• ベストアンサー

ピボットテーブルの項目で日付が不規則に並んでしまう

エクセルで、ピボットテーブルに、10月1日 という書式で日付の項目を、列に入れようが行に入れようが、並び方がおかしいのです。10月2日・・3日、4日、6日、1日、5日、7日 というように。基データの書式が何かおかしいのかと思い、基データ上で日付列全体を選択し、書式設定しなおしてピボットを更新しても変わりません。どんな原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

ピボット下結果の順番がおかしいのですね? 結果の日付のセルを右クリック フィールドの設定>詳細>(順番を)自動 に設定してください。 日付順になると思います。 日付データは日付形式になっていますね? 文字列ではないですね?

asacchi
質問者

お礼

もちろん文字列ではないです。私もそうかと思って書式設定を改めて基データで日付に設定しました。 それで、おっしゃるとおりの方法で、解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日付以外の列でソートの条件を指定しているとかはありませんか?

asacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日付け列しかないので、それはありません。 NO2の方のおっしゃる並べ替えをしてみたら変わりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピボットテーブルで日付をグループ化 日付が文字列になる

    こんにちは。エクセル2003です。 ピボットテーブルウィザードを使い、 ピボットテーブルを作成し 行のフィールドに日付をドラッグして グループ化→「月」「日」を選択してOKを押すと 画像のようになります。 この時、日付が「○月○日」という表示形式になり C列でデータタイプを調べたところ、「2」になり、文字列となっています。 元データではなくピボットテーブルで作成した日付の情報を取得してまだ作業することがあるので 元の年月日がわかるようにしたいのですが不可能でしょうか?

  • ピボットテーブルの項目間の計算

    ピボットテーブルの項目間の計算 ピボットテーブルを勉強しています。ピボットテーブルで各項目間同士の計算をしたいと思っています。 例えば下記のURLの「支出のピボットテーブル」のB列(4月)とC列(5月)を 掛け算して、別のフィールドに出したいと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/kake-pib.htm 集計フィールドの追加でできると思って探したのですが、各項が表示されません。 もしできるようでありましたらお教えください。 Excelのバージョンはどのバージョンも会社にあるので、やり方があるようでしたらお教えください。

  • ピボットテーブルで月の表示について

    ピボットテーブルにてデータを作成中です。基のデータには1月から12月までデータが入っておりますが、ピボットで更新させ、月を4月だけ選びたく月の列の▼をクリックしても1月から3月までしか表示がありません。なにか範囲の指定が間違ってるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルの更新について教えて下さい。

    ピボットテーブルの更新について教えて下さい。 ピボットテーブルを複数作成しています。 それらは、全て元データは同じなんですが、項目の種類分けの為に複数作成しています。 そこで、教えて頂きたいのは、 今、2つのエクセルシート(名前をabc.xls、def.xlsとします)を作成し、それぞれ同じように複数のピボットテーブルを作成しています。 それぞれのシートでピボットテーブルを更新をした時、abc.xlsではひとつのピボットテーブルを選択し更新すると全てのピボットテーブルが更新されてしまいます(元データが同じものだけですが)。 しかし、def.xlsではひとつのピボットテーブルを更新しても他のピボットテーブルは更新されません(元データが同じものだけですが)。 (更新には「ピボットテーブル」ツールバーの「すべて更新」ボタンは使用していません。当然、「すべて更新」ボタンを使用すればどちらのシートでも全てのピボットテーブルが更新されます) 更新範囲を単体か全体かを指定する、設定があるのでしょうか? 今使用しているエクセルシートで、選択しているピボットテーブルしか更新されないのは1つだけで、いつの間にかこうなっていました。 宜しくお願いします。

  • ピボットテーブル

    今エクセルの勉強をしているのですが、ピボットテーブルの事で分からない事があるので教えてください。 ピボットテーブルで元データを書き換えたら、更新ボタンを押して更新する事は分かったのですが、自動で更新する事は出来ないのですか。更新をするのを忘れる可能性もないとは言えないので出来ればそのようにしたいのです。 後リスト内の数字は更新が出来るのですが、項目が増えたらこの項目も表に反映するように出来ないでしょうか。友達に聞いたら、項目が増えたら新しく最初から作り直さないといけないと言われました。 出来れば、新しい項目も自動的に表に反映するようにしたいのです。

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのピボットテーブルについて

    いつもお世話になっています。 エクセルのピボットテーブルについて教えてください。  (1) 複数のピボットテーブルを使うのですが、コピペで使いまわす際、    ピボットテーブルは範囲を変更できても、グラフは範囲を変更できないのでしょうか?      (2) 日毎のデータをピボット化した際に、    あるピボットでは日付フィルタ(先月、今月、昨年など)が表示されるのに、    他のピボットでは表示されなかったりするのはなぜでしょうか?  (3) 日毎のデータをグループ化(月毎)する際、まだグループ化していないのに●月として    でてきたり、しかも一部の日が取り残されていたりして    再度グループ化をしなくてはならなかったりするのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピボットテーブル

    行に顧客名、列に契約月、交差する座標に領収日を入力するような駐車場の売上管理表をエクセルのピボットテーブルで作ろうとすると、領収日が日付でなく個数になってしまいます。何か良い方法は、ありませんか?宜しく願いします。

  • ピボットテーブルのフィールドには、入る列数(項目数)に制限があるのでし

    ピボットテーブルのフィールドには、入る列数(項目数)に制限があるのでしょうか? 問題を解いていますが、ピボットテーブルにしたところ、エクセルの列の項目がいくつか反映されません。シートの列数が多すぎると(10列くらい)、ピボットは使えないのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルの項目表示数について

    こんにちは。どうか教えてください。 EXCEL2000でピボットテーブルを作りました。 列フィールドの項目が100件ほどあるのですが、そのうち前から10件だけ表示させたいのです。 「ピボットテーブルフィールド」ダイアログの[詳細]をクリックして、[自動表示オプション]で設定すると10件表示にはできるのですが「使用するフィールド」がデータフィールドの名前しかありません。 それだと列フィールドの前から10件ではなくなってしまいます。 ヘルプとか見ても分からなかったので、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう