クエリーでフィールドを結合させる方法について

このQ&Aのポイント
  • アクセスの初心者ですが、クエリーでフィールドの結合を行いたいです。
  • 品番1と品番2を連結させて品番3を作成する方法について教えてください。
  • 品番2がブランクの場合にも品番3を作成する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィールドの結合

アクセスの初心者です。同じ質問があるか調べたのですが見つけられませんでしたので質問いたします。 アクセスのクエリーでフィールドを結合させたいのですが、何か良い方法をお教え下さい。 フィールド1に品番1、フィールド2に品番2が入っています。品番2には、ブランクのものがあります。 質問は、品番1と品番2を連結させて品番3にしたいのです。 クエリーで 品番3:[品番1]+[品番2]とすると品番2がブランクでない品番は連結出来るのですが、 品番2がブランクのものは、品番3がブランクになります。どうすれば良いのかお教え願います。 例  品番3  品番1 品番2 1  ABC  AB  C 2  ブランク AB  ブランク 2の例で品番3をABとしたいのですが。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu2006
回答No.1

品番3: IIF([品番2]<>"",[品番1]+[品番2],[品番1]) [品番2]がブランクでない時、[品番1]+[品番2]、[品番2]がブランクの時、[品番1]のみ っていう関数です。

jvc1717
質問者

お礼

早速やってみました。 出来ました。 ありがとうございました。