• ベストアンサー

保育園後、夕飯の食べさせ方はどうしたらよいでしょうか

maruchan0724の回答

回答No.2

最終的には、お子さんの食欲や、体格によって変わってくるとしか 言えないのですが・・・ 最初のうちは、19時に食べたおにぎりを差し引いたぐらいの量を 用意して、お子さんの食べっぷりを見ながら加減していくと良いの ではないでしょうか。 というより、親は自然と子供の様子を見ながら工夫してゆくことが 出来ると思います。 わが子の通う保育所は、持参ではなく、保育所のオヤツを夕方6時に 食べています。体格の良い子は「おかわりくーだーさい!」と 沢山食べていますが、わが子は小柄で食も細いので、オカワリすると 夕食にひびくため「オカワリなしでお願いします」と言ってあります。 夕食は19時に普通に与えています(オヤツが少量なので) おにぎりを持参するのでしたら、夕食に響くようであれば小さめに 足りないようだったら多めにと工夫出来ると思います。 夕食が遅いので、消化の良いものを作ってあげてくださいね。 我が家は前日に圧力鍋で野菜を煮込み、カレーのルーを入れるだけ、 牛乳とクリームコーンでシチューに仕上げるだけ、の状態にした ものを良く作ります。 野菜も取れて、子供も食べやすく、片付けもしやすいです。

mamimama33
質問者

お礼

ありがとうございました。 消化に良い物!!そうですよね。 ちょうど圧力鍋をいただいたので、煮込み料理を作るようにします。 我が子も与えれば与えるだけ食べるほうで、どうしたらよいのか心配になっていました。 始まったら様子をみてみようと思います。