• ベストアンサー

トラウマですか?

こんばんわ。 先日ひったくりに遭った者です。 かれこれもうすぐ2週間経とうとしますが、事件の事を毎日毎日思い出し、頭から離れません。 おかげで夜道が怖くて歩けなくなり、思い出すと気分が悪くなり、イライラします。 これってトラウマと言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.4

はじめまして。 私は3年前に18歳の息子を交通事故で亡くしました。ショックが大きく今も精神科に通院しています。 最初のころは、県警の犯罪被害者対策室でカウンセリングも受けていました。 貴方もひったくりに遭ったのですね。 ひったくりといえども犯罪です。だから貴方も犯罪の被害者なのです。 こういったショックの大きい出来事に遭うと大きなストレスを受けることになります。 そして体や心の調子を崩してしまうことがあります。 だから貴方がそう感じることは少しもおかしいことではありませんよ。 すぐに忘れることができないのは、当たり前ですよね。 体や心の不調がいつまでも続くととても辛いですよね。そんな時、誰かに話したり、相談したりすると気持ちが落ち着くかもしれません。 あまり辛いようでしたら、心療内科などのカウンセリングを受けてみてもいいかもしれませんね。 夜、迎えに来てくれる方は、いらっしゃいませんか? 少し気持ちが落ち着くまでなるべく無理をしないようにした方がいいと思いますよ。 誰にも言えなかったら私が聞いてもいいですよ。 ここに書き込んでもいいじゃありませんか。 貴方のこと、とても心配しています。ムリしないでね。

qqq666
質問者

お礼

心配して下さって本当にありがとうございます。 息子さんの話を聞き胸が痛みました。 なんて声をかけたら良いのか・・・ 心療内科には来週行ってみようと思ってます。 今は夜の外出を避けています。 やっぱり怖くて夜は家にいる状態です。 迎えを頼むと周りに迷惑がかかるので、今後はタクシ-を利用しようかと思ってます。 今は少しでも事故や犯罪がなくなる事を祈る日々です。

その他の回答 (3)

noname#30422
noname#30422
回答No.3

災難ですね。 でも、偶然だと思います。 許してあげるのは無理だとしても、忘れることは出来ませんでしょうか。 僕も、最寄の駅で半年で3回ほどチンピラに絡まれたことがあります。 駅を変えました。 ひったくりも、わざわざあなたを狙ったわけではないでしょう。 ひったくりたいなあと思ったところに、あなたが通りかかったというだけなんだろうと思います。 これからは、対策を十分施して、もう過ぎた事は忘れるようにしましょう。 ただし、交番には届けましょう。

qqq666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 偶然なのは分かっておりますが、忘れる事は出来ません。 警察には届けてあるので大丈夫です。 今後お互い気をつけましょう。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

お気の毒でしたね。 軽度のPTSDだろうと思います。 上手に気分転換を図ったり、夜道を歩かないで済む工夫をされると良いと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html
qqq666
質問者

お礼

ありがとうございます。 事件以来どう夜道を歩かず済むか考え中です。 PTSDは治るのでしょうか??

回答No.1

怖い目にあうと、その後しばらくそれが忘れられないというのは多少なりとも誰しもあると思います。 ただその程度がひどいと治療が必要なこともあるようです。 どうしても気になるようなら心療内科の受診を検討されてみてはいかがでしょうか。メンタルクリニックといった看板を出していることもあります。 病院にもよりますが、雰囲気は普通の内科や歯科などと同じような感じで、特別臆することはなく気軽に受診できるところが多いようですよ。 病状によっては抗不安薬などが処方されるかもしれません。

qqq666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家の近くに心療内科があるか分からないので調べてみます。