• ベストアンサー

エクセルにおける逆関数について

エクセルで相補誤差関数ERFCの逆関数を使いたいのですが,見つかりません. どこか外部から引っぱってこなければならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNAQ
回答No.1

数学を理解してる訳ではありませんが・・・ 参考URLは、誤差関数ERFの逆関数です。「NORMINV」は「NORMSINV」の間違いだと思われます。 ERFINV(x)---ERFの逆関数 =SQRT(0.5)*NORMSINV((1+x)/2) または =NORMINV(x/2+0.5,0,SQRT(0.5)) ERFCINV(x)---ERFCの逆関数 =SQRT(0.5)*NORMSINV((2-x)/2) または =NORMINV(1-x/2,0,SQRT(0.5)) =ERFC(1)で求めた値(0.157299264825445)を上記の式に入れると 1.0000000974346になります(誤差が出ます)。

参考URL:
http://www.kinchan.de/storage/erf/erf.html
corneli
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました! 誤差まで計算していただきありがとうございます.