• ベストアンサー

ソフトとの相性について教えてください。

FujitsuのデスクトップPCでWindows XP SP2を使っています。 PCの調子がおかしく、突然ディスプレイが青く変わり「Windowsがクラッシュするのを回避するために再起動してください。」といった内容の表示が出たり、電源を入れるとスキャンディスクが起動したりetc。 ウイルスやスパイウエアの心配もしましたが、この症状があるPCは仕事用に今月新たに買ったもので周辺機器も殆ど新しいものです。 またアダルトサイトなど、危なそうな所へは一切行っていません。 以前から使っていたものをつないだといえばエプソンのプリンタと無線のLAN(PC Card)のみで、その他Office 2000のCDを使いましたがこれらにウイルスなどが感染している心配はいらないと思いますし、チェックも行っています。 考えられるのはインストールしたOUTPOST FIREWALL,NOD32,AD WARE SE,SPYBOT,CW SHREDDER,HI-JACK THIS,IE SPYAD,「ファイル復活/完全削除」,ELECOMのFLASH メモリ、YAHOO TOOLBARとこれらが全てです。 現在使っているもう一台のPCもやはり同じような症状を見せたことがありますが、その当時を思い起こすとどちらのPCにも入っていたソフトはOUTPOST FIREWALL,NOD32,AD WARE SE,YAHOO TOOLBARの4つだけです。 以前Mc AfeeやTrend Microを使っていたときにはこのような症状は全く無く、私はこれらのうちのどれかがWINDOWSとの相性がよくないのではないかと疑っています。 はたしてそのような事例はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらどうぞ教えてください。

noname#30060
noname#30060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ブルースクリーンはデバイスドライバのエラーが原因となる場合が多いです。 増設したハードウェアを疑って下さい。 一つずつ外していけば原因は掴めると思います。 何も周辺機器がない状態で発生するなら、パソコンそのものの不良です。

noname#30060
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり私の場合もデバイスドライバのエラーが原因であるとPCで表示されることから現在徹底的に調べるつもりではいるのですが、何せメーカーも販売店も検査には限界があり、メモリが原因であったとしても必ずしも異常を発見できるとは限らないとの回答です。 わかる部分もあり、また何とかならないのか、との歯がゆい気持ちもあり、です。 このような場合皆さんはどのようにしているのでしょうか。 今回ご回答いただいたおかげで今までは疑っていなかった「メモリ」に疑いを持つことができ、それらしい現象や反応もいくつか見受けられることがわかりましたので重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

ソフトウェアからではなく、まずはメモリとHDDのハードチェックからされたらどうでしょうか。

noname#30060
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりメモリが原因のようですが、No2さんへのお礼にもあるとおりです。 No2さんへのお礼と同様になりますか、今回ご回答いただいたおかげで今までは疑っていなかった「メモリ」に疑いを持つことができ、それらしい現象や反応もいくつか見受けられることがわかりましたので重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 皆さんは・・・・

     皆さんは、スパイウェア対策にどんなソフトを入れてますか? 駆除・検出 Ad-Aware SE Personal CWShredder Misrosoft Windows Antispyware Beta SpyBot Search&Destroy 1.4 Trend Micro Anti-Spyware for the Web 予防 SpywareGuard SpywareBlaster IE-SPYAD/IE-SPYAD2 を入れてます。(Yahoo Toolbar with Anti-Spy を入れるかどうか考え中です) まぁ、たくさん入れればいい物と言うわけではありませんが・・・。  スパイウェア対策をしている人は、いくつ入れてますか?あとその理由もお願いします。  ほかにも入れてない方っていますか?(たぶんいないと思うけど)もしいましたら、なぜ入れないのかその理由をお願いします。

  • ソフトの名前

    いつもお世話になっております。 今、ソフトの名前などをまとめたりするのですが 書けても読みが分からないんです! Outpost Firewall はアウトポスト ですし・・・ 英語関連なのですがこれはどう発音したらいいのでしょうか? ・a-squared Free ・PC Tools ThreatFire ・Avira Antivirr Personal-FreeAntivirus ・Ad Aware 2007 ・NOD32 書けるのに読めないです・・・何か読み方のコツはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • NOD 32を導入しようかと・・・

    今まで無料ウィルス・スパイウェア対策ソフトで固めていたのですが、 そろそろ有償ソフトでセキュリティーを固めてみようかと思っております。 使用しているソフトは avast! a-squared  SpywareBlaster  Spybot - Search & Destroy  Ad-Aware SE Personal  ie-spyad ですが、ウィルスチェックをする度に必ず何個かのウィルスが発見され、 本当にガードされているのかと不安になります。 これから株取引を始めるにあたって、貴重なデータを扱う頻度がふえるので、 個人情報(住所、暗証番号等)の流出を防ぐ完璧な物をと思っております。 そこで、現在候補に入っているのは「NOD32」です。 非常に軽く、件出力も強力で良いみたいなのですが、 ファイアーウォールが入っていないみたいなので気になっております。 Windowsに標準装備されているファイアーウォールではやはり力不足でしょうか? また、最近ニュース等で見る、他人のPCの画面が覗けてしまうウィルス(スパイウェア?) も未然にガードしてくれるソフトが良いのですが、NOD32はそれを防いでくれるようなソフトなのでしょうか? NOD32以外にも、軽くて使いやすい有償ソフトなどありましたらお教えください。 ノートンは重くて繋がりにくいと言うご指摘がありましたので、ここでは除外したいと思います。 そうぞ、よろしくお願い致します。

