• ベストアンサー

今日の朝日新聞の「声」の記事(65歳?の質問者が、第3号→第1号?)

今日の朝日新聞の「声」の朝刊で、65歳になった?女性が「第3号被保険者から第1号被保険者になる」「二重払いになるのでおかしい」との投書があったと思いますが(記憶違いかもしれません・・・・)。 ・「第3号から任意加入被保険者?」の誤り? ・「受給権が、たとえば300月をみたしていないから、任意加入にする?」の誤り なのかな?と思っているのですが、軽く「目」を通しただけなので、私の「記憶違い」かもしれません(記事をいま読む環境にはないです)。 「私」が「記憶違い・認識違い」をしているのか、「投稿者・朝日」が間違えてしまったのか?お教え下さい。「社会」カテにしようか「マネー」カテにしようか「迷い」ましたが、いちおう「国民年金」についてなので、こちらにしました。

  • runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

58歳無職の妻は第3号被保険者として保険料を払っていなかったが、65歳になった夫が第2号被保険者でなくなったために妻は第1号被保険者になり、妻に保険料の支払い義務が発生した。 一方、厚生年金の方は65歳になって国民年金から除外されても勤めている限りは70歳まで支払い続けなければならないという制度になっているために、夫と妻の年齢の違いで月額1万3千円余りを払う時期ができるようです。 ということを投稿者自身が調べて、高齢者の勤労意欲を削ぐような制度は何とかならないものでしょうか、という投稿内容でした。

runtou
質問者

お礼

有難うございます。私の「記事の読み違い・記憶違い・勘違い」でした。とても「恥ずかしい」です。いつもは「朝日新聞」が嫌いですが、この質問はあきらかに「私の朝日新聞に対する「私の先入観」による認識ミス」ですね。この場合「投稿者の方」と「朝日新聞」にあやまらないといけませんね。回答いただき助かりました。

関連するQ&A

  • 任意加入期間に年金保険料を支払っていたサラリーマンの妻です。年金支給額

    任意加入期間に年金保険料を支払っていたサラリーマンの妻です。年金支給額について教えて下さい。 昭和40年から61年まで、サラリーマンの妻ながら任意加入の年金保険料をきっちり納めました。その後は、法律の改正により3号になりました。空白期間はありません。 2年前に65歳になり、年金の支給を受けています。当然のことながら、任意加入期間に支払った年金保険料が受給額に反映されていると信じていたのですが、年金額は、を受給するようになると、昭和36年から61年までがカラ期間になっている3号の方と同額です。 どう考えても納得がいかないのですが、これは計算の誤りではないでしょうか。

  • 国民年金 任意加入被保険者

    国民年金の任意加入の件でわからないことがあります。 以下、あるHPから抜粋しました。 「国民年金の任意加入被保険者になれる人は、次の3つの要件のいずれかを満たす人で、第2号被保険者、第3号被保険者以外の人です。」 (1)日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満のもので、厚生年金や共済年金など老齢年金を受給できる人、または国民年金に相当する外国の年金で一定のものを受給できる人 (2)日本国内に住む60歳以上65歳未満の人 (3)日本国籍を有し、日本国内に住所を有しない20歳以上65歳以上の人 上記の文章で(2)と(3)はわかるのですが、(1)が具体的にどういう人が 該当するのかわかりません。 (1)は、現在自営業者等(第1号被保険者)で、以前に被用者年金に加入していた人というのはわかるのですが、それがどうして任意加入できるのかが知りたいのです。 もともとこういう人は第1号被保険者として強制的に加入させられる のではないでしょうか? 法律的な背景があり、強制加入にならない人もいるのでしょうか? お分かりになられる方、いらっしゃいましたらご返答宜しくお願い致します。

  • 国民年金の合算対象期間について

    お世話になります。 社労士試験の勉強をしている者ですが、平成18年度の試験にて次のような問題が出題されました。 問題:「任意加入により国民年金の被保険者になることが出来る20歳以上65歳未満の在外邦人が被保険者にならなかった期間は、老齢基礎年金の受給資格期間に算入されない」 問題集の解説ではこれは「誤り:任意加入により、国民年金の被保険者となることが出来る期間のうち被保険者にならなかった期間は、受給資格期間(合算対象期間)に算入される」とありましたが、本当に誤りなのでしょうか? 合算対象期間に算入できるのは、「20歳以上65歳未満」ではなく、「20歳以上60歳未満」だと思うのですが、如何でしょうか?(国民年金の任意加入者になることが出来る期間のうち被保険者とならなかった期間。ただし、20歳以上60歳前の期間に限る) よろしくお願い致します。

  • 任意継続中で年金は夫の扶養、失業保険をもらうには?

