• ベストアンサー

写真撮影は好きですか?写真を撮る醍醐味は何ですか?

ここのカテゴリーでいいのか少し悩みました(哲学?カメラ?はたまたアンケート?等等)が、お時間のある方は回答などよろしくお願いしますm(--)m 写真を撮ることの醍醐味って何だと思いますか? ・思い出作り? ・美や自分の世界の構築? ・カメラやメカそのものが好きだから? 。。。どうでしょうか。 因みに私も写真に興味はありますが、どうしても動いているもの目の前で生きているもののインパクトは超えられない……って、思います。 写真を撮ってらっしゃる方、語って下さるのも大歓迎です^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogwd
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.3

こんちにちは。私も参加させて下さい。 写真は表現、伝達、記録の手段だと思っています。 言語や文字、絵画、音楽などと同じですね。 それらに比べて、写真の歴史は200年にもなりませんので社会的認識が低いのですが、それらに比べて勝る とも劣らない一面があると思っています。 写真の同時性(その場にいないと記録出来ない)、#1さんの言われる肉眼で認識出来ないものの記録、な どの特長もあります。 小説や散文、詩、短歌などと違って、視覚を通じて見る人に直感的に伝える作用は音楽に共通するものだと 思います。 #2さんが言われていることに通じますが、自分が美しいと思った感情、感動を他の方と共有したい、と いうこともあります。 さらには笑い、悲しみ、怒りなどを記録し伝達する・・・メッセージとして送る。 目の前で起っていることは見る人によって認識が違いますね。 普遍性はないのでしょうが、その違いが興味深いのです。 写真そのものも、見る人によって評価や読み取る内容が違うことはざらにあります(笑) 写真にはドキュメンタリィー(ルポルタージュ)、評論、アート(具象・抽象)などの分野があり、総合 的な表現手段と思っています。 表現のために様々な特性のフィルムを使い分け、露光を変化させ、シャッタースピードや絞り値の違いによ る映像の違いなどメカニックを活用します。 写真のデジタル化でさらに表現が広がりそうですね。 って、小難しい話しになってしまいましたが(笑)やればやるほど、なかなか楽しい(苦しい??)もので すよ。

umesyunogogo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 参加して下さってどうもありがとうございます^^ >視覚を通じて見る人に直感的に伝える作用は音楽に共通するものだと 思います。 …う~ん。音楽ですか。言われてみればそうかもしれません! 個人的にはですね、写真って、カメラがあれば誰でもどんな光景も即座に切り取ることができるじゃないですか? なんだか時々「こんなにイージーでいいのかな?こんなに簡単に、切り取っちゃっていいのかな?」って思ってしまうんですね。 でもきっと、それも写真を撮ることの醍醐味の一つですものね。 …もちろん、素人の私が「気軽でイージーだなあ」と感じているのみであって、写真が本当に好きでやってらっしゃる方にとってはちっともイージーじゃないんだと思いますけどね。。。 なんだかまとまりのないお礼になってしまいましたが; このたびはどうもありがとうございました! 回答して下さった皆様のおかげで「写真を撮ること」について考えを一歩深めることができたように思います^^

その他の回答 (2)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

今見てるものを残したい、 見たものを人に伝えたい。 というのはあります。 まあ、あんまり深く考えずにシャッター押してたりしますが。

umesyunogogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあ、あんまり深く考えずにシャッター押してたりしますが。 こういう撮り方素敵ですよねー。 >今見てるものを残したい、 >見たものを人に伝えたい。 なるほどシンプルながら説得力ありますね^^

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1324/5321)
回答No.1

普段、目にしている世界とまったく違う世界が映るからでしょうか。 人間の目は1/30秒より短い時間は見えないと言われています。例えば動体視力がいかに優れている人であっても、ヘリコプターの回転翼が回っているときに回転翼を見ることはできません。 同じように、ただの水煙にしか見えない滝を落ちる水が小さな水滴の集まりであることは写真で高速度撮影した世界しか見ることが出来ません。 また、グラビアの写真を見たことがあると思いますが、あれも普段の人間の視覚には無い現象を利用しています。 普段目にする光景は手前から遠景までピントが合った状態ですが、グラビアの撮影にはわざと背景をボカしてモデルさんを浮き立たせるような手法を用いています。 これは、望遠レンズのなせる技であって肉眼では絶対見られない世界です。 また記録としての価値も高いでしょうね。 写真を習い始めたころの作品を見ると恥ずかしいのもありますが、当時の思い出がよみがえってきて、とても懐かしく思います。

umesyunogogo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! …写真って、想像以上に繊細なテクニックを駆使できるものなんですね。 しかも、グラビア写真も職人技なんですね^^ 勉強になりました^^

関連するQ&A

専門家に質問してみよう