• ベストアンサー

アルファロメオ147について

表題の通りなんですが、最近アルファ147に非常に興味があります。 今まで外国車には乗ったことがなく、暇なときにディーラーに行って色々聞いたりしています。 そこで質問なのですが、実際このモデルの走りはどうなんでしょうか? 個人的には1.6のTIが欲しいのですが、走りを考えればやはり2.0の方がいいのでしょうか?(勿論MT車しか考えてません。) また、トラブルはやっぱり多いのでしょうか? 営業担当者には、「絶対的な速さのある車ではありません」(スペックから見てもそのとおりですが)とか「ゴム関係の部品が弱い」と言われました。(ちなみに私の車暦はスターレットターボ→カローラレビンスーパーチャージャーです。これらと比べてもどんな感じか教えていただければ幸いです。) ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • farina
回答No.7

こんにちは。免許を取って初めて買った車が101レビンで、現在2Lの147TI(MT)に乗っているのでアドバイスさせていただきます。 レビンは10年近く前に乗っていたものなので感覚を忘れてるかもしれませんけどw 走りについて 残念ながら1.6Lを試乗したことが無いので比較できませんが、2Lは低回転からトルクが出ていてルーズなギアセレクトを受け入れてくれます。なので町中をダラダラ走るのは楽チンですね。 もちろんベタ踏みした時のパワーも2Lの方が上だとは思いますが、確か1.6Lは2Lより60kgほど軽く、最終減速比が低い為、動力性能に不満は感じにくい気がします。 私はほとんど町乗りで時々山を走らせる程度なので、トルク面で2Lを選びました。 それから101レビンとの比較ですが、2Lなら加速的にには同じくらいかな?と思います。スターレットターボには車重の面で完全に負けるでしょうけど・・・ トラブルは中古で買って1年程度で、あと半年で1回目の車検を受けるのですが、今のところまったくありません。そろそろガタが来る頃かな?と思ってますw 最後に最小回転半径について。No.6の方も触れていますが、147は最小回転半径が非常に大きいです。今までのクルマで簡単に曲がれた角が、油断していると曲がれないことがあると思うので注意してください。 長文になってしまいましたが、ガンガン回して積極的にシフトするのが好きなら1.6L、回すの好きだけどほとんどは町乗りだからトルクがあった方が・・・と思うなら2Lでしょうか。

niku-heyden
質問者

お礼

レビンとの比較まで詳しくしていただいてありがとうございます。 他の方も言ってましてけど、やはり小回りが利かないんですね。 参考になります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 3121
回答No.6

147TS 2.0 セレスピードに乗っています。 1.6ではありませんが、以下参考に。 ○なところ ・とにかくエンジン。よく回るし、音も良い。 ・内装。センス良いと思います。同乗者に一番誉められるところ。広さもグッド。 ・外装。これは非常に趣味の範囲の問題ですが、私は美しいと思います。 ・意外と壊れません。今までのトラブルは、パドル不具合で交換くらい。 ・トランク容量は必要十分 ×なところ ・背もたれがダイヤル調整。微調整できますが、何かと不便です。 ・回転半径が大きい。直角や180度ターンは苦労します。ワインディングは問題なし。 ・後部の視界。後部座席の背もたれは外した方が良いです。 ・塗装弱過ぎ。特に赤が劣化早いです。 ・セレの特殊性から、運転代行の人に操作法を説明しなきゃならない。 ・セレはやっぱり特殊。ギヤが変わる瞬間のアクセル操作で、クラッチが滑るような現象があります(私だけ?)。 ・BOSEなのにカーステレオの音が悪い。「エンジン音を聴け」ということだと解釈しています。 1.6だとMTですので、セレの心配はないですね。 運転の仕方にもよりますが、2.0で大体燃費は7~8.5km/lくらい。 パワーは2.0で150馬力。速いとはいえませんが、音の演出が素晴らしいです。 試乗はしてみましたか? 個性ある車ですから、納得するまで他車含め試乗した方が良いですよ。

niku-heyden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に乗ってる方からの回答は非常に参考になります。 やっぱり広さは十分ですよね!(自分の車が狭いので逆に広く感じてししまいました) 実は恥ずかしながら、試乗まだしてないんです。ので、壊れやすさとか試乗では分からないところも聞きたかったので質問してみました。 そうですね、とりあえずMT以外は元々興味が無いのでセレの心配は要らないです。 カーステは、なんか評判悪いみたいですね。自分は音がなれば何でも良いのであまり気にしていませんが。 貴重な情報ありがとうございました。

• alfa99
回答No.5

147ユーザーです。 alfa75から乗り継いで、10年以上alfaに乗ってます。 途中、ドイツ車の時期もありましたが、面白くないので気が付けばalfaに・・。 おそらく、車歴から考えるとパワー不足は感じると思います。 1.6は乗ったことがないので何とも言えませんが、2.0TSは必要にして十分な速さはありますよ。 とにかく気持ちの良いエンジンです。バランスシャフトがついてるのでVTECのように軽快には回りませんが 3000rpmくらいからトルクが盛り上がってきて、7000rpmまで気持ちよく回ります。 本当にTWINSPARKエンジンは名機だと思います。 そのせいで、どうしても低いギアで走るので燃費が・・・。(笑) 試乗してみて直感的に気に入れば、買いだと思います。 心配されている故障ですが、タイミングベルトを3~4万kmで要交換ですが、それ以外は思ったより壊れませんよ。(個体差はありますが) 確かに75は癖がありました。サイドブレーキがコの字だったり、パワーウィンドウのボタンが天井にあったり、異様に低い座面でハンドルが遠いイタリアンポジションだったりと。 最近のalfaは、国産から乗り換えても残念ながら良い意味での癖は無くなってきてると思います。 1.6の方がバランス的にもいいと評価されてはいますが(某複数雑誌で読みましたが) パワーを気にされるなら2.0TSの方がいいと思います。

niku-heyden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、2.0だと燃費が気になるんです・・・ (なぜか1.6のほうはカタログに載っていませんが) 私も最近は少しただ早いものよりも気持ちがいい車の方がいいかななんて思い始めてきてこの車に興味がわきました。 実際のユーザーの方からの回答は本当に参考になります。