    こんにちわ。 保険に関して無知なので教えてください!! 私は今年の2/10に出産を理由に会社を退職しました。 去年の4/1から勤めていた会社の健康保険に加入しており、出産は3/29で出産手当金を受給するため、保険加入から1年経っていないため任意継続を2/11からしております。出産手当金は産後56日を待って、先日申請しました。 年金は夫の扶養となり第3号で2/11から資格取得しました。 家計が厳しくなってきたため、そろそろ失業保険を受給しようと思うのですが、そこで質問です。  1.出産手当金は受給をしたら夫の扶養から外れるべきなのでしょうか?その場合、いつなのでしょうか?  2.失業保険を受給する場合、年金は第3号から第1号に変更すべきなのでしょうか?  3.現在任意継続で月額16,400円を支払っていますが、出産手当金を受給してから資格喪失し、国保に入りなおしたほうが安いでしょうか?  (資格喪失が本来は勝手に行えないのは知ったうえです) ちなみに夫の保険は組合で、扶養に入るには日額3,651円以内と言われました。

  • 国民年金受給資格がない夫が60歳前に起業

    もうすぐ60歳になる3号保険者の夫ですが 3号保険者であった期間は10年程度です。 それ以前に、国民年金免除期間が数年 厚生年金加入期間が数年ありますが 合算しても60歳の時点で、加入期間は20年と数か月しかありません。 60歳以降は65歳までの任意加入を利用して受給資格を得るつもりでしたが 突然、起業することになり、厚生年金保険に強制加入となりました。 この場合、65歳まで会社役員を務めれば国民年金部分の受給資格を得ることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金の受給者なのに第2号被保険者でない人

    お世話になります。 厚生年金の説明文に、「障害厚生年金の受給権者が外国で国民年金に任意加入しないまま死亡した場合は、遺族が子供のある妻や子供であっても遺族基礎年金は支給されない」という記述がありました。 ここで質問なのですが、障害厚生年金の受給権者は厚生年金の被保険者であったはずであり、厚生年金の被保険者であれば(わざわざ任意加入などしなくても)自動的に国民年金の第2号被保険者になるはずだと思うのですが、障害厚生年金の受給権者が国民年金に加入していない状況とはどういう状況なのでしょうか? (厚生年金の被保険者がづっと日本国外で居住していても第2号被保険者にれるはずだと思うのですが・・・) よろしくお願い致します。

  • 出産手当金受給期間中の年金について

    こちらで何度か質問させていただきましたが、 さらに疑問が発生しましたのでこちらに質問させていただきます。 私は昨年11月末に退職し、出産手当金受給のために、健康保険を任意継続、国民年金1号に加入しました。 今年5月出産予定だったので、その間(12月~3月)に失業手当も受給しました。 そして、このたび5月16日に出産いたしました。 出産手当金を受給するにあたり(日額5000円ぐらい) 前42日、産後56日間は、主人の扶養にも年金3号にも加入できないものだと思っていましたが、 主人の加入している健康保険組合と私の住んでいる地域の管轄の社会保険事務所に問い合わせましたところ、 健康保険の扶養には産後すぐに加入できるとのことでした。 手当金は産後56日たった後での請求になるとのことですが・・。 ただ、年金については、産後57日目以降でないと3号には加入できないとのこと。 そこで、6月より任意継続保険料の支払いを止め、さっそく主人の健康保険の扶養の手続きをいたしました。 国民年金は6月分まで支払いをいたしました。 ここで疑問なのですが、産後57日目というのが私の場合、7月11日にあたるのですが、 その日からすぐ年金3号に加入する手続きをしたとすると、 7月分の国民年金は支払わなくてよいのでしょうか。 また、最大の疑問が、年金3号加入の際には何を証明とするのでしょうか。 たとえば、7月に3号加入の申請をする際、 もし出産手当金のことを申し出なかったとしたら、 遡って失業手当受給後の4月から3号に加入することができたりするのでしょうか。 法律的にできないことはわかっていますが、社会保険事務所のほうではどのように確認するのか??と疑問を感じてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 失業保険の受給条件

