• ベストアンサー

寂しさを乗り越えたい

sonrisa003の回答

• ベストアンサー
回答No.2

>友達と遊んだり、ゲームをしたり、音楽を聴いたりして寂しさを紛らわしても一時的に紛れるだけでまたすぐに寂しくなります。 みんな同じです。 で、誰だって、寂しいのは怖いから逃げようとする。 でもね、実は、寂しさから逃げようとすればする程、寂しさはどんどん大きくなっちゃうんです。 じゃあ、逃げないで果敢に立ち向かえば良いのか?と言えば、それも良いことではないの。 立ち向かうということは、寂しさと「戦う」ということだから。 戦っても、無駄なんです。 逃げることと同じように、戦っても戦っても次から次と「寂しさ」は襲ってくるから。 友達がいても、恋人がいても、結婚していても、相手の心は解らないし、自分の心も完全になんて誰にも解ってもらえない。 だから、平等に人間は寂しいし、寂しさは無くならない。 無くならないものを無くそうと必死になるから、苦しくなっちゃうんです。 ならば、他人やモノに頼らず、自分自身が自分の「寂しさ」を、労わり慰めてあげるしかないし、それが出来たら、 寂しさの影は小さくなって、光が見えてくるのだと思います。 >寂しさに耐えることのできる強い心を持つにはどうすればよいでしょうか? 「寂しさ」に耐えたり、乗り越えることが強いことではありません。 どれだけ自分の寂しさに、自分が優しく接してあげられるか。 本当の強さは優しさの中にしかありません。 どうか、自分の寂しさと親友になってあげて下さいね。(o^^o)v

noname#61570
質問者

お礼

わかりました。本当にありがとうございました。