• ベストアンサー

ビスタのFWソフトは、搭載?フリー?

私は現在ビスタを使用してますが ビスタでのファイアーウォール(以下FWと略します)ソフトは 標準の搭載と、フリーソフトのPC Tools Firewall Plus どちらが良いかという質問です それで、私は以前MEを使用してましたが その時はFWソフトとして、アウトポストを使用してました その理由は、通常ならウィルス用ソフトに 付いてる場合が多いと思うんですが 私はMEの頃、対応ソフトが無かった関係で NOD32を使用してた訳ですが このソフトにはFW機能が付いてない為 フリーソフトのアウトポストを使用した訳です ただ、現在ビスタに、なりましたから 本来ならNOD32ではなく 同メーカーなら イーセットインターネットセキュリティーを使用すれば 総合セキュリティーソフトに、なってますから一番良いんですが まだ更新の時期じゃないのと 値段的に難しい為 FWソフトだけ違うソフトと考えてる訳です それで、前にも某所で同質問を、した所 搭載のソフトでも良いという意見と PC Tools Firewall Plusが良いという意見で分かれました 但し、勿論最終的には自分で使用して 確認するのが良いとは思うんですが 最初、PC Tools Firewall Plusという意見が出た時には 搭載ソフトは インバウンドだけしか出来ないという意見でしたから PC Tools Firewall Plusを考えました しかし、その後アウトバウンドも対応と聞きましたんで 現在は、どっちを使用するか迷ってます 御存知の方、宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

次を参考にしたら、フリー希望で、PC Tools Firewall Plusで良いのではないですか? http://www.matousec.com/projects/firewall-challenge/results.php ESET Smart SecurityのFirewallは、芳しくないようなので、様子見で単体のものをこのまま使われるのも選択肢と思います。 私はXPで、ESET Antivirus Ver3.0にバージョンアップして、Comodo Firewall Pro Ver3.0(英語版:Free)にしています。

mitsuemon
質問者

お礼

有り難う御座いました

その他の回答 (2)

回答No.2

簡単な事。 所詮、マイクロソフトが最初から搭載している物です。(性能が悪い) なのでPC Tools Firewall Plusの方が良いでしょう。 後、VistaでZone Alarmを使用する時は、英語版しか使えません。(Vista用の日本語版が出てない)

mitsuemon
質問者

お礼

有り難う御座いました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Zone Alarmが良いと思います。 http://www.geocities.jp/primarystage/zonealarm.html OS搭載のソフトは未知数です。

mitsuemon
質問者

お礼

有り難う御座いました

関連するQ&A

  • ビスタ対応のFWソフトは?

    私は現在ビスタを使用してますが その前はMEを使用してました それで、その時はファイアーウォール(以下FWと略します) ソフトとして、アウトポストを使用してました その理由は、通常ならウィルス用ソフトに 付いてる場合が多いと思うんですが 私はMEの頃、対応ソフトが無かった関係で NOD32を使用してた訳ですが このソフトにはFW機能が付いてない為 フリーソフトのアウトポストを使用した訳です ただ、現在ビスタに、なりましたから 本来ならNOD32ではなく 同メーカーなら イーセットインターネットセキュリティーを使用すれば 総合セキュリティーソフトに、なってますから 一番良いんですが まだ更新の時期じゃないのと 値段的に難しい為 FWソフトだけフリーソフトと考えてる訳です しかし、ネットで調べた所 アウトポストはビスタに対応してない様で 不具合が出てる様な記事を見た記憶が、あります そこで聞きたいんですが ビスタ対応のフリーFWソフトで 何か御奨めのは、あるでしょうか? 宜しく、御願いします

  • ESET Smart SecurityのFW機能は?

    ESET Smart Securityのファイアーウォール機能の事で質問です 私は以前MEを使用してました その時からウィルス用ソフトは、NOD32だったんですが 御存じの通り、NOD32の場合FW機能が付いてません それでME時代はFWだけ フリーソフトのアウトポストを使用してました ただ、その後、ESET Smart Securityが出て FW機能が付いてると知りましたが 当時はMEだったんで入れられませんでした しかし、最近ビスタを買ったんですが まだ、NOD32の契約期間が残ってる関係で NOD32とビスタに合うFWソフトを…と考えました でも、どうせビスタを買ったなら 折角FW機能も付いてるんだから ESET Smart Securityの 体験版だけ入れて試してみるかと思い ESET Smart Securityを先日入れました ただ、その後、別の用件で ESET Smart Securityを検索して調べたら FW機能が弱いのが欠点だと、一般ユーザーが指摘してました http://www.cfcnetwork.net/eset_smart_security/review.html その指摘も 「ノートンが32%、トレンドマイクロ27%、 ESET Smart Securityは、なんと5%…」 「ファイアーウォール機能の比較…マカフィー6% …使っているノートパソコン…マカフィー… 問題は起きたことないし…まったく問題ないじゃん。」 と書いてあります 一応、私自身、しばらくはNOD32を使用する予定でしたが そのNOD32を使用する場合 以前のアウトポストがビスタ対応では無い為 ビスタ搭載のFWか、フリーソフトのFWかを迷いましたが 現時点では、フリーソフトの PC Tools Firewall Plusを検討してます そこで聞きたいんですが ESET Smart SecurityのFW機能を考えた場合 皆さんなら、どう思われますか? 又は、最終的には使用する輩の判断として もし皆さんがESET Smart Securityを御使用されるとしたら この状態では、どう判断されますか?

  • ビスタ、FOとスパイソフト、どっちが良い?

    OSはビスタですが FO(ファイアーウォール)とスパイ用ソフトなんですが ビスタ搭載の物とフリーソフトは、どっちが良いかという質問です 実は、現在はビスタ使用ですが 以前はMEでした その時、ウィルス用ソフトでは NOD32を使用したんで、ファイアーウォールソフトに アウトポストと、セキュリティー面も考えて 週1回、スパイ用ソフトとして スパイボットとアドアゥエア(Ad-aware)を使用してました ただ、ビスタの場合 両ソフトが搭載してるのを知ったんですが 搭載ソフトと今迄のソフトと、どっちが良いかと思い 質問しました 尚、最後に、今回の質問とは 趣旨が違いますが、MEの時代に 用語&用例(IME)にも登録してました これは要するに、長い言葉を簡単な言葉に略して 登録する機能(辞書ツール?)ですが これをプログラムファイルズの中の 設定を保存してるファイルからコピーして外付けHDに保存 ビスタで反映させて使用しようと思いますが ビスタ内での同フォルダ内に 同名のファイルは存在しますか また、それに上書した場合、反映出来ますか? 宜しく、御願いします

  • outpost以外のFWソフト

    WindowsXP 使用で、NOD32とoutpostのフリー版を使っています。 この組み合わせで約一年少しになりますが、ここ2,3日、インターネット中にいきなりぶつっとブルースクリーンになったり、エラーメッセージが出ます。(そのことについては以前こちらで質問させていただいたことがあります) 最近はその頻度が増してきて、不安になってきて調べたところ、どうやらXPとoutpostのフリー版は相性があまりよくないらしいのです。 これ以上PCの調子が悪くなる前にFWソフトを乗り換えたいと思っています。NOD32は最近更新したばかりなので、FWのみのソフトを探しています。 英語はあまり得意ではないので、できれば日本語、 ファイアーウォールとして信頼できる、 フリー版か またはあまり高くない そんなおすすめソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • ソフトの名前

    いつもお世話になっております。 今、ソフトの名前などをまとめたりするのですが 書けても読みが分からないんです! Outpost Firewall はアウトポスト ですし・・・ 英語関連なのですがこれはどう発音したらいいのでしょうか? ・a-squared Free ・PC Tools ThreatFire ・Avira Antivirr Personal-FreeAntivirus ・Ad Aware 2007 ・NOD32 書けるのに読めないです・・・何か読み方のコツはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • comodo FireWall と Vistaの相性ってよくないですか?

    comodo FireWallを以前使っていましたが、ブルースクリーンが頻発するようになってので、今現在はPC Tools FireWall plusというのを使っています。 正直、comodoのFireWallのほうが自分は好きでしたので、問題を解決できるならすぐにでもFWはcomodoのものに戻したいと思ってます。 AVはAviraを使っています。 ブルースクリーンの原因を調べたところ、何回かあったブルースクリーンの原因すべてにcomodo FireWallの名前がありました Vistaには対応してるはずなんですが、自分の使っているPCに問題があるのでしょうか? PC Tools FireWallにしてから4日間、一度もブルースクリーンにはなってないので、やはり原因はcomodoのFireWallなのかなって感じます。 フリーソフトを使ってる上でいろいろ注文するのは気に食わない方もいると思われますが、高い性能と安心さ、定評のあるFWのフリーソフトはないでしょうか。 一時期、ZoneAlarmを使っていましたがこれも気に入っていました。 来年からは有償ソフトを使おうと思ってるのですが、今はとにかくフリーで必要な防御をしたいと考えています。 comodoのFireWallが原因のブルースクリーンの対処方法 もしくわそれ以外で当分の間安心できるFW、AVのフリーソフトがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • お勧めのファイアウォールソフトを・・・。

    お勧めのファイアウォールソフトの紹介をお願いします。 以前は、Kingsoft Internet SecurityやPC Tools Firewall Plusを使っていました。 特にPC Tools Firewall Plusは動作中にエラーが起き使用を辞めました。 で、ZoneAlarm Free(Vista 英語版)を使い始めたのですが、色々とソフトを立ち上げるととても重たくなります。(XPの時はそんな事は無かった。) ちなみに、 アンチウィルス…avast! Home Edition アンチスパイウェア…SpyBot Search&Destroy を使用しています。 PCスペックは CPU  Phenom X4 9750 M/B  MA790FX-DS5 メモリー Pulsar DCSSDDR2-2GB-800*2 HDD  1TB+500GB OS  Win Vista Ultimate(32ビット版) です。 よろしくお願いします。

  • ファイアウォールについて

    ファイアウォールについて質問します。 avastというウィルス対策ソフトを使うためにフリーのファイアウォールを使用しましたがcomodoは一部のソフトが使えなくなるという不具合があったためにアンインストールしてpc tools firewall plusをインストールしたのですがwindowsのセキュリティセンターはpc tools firewall plusをファイアウォールソフトとして認識しないのでPCファイアウォールを有効にしています。これではファイアウォール2つを使用していることになりますがpc tools firewall plusはファイアウォールとしてちゃんと機能しているのでしょうか?

  • MSEとフリーのセキュリティソフトについて質問です

    Microsoft Security Essentialsならびにフリーのセキュリティソフトについて質問です。 今まで ウイルススキャン…Avast スパイウェア…spy-bot ファイアウォール…PC Tools Firewall Plus を使っていました。 これをMicrosoft Security Essentials(MSE)に変えようと思うのですが 上記組み合わせと比較すると如何でしょうか? 最近のフリーのセキュリティソフトの状況に疎いので(元々大した知識もありませんが) アドバイスおねがいします。 他のソフトや組み合わせがあればそちらもお願いします。 フリー、常駐、(比較的)分かりやすい物が希望です。 それとファイアウォールでお薦めがあれば教えて下さい(MSEにはファイアウォールが無いので) PC Tools Firewall PlusはMSEと相性が悪いと聞きましたので、それ以外でお願いします。

  • vista(IE7.0)に入れるウイルス対策ソフトについて

     このたび新しいPC(vista)を購入したのですが、そこにインストールするウィルス対策ソフトのことで迷っています。  これまで使用していたPCは、バンドル版にNortonのものが入っていたこともあって、ずっとNortonを使用してきたのですが、友人から、ウィルスの検出率や軽いからということで、「NOD32」や「Kaspersky」を勧められました。  調べたところ、NOD32にはファイアウォールがないそうなんで、大丈夫なのかと心配しているところもあります。  おすすめのウィルス対策ソフトがあったら教えてください。 (日本語しか出来ないので、説明書やサポートが英語のものだと困るので……お願いします)  ちなみに今のPCには、McAfeeがバンドル版で入ってます。

専門家に質問してみよう