• 締切済み

アンラボ社とパンダ社ではどちらのソフトが?

PCの環境はWIN'98SE、CPU:AMD-K6(tm)3D Prosessor メモリ:94MBです。 セキュリティソフト歴は最初にNISその後はNOD32+Outpost Firewall Proです。後者のソフトは想像以上軽くて特に不具 合いも起きなかったので(NISのアンインストールの不完全 が原因によるブルースクリーンが一度だけ起きましたが) ですが起動時にデスクトップに最初に出てくるあの目玉が がどうも不気味で怖くて期限切れも使う気が起きずスペック が低いPCでも動作が重くないと聞き昨年から使ってみたのが デジターボ社のウィルスドクターです。 リアルタイム監視リストからWeb、スクリプト監視を外さな いとネットに繋がらなくなったり(画像が見れなくなる) NISと同じかそれ以上重く使い辛く使用期限があと3ヶ月で 切れるので他のソフトに切り替えを検討中です。 アンチウィルス、FWが個別のより総合ソフトでできれば 日本語でサポートが受けられる有料ソフトを捜してみまし たが魅力ある使ってみたい!と思うものがみつかっても ご存知の通りどこもWIN'98系は対象外なんですね… まだそっぽは向かれてなさそうなのがAhn Lab社のV3ウィ ルスブロックインターネットセキュリティとPandasoftware 社のアンチウィルス+FWみたいなのですがどなたか私と 似たようなPC環境で上記ソフト使われたことがあります か? Amazonレビュー見ると前者の評価は分かれていて 後者はレビューは見当たりませんでしたマイナーなソフト なのでしょうか? メーカーへ問いあせてみましたらインストール要件で対応 OSではあるがお使いのPC環境ではこの製品よりアンチウィ ルスのみの製品を勧められました。 Pandaアンチウィルス+Outpost Firewall proの組み あわせは問題起きますか? それともV3ウィルスブロックインターネットセキュリティ がいいのか、目玉を我慢?して以前に使ったNOD32+Outpost~ に戻したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaeru911
回答No.1

近年安いセキュリティーソフトばかり使ってます。正直V3はザルです、かなりのウイルスが進入してきます。数年前に使ってましたが、他のソフトで随分前に対策済みのウイルスも幾つか入ってました。まあ私が結構怪しいアングラサイトでもお構いなしに行ってた時代に使ってたので…。怪しいサイトへ行かない、怪しいメールは開けずに削除するなら軽いので98でも何とか使えるかな。 どちらが良いかならNOD32を使った方が安全の面でははるかに上でしょう。V3は経験上お勧めは出来ません。

roosters
質問者

お礼

V3は価格が安いので、やはり検出率の面では頼りがいがなさそう なようですね。ウーン迷います。 ネットサーフィンとか滅多にしてないしふだん見てるサイトだけ なのでV3でも大丈夫かとは思うのですが問題がメールなのです。 ウィルス感染メールを受信した場合にもし反応しなかったら と考えたら怖いです。 NOD32がいいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。