• ベストアンサー

起動時にディスククリーンアップが立ち上がます

いつからかわからないのですが、気が付いたらDドライブ(RECOVERY)のディスククリーンアップが起動時に毎回出てくるようになりました。 買ってから2ヶ月くらい前まではそういうことはなかったと思います。 おかしいなと思ったのでウィルスチェック、スパイウェアチェック、チェックディスクもしてみたのですがかわりません。 ウィルス・スパイウェアの感染はありませんでした。 起動時に立ち上がらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 パソコンはWindowsXP sp2 ホームエディションです。 (質問に慣れていないため、情報が不足しているかもしれません。足らないものは補足させていただきます) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_MX7517j Dにリカバリ用のファイルがあるんですかね。FMVでもそのようなものがありますが、サポートでライブチャットによるものがあるそうで、試すのもいいかも。 サポート http://jp.gateway.com/support/suppoptions.html

kissloveme
質問者

お礼

サポートに電話をしたらリカバリをすすめられ、先ほど済ませました。 Dドライブはハードディスクからリカバリできるようになっているとのことでした。 今回はGatewayから送ってもらったリカバリディスクでやりました。 大変お騒がせして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

kissloveme
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体調を崩してしまいPCを開けませんでした。 サポートに電話してみます。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

NO2の方のアドバイスにある、サポートを参考に「システムリカバリ方法」によりリカバリCD作成方法(PDF)でブランクCD-RなどへリカバリCDを作成し、その後ハードディスクリカバリを実行してください。 なお、リカバリ前にデータ類のバックアップをしてください。(メールアカウント、アドレス帳、メールメッセージ、IEの「お気に入り」マイドキュメントのデータ、画像ファイル、TXTファイルなど) http://jp.gateway.com/support/faq/faqview.html?faq=02#A01

kissloveme
質問者

お礼

サポートからリカバリをすすめられ無事に終わりました。 電話で確認したらリカバリCDはリカバリDVDをいただいているので作成しなくてもいいそうです。 大変お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

kissloveme
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリをしないと駄目なようですね。 アプリケーションやドライバも入ったリカバリCDをGatewayから送ってもらっています。 サポートを活用した方がいいみたいなのでやってみます。 データーバックアップもしておこうと思います。 URLはとても参考になりました。

• goold-man
回答No.1

>起動時に立ち上がらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか >Dドライブ(RECOVERY)のディスククリーンアップが起動時に毎回出てくる デフラグの%SystemRoot%\system32\dfrg.mscが「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」OK「スタートアップ」にあれば無効(チェックをはずして「適用」)にすればよいような気がしますが、Dドライブのデフラグが起動、というのが納得いかないです。DドライブにもOSが入っている(デュアルブート?)のですか?((RECOVERY)とは?)

kissloveme
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 msconfigでスタートアップを見たのですが、%SystemRoot%\system32\dfrg.mscが見つかりませんでした。 >Dドライブのデフラグが起動、というのが納得いかないです。 自分では特に動作に問題があるわけではないと思うのですが、直らなかったらリカバリするしかないのでしょうか? すみません、疎いもので納得いかない理由というのがよくわかりません。 このPCは今年4月はじめに主人が買ってきたものでGatewayのMX7517jという機種です。 在庫がなかったので店頭にあったものをお店で初期化?してもらいました。 そのときのまま使用しています。(リカバリは自分ではしていません) よろしければ再度回答いただけますでしょうか?

kissloveme
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このPCを買ったときのままで使用しています。 デュアルブートというのがわかりません。 今から回答いただいたことを試してみます。