近シャンプーのCM(ラックス)で ナタリーポートマン と書いてあるんですけど・・・ あの女の子でしょうか? それとも人違い? 誰か分かる方 お時間あるときにお答えください。

  • ジャン・レノ

    先日見たNHKのフランス語会話で、ジャン・レノのインタビューがありました。 近々公開される映画に触れていたんですが、その中で「プライベートで2年前にショックなことがあって、違う視点から脚本を見られた...」というようなことを言っていました。 その『ショックなこと』とはどのようなことなのでしょうか。 簡単で結構ですのでご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ドン・ドラキュラの名乗り

    手塚治虫の「ドン・ドラキュラ」の中で、主役のドラキュラ伯爵が名乗りをあげるとき、「我こそはトランシルバニア霧深き森の中より・・・」とかなんとか言っていたと思うのですが、最後までどう言うのかご存知でしょうか。たぶん、元々は別の映画や小説の台詞なんだと思うんですが。 自分の記憶も曖昧なんですが、そもそもマンガの中でもそのあたりでチャチャが入って、その後は語っていなかった気はします。ですので、特に元ネタをご存じの方がおられたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホテルでの映画撮影について

    日本のホテルで映画撮影をするのは難しいでしょうか。 ホテルのランクとしては最高級クラスから高級クラス といったところで 費用や制限などについて知りたいです。 もちろん映画の規模にもよると思いますが・・・ 先立ってはジャン・レノと広末涼子の「WASABI」の撮影が帝国ホテルで 行われたそうですが、何か映画業界やホテル業界にそういった際の 決まりごとなどあるのでしょうか? どんなことでもご存知の方 解答よろしくお願いします。

  • 映画で印象に残った犠牲は?

    現実で、命を捧げる犠牲は滅多に出来ることではありませんが 映画では結構あるように思います。 印象に残ったものを教えてください。 私は 「24」で、作動し始めた核爆弾を砂漠で爆発させる為に ジャック・バウワーが死を覚悟して操縦している飛行機の後ろから 「サーヴィスの悪い飛行機だな」とジョークを言いながら現れた プルトニウムを吸った為、死期が近い上司のジョージが操縦を替わり ジャックをパラシュートで逃がすところ。 「レオン」で、マチルダの両親を殺した悪徳警官に ジャン・レノが、体に巻き付けた爆弾の安全ピンを 「マチルダからのプレゼントだ」と言いながら渡したところ等です。

  • オススメの洋画を教えて下さい。

    最近出た洋画を殆んどレンタルなどで見てしまったので 古い映画をまたレンタルしてきたいと思います。 地元の某レンタルショップの通常レンタル料金が¥400なんで、¥400払ってでも見る価値のある映画を是非教えて頂きたいです。 当方アクション・ホラー・サスペンス・バトルなどなんでも見ますが(グロも平気です) 純愛系だけは苦手なのでそれ以外でオススメなもの御願いします! ○パイレーツオブカリビアン ○ブレイド・アンダーワールド(ドラキュラもの) ○ジャッキーチェーン系 ○レオン・WASABI(ジャン・レノ系) ○スーパーナチュラル・エイリアス(海外ドラマ系) ○ミッションインポッシブル(スパイ系) ○レクターシリーズ ○アダムスファミリー などを好みます。基本なんでも見ますので、上記のようなもの 上記に当てはまらなくても兎に角オススメなもの御願いします! もし、上記に書いてある映画でも、オススメでしたら書いて下さい。 レンタルの参考にさせて頂きたいので!

  • ギズモ(グレムリン)の様なキャラが出る映画

    20年ほど前、幼い頃に見た映画が思い出せなくて困っています。 覚えているシーンはワンシーンのみで… 森の中の小屋のような場所で女の子が寝ている。 隣の布団でギズモ(仮)が寝ている。 女の子がギズモの布団をのぞくと、ギズモが凶暴化して襲ってくる 以上が夢で女の子がホッとする。 こんなシーンです。 母と見に行ったのですが、怖くて途中で出ました。(映画館??) ギズモみたいなキャラは何種類かで群れていた気がします。 数少ないヒントですが、タイトルわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 刑期短縮型キャラの原点は?

     物語の中に出てくる"刑期を短縮する代わりに何らかの仕事を請け負う"という設定のキャラクターっていますよね?  例えば、有名所では吉田直『トリニティ・ブラッド』(角川書店)のレオン・ガルシア神父。あと、自分の知っているのは新谷かおる『バランサー』(現在メディアファクトリー)の"P"。変則的なところでは和田慎二『スケバン刑事』の麻宮サキ。(母親の刑期を短縮するため)  キャラクターが戦いに赴く理由付けはなかなか難しいですが、刑期短縮型キャラは面白いと思います。  新谷かおるや和田慎二が使用しているとすると何か映画などでそのようなキャラクターがいたのではないかとにらんでいるのですが。。。  このようなキャラクター(設定)の元祖、あるいは一番初めに考え出したのは誰でしょうか?  また、同様の設定を持つキャラクター(いつごろのものか)をご存知の場合もご回答お願いします。