    基本的なことが急にわからなくなりました。 雇用保険に入ってから1年以上で、働く意思がある人が受給条件でしたでしょうか? インターネットで半年という条件があったのですが、それは以前の受給条件だったかなぁ?と思いまして。 それとこのカテでいいのかわかりませんが、出産手当金は会社の健康保険に加入して一年以上で受給資格が得られるんですよね?正社員じゃなくても健康保険に入ってる期間が一年以上あればよかったんですか?たとえば派遣の場合で一年以上健康保険加入、半年以内に出産予定がある場合は受給資格はありますか? よく質問の中で、夫の扶養に入らず、任意継続されて いる方がいらっしゃいますが、半年以内に出産予定であれば、任意継続せず、扶養に入っても受給資格は得られるんですよね??? 大変ややこしく、わからなくなってきてしまいました。教えてください。(受給期間中、扶養に入れないのは知っています。)

  • 65歳以降の厚生年金加入について

    現在64歳7月になりますが中小企業にフルタイム勤務していて厚生年金に加入しています。 65歳以降も勤務を続けるつもりですがその後の厚生年金について教えてください。 65歳時点で厚生年金加入期間が550月になります。妻は無職で59歳1月で3号被保険者ですがその時の加入期間は380月になります。 そこでお聞きしたいのは 1.私は65歳以降も厚生年金に加入できますか(強制ですか。任意ですか) 2.65歳以降も厚生年金に加入したとして、妻は3号被保険者として続けられますか (妻の3号資格はなくなるということをどこかでお聞きした記憶がありますが) 3.仮に妻が1号で国民年金に加入するとして60歳時点で加入期間が391月にしかならず老齢年金満額資格を満たさないために、更に任意加入するとして480月になるために引き続き67歳まで任意加入は可能でしょうか。

  • 被扶養者・任意継続者の住民税・所得税について

    今年2006年11月末日で退職した27歳現在妊娠中の者です。 2007年5月8日出産予定で、健康保険については現在任意継続中です。 そして、雇用保険受給申請中です。 11月までは4年間働いており、月額が交通費込み額面で240000円ぐらい、交通費なし額面235000円でした。 雇用保険は第一回目の認定日が1月5日とのことで、それから一週間後ぐらいに実際に振り込まれる、とのことです。 ここで質問です。 (1)この場合、雇用保険受給までの間、年金は第3号加入可能でしょうか。もちろん、雇用保険受給は収入が一定額を超えることになりますので、1号の加入義務を認識しておりますが・・・。第3号加入は、いつからいつまで可能で、どのように手続きをしたらよいのか全くわかりません。 (2)出産後は出産手当金と出産一時金受給後、任意継続の支払いを辞め、(あえて払わずにとめる)主人の扶養にはいる予定なのですが、いつから扶養に入ることができますか??また、年金はいつ1号から3号にすることができますか。  産後57日目にすぐ手続きできるのでしょうか。 (3)住民税について  任意継続中はいつからいつまでの分をいつまでにいくら払わなければなりませんか。  また、主人の扶養に入った場合はどうなりますか。 (4)所得税について  任意継続中はいつからいつまでの分をいつまでにいくら払わなければなりませんか。  また、主人の扶養に入った場合はどうなりますか。 質問だらけで申し訳ありません。 出産手当関係のことに関しては、来年の法律改定のこともあり、 かなり勉強したのですが、住民税・所得税のことについては調べてもよくわかりません。 どなたか、なるべく噛み砕いてご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。