  • Outpost Firewall WINVNCを使えるようにするには・・・。

    古くなったPCにWindows98SEをインストールし、Outpost Firewall FREE 1.0をファイアウォールとして導入しました。 このPCを別のWindowsXPよりWinVNC(RealVNC)で遠隔操作したいのですが、Outpost Firewallがブロックしてしまい接続出来ない状態です。 色々と設定を弄ってみたのですが、分からず終いです・・・。 どうか設定方法を教えていただけないでしょうか。 お願いします(__)

  • NOD32と相性の良いファイアウォールソフト

    新しいPC(VISTA HOME PREMIUM)にVB2007をインストールして使用して いましたが、当初から「重い」「ネットに接続できない」「メール サーバーに接続できない」などのトラブルが続き幾度となくサポート を受けましたが、全く改善されませんでした。 そこで、軽いと評判のNOD32のお試し版を使ったところ、とても軽く 何のトラブルもなく動いたのでこのまま継続して使おうと思います。 ただ、ファイアウォールとマルウェア対策をwindowsファイアウォール とwindows defenderだけで補っているのですが、これは危険なので しょうか?少し不安です。 フリーソフトなどでお奨めのものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • outpost以外のFWソフト

    WindowsXP 使用で、NOD32とoutpostのフリー版を使っています。 この組み合わせで約一年少しになりますが、ここ2,3日、インターネット中にいきなりぶつっとブルースクリーンになったり、エラーメッセージが出ます。(そのことについては以前こちらで質問させていただいたことがあります) 最近はその頻度が増してきて、不安になってきて調べたところ、どうやらXPとoutpostのフリー版は相性があまりよくないらしいのです。 これ以上PCの調子が悪くなる前にFWソフトを乗り換えたいと思っています。NOD32は最近更新したばかりなので、FWのみのソフトを探しています。 英語はあまり得意ではないので、できれば日本語、 ファイアーウォールとして信頼できる、 フリー版か またはあまり高くない そんなおすすめソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • Microsoft Security Essentialsと相性のいいファイアーウォールソフト

    PCが実質4台(1台デュアルブート)になりましたのでセキュリティソフトのライセンスが足りず、一時的に1か月ほどMSEと過ごすことになりました。 評判もそう悪くなさそうで、ウィルス対策に関してはそうそう危ないところにもいかないと思うので大丈夫だと思いますが、ファイアーウォールが気になります。 フリーソフトでインストールすれば難しい設定など必要いらずに使える、なんていう都合のいいソフトありませんか? 以前、OUTPOSTを使ってみたことがありますが、自分でいろいろとルールを設定しなくてはならないので設定ミスがあったら怖いなとおもい、使うのをやめてしまいました。 こんな私に合うファイアーウォールソフトを教えてください。 お願いいたします。

  • 新しいユーザーアカウントを増やしたらスパイウエアソフトは元のソフトがカバーするのでしょうか

    自分専用だったパソコンに家族用のユーザーアカウントを作りました。 入れてあったスパイウエアソフトはspybot ie-spyad Ad-Aware SE SpywareBlaster とウイルスバスター2006の5つです 新しいユーザーアカウントにはこれらのソフトがそのままで有効になっているのでしょうか。 それとも新規に入れないといけないのでしょうか OSはWindowsXPsp2です

  • アンラボ社とパンダ社ではどちらのソフトが?

    PCの環境はWIN'98SE、CPU:AMD-K6(tm)3D Prosessor メモリ:94MBです。 セキュリティソフト歴は最初にNISその後はNOD32+Outpost Firewall Proです。後者のソフトは想像以上軽くて特に不具 合いも起きなかったので(NISのアンインストールの不完全 が原因によるブルースクリーンが一度だけ起きましたが) ですが起動時にデスクトップに最初に出てくるあの目玉が がどうも不気味で怖くて期限切れも使う気が起きずスペック が低いPCでも動作が重くないと聞き昨年から使ってみたのが デジターボ社のウィルスドクターです。 リアルタイム監視リストからWeb、スクリプト監視を外さな いとネットに繋がらなくなったり(画像が見れなくなる) NISと同じかそれ以上重く使い辛く使用期限があと3ヶ月で 切れるので他のソフトに切り替えを検討中です。 アンチウィルス、FWが個別のより総合ソフトでできれば 日本語でサポートが受けられる有料ソフトを捜してみまし たが魅力ある使ってみたい!と思うものがみつかっても ご存知の通りどこもWIN'98系は対象外なんですね… まだそっぽは向かれてなさそうなのがAhn Lab社のV3ウィ ルスブロックインターネットセキュリティとPandasoftware 社のアンチウィルス+FWみたいなのですがどなたか私と 似たようなPC環境で上記ソフト使われたことがあります か? Amazonレビュー見ると前者の評価は分かれていて 後者はレビューは見当たりませんでしたマイナーなソフト なのでしょうか? メーカーへ問いあせてみましたらインストール要件で対応 OSではあるがお使いのPC環境ではこの製品よりアンチウィ ルスのみの製品を勧められました。 Pandaアンチウィルス+Outpost Firewall proの組み あわせは問題起きますか? それともV3ウィルスブロックインターネットセキュリティ がいいのか、目玉を我慢?して以前に使ったNOD32+Outpost~ に戻したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • SP2についてる

    ウィルス対策ソフトとwindowsファイアーウォールだけでセキュリティは十分でしょうか? トロイの木馬とかこれだけで防げるんでしょうか? それ以外ではad wareで毎日スキャンするぐらいです。