• bandini
回答No.4

147は知りませんが、元145乗りです。 私が提供できるのは145の情報ですが、147ならもう少し良くなっているのでしょう。 とりあえず、145の走りですが、絶対性能の追求とかサーキットでどうとかではなく、「車好きの人が峠で適度に飛ばすと気持ち良い」という絶妙なセッティングがなされているような感がありました。 奥多摩あたりをコントロールできる範囲で飛ばすと、本当に気持ちよかったなあ(まあ、速度的には明らかに違反ではありましたが)。 2リッターのツインスパークは、奥多摩でちょうど使い切ると言う感じ。クワァーと盛り上がってる途中でリミッターが効いてしまうのがチョット残念。 エンジン的にはホンダVTECの方がパワーがあるし、音もいいかもしれない。 トラブルを覚悟して買ったけど、覚悟した程は壊れませんでした。 2年半で、エアバッグ警告等の誤点灯1回、 パワステプーリーのネジが1個飛んだのが1回(これはチョット驚いた)ですね。 もう一点、2速にシフトダウンするときのギア鳴りに悩まされ、ミッションオイルを色々試しても完治せず。ただし、145全体の問題ではなく私の固体特有の問題だったようです。 もしやと思ってダブルクラッチをやったらギア鳴りがしないのを発見、おかげでダブルクラッチがものすごく上手くなってしまいました(笑)。

niku-heyden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 145でもそんなにトラブルは多くないんですね。 でも、やはり癖のある車のようですね。参考になりました。 回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

今までの車暦から判断すると、価格は上がりますが2.0ツインスパークがお勧めですね。 これは良く走りますよ。 独特のアルファサウンドも心地良い響きとなります。 ただアルファを初めとするイタ車とは、トラブルも含めて楽しむ車ですので、国産者のような安定感を求めてはいけません。 内装などの細かい仕上げ具合なんて一切気にしてはいけません。 イタ車を所有するには、それなりの車の整備知識とトラブルを楽しむゆとりがオーナーには必要です。

niku-heyden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり走りを考えると2.0の方がいいんですね。 内装に関してはあまり気にしていませんが、現車をみた限りそんなに悪くは見えませんでした。 あの音がやはり良いですよね。

• moto69
回答No.2

アルファのデザインは洗練された独特の物があります。素晴らしいのですが・・・・ 正直、トラブルは多いです。 私はプジョー306を乗っていたためか、ハッチバッくを乗っている友人が結構います。 その中でもアルファの故障はかなり多かったような気がします。 推測ですが日本のように湿度の多い国は機械自体が不向きであり、その過酷な環境で生きていけるような車作りをしているので、国産車は強いのだと思います。当たり前なんですけど・・・・ イタリアのように雨も少なく、乾燥している地域は日本車に比べ、ゴムの部分や、エンジンなどもやはり日本の環境には不向きなんだと思うのです。 実際、エンジントラブルや、オーバーヒート、雨もりまで友人のアルファにはさまざまなトラブルがあったような気がします。 外車が弱いのではなく、日本の環境に合ってないんだと私は思うのです。 ただ、お金を掛けてでも乗ってみたいという気持ちがあれば、それはいいと思いますけど。 プジョーもトラブルはあってお金もかかりました。(外車は部品が高いので・・・) もし、乗られるようでしたら、しっかり車の面倒を見てくれるショップを探すことです。やはり専門店が早くていいでしょう。 アルファはなかなか癖のある車で、MTなら1.6ぐらいのほうが扱いやすいかも・・・・ 足回りなんかもキチッと作られているので、馬力なんかなくてもいい走りは楽しめると思いますよ。 そのような事を全て把握して購入されたほうがよいと思います。

niku-heyden
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり現行ものでもトラブルは多いのですか? 世界一丈夫な日本車から比べるのはナンセンスだと思いますのである程度は覚悟してるんですが。 確かにイタリアの(地中海性?)気候と日本の気候ではまったく違いますよね。ディーラーでもそういってました。 アルファってそんなに癖が強いのですか?

回答No.1

・MTなら1.6TIが面白いと思います。車を操る事を楽しむ車ですね。  ただしMTの走りの味は、右ハンドルと左ハンドルでは別物です。本来の味は左ハンドルです。 ・ブッシュ類を含め稼動部分は全て消耗品であり、国産車より劣化が早いと思います。 ・スターレットターボ→カローラレビンスーパーチャージャーの経歴からするとパワー不足を感じるかもしれませんね。エンジンだけでなく車全体でポテンシャルを100%引き出して楽しむ部類の車だと思います。勿論、街中でダラダラ流すのも【有り】ですけどね。

niku-heyden
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ハンドルの左右で違うのですか?それは初耳です。 やはり、比較したらパワーそのものは足りないですよね。 回答ありがとうございますした。