• ベストアンサー

昆虫の仕組みについて

昆虫は脳がないと聞きました.そうならば,どのようにして動作・行動しているのかを知りたいです.どういった命令系統(電気信号?)で行動しているのでしょうか,また,指令中枢のようなものはありますか?など,学術的にも詳しく知りたいです.このようなことが分かる書籍やwebサイトなどについても併せて教えて頂ければと幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirusu
回答No.3

もちろん脳はありますよ。 そして私たちが考える以上に 複雑な情報処理を行っています。 というかむしろほとんどわかってません。 昆虫 脳 行動などで 膨大な量出てきますよ。 ・新応用昆虫学(3訂版)(斉藤・松本・平嶋・久野・中島著)朝倉書店(1998) ・応用昆虫学入門(松本・松田・正野・腰原著)川島書店(1995) ・昆虫機能利用学(鈴木幸一ら著)朝倉書店(1997) ・昆虫生物学(小原嘉明編)朝倉書店(1995) ・昆虫の生物学(第2版)(松香・大野・北野・後閑・松本著)玉川大学出版部(1992) ・昆虫生理学ー現象から分子へー(大西・園部・遠藤編著)朝倉書店(1990) 難しすぎるかもしれませんが参考まで。

参考URL:
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20000301/bessi2/kadai5.html

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.2

はしご状神経系で検索を。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

前提が間違ってます。 昆虫にも”脳はあります”。