• ベストアンサー

NOD 32を導入しようかと・・・

今まで無料ウィルス・スパイウェア対策ソフトで固めていたのですが、 そろそろ有償ソフトでセキュリティーを固めてみようかと思っております。 使用しているソフトは avast! a-squared  SpywareBlaster  Spybot - Search & Destroy  Ad-Aware SE Personal  ie-spyad ですが、ウィルスチェックをする度に必ず何個かのウィルスが発見され、 本当にガードされているのかと不安になります。 これから株取引を始めるにあたって、貴重なデータを扱う頻度がふえるので、 個人情報(住所、暗証番号等)の流出を防ぐ完璧な物をと思っております。 そこで、現在候補に入っているのは「NOD32」です。 非常に軽く、件出力も強力で良いみたいなのですが、 ファイアーウォールが入っていないみたいなので気になっております。 Windowsに標準装備されているファイアーウォールではやはり力不足でしょうか? また、最近ニュース等で見る、他人のPCの画面が覗けてしまうウィルス(スパイウェア?) も未然にガードしてくれるソフトが良いのですが、NOD32はそれを防いでくれるようなソフトなのでしょうか? NOD32以外にも、軽くて使いやすい有償ソフトなどありましたらお教えください。 ノートンは重くて繋がりにくいと言うご指摘がありましたので、ここでは除外したいと思います。 そうぞ、よろしくお願い致します。

• jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinosihen
回答No.3

NOD32とフリーのファイアールソフトを使っている者ですが、ソフト的なファイアールソフト以上に、まずハード的なファイアール(ルータ等)を強固にすべきでしょう。無線には注意。それからソフトで。 株取引をされると言うことで、スパイウエア対策は上記のリーのソフトが使いこなせれば心配はありません。その中に優秀なものがあります。 Windowsに標準装備されているファイアーウォールよりも無料のZoneAlarmやOutpostの方が安心かもしれません。 もし私がjun650の立場でお金の余裕があるのならば、さらにいくつかのサポートしてくれる有料のソフト(ファイアール・スパイウエア)を入れます。 Firewallと森遊びの部屋 をどうぞ、参考に。http://eazyfox.homelinux.org/ NOD32は、世界のセキュリティ企業のうちわずか4社しか取得していないCheckmarkのアンチスパイウェア認定を獲得しています。その認定は、West Coast Labsのスパイウェアテストセットに含まれるトロイの木馬、キーロガー、クッキー、およびその他に分類されたマルウェアを検出することによって認定されます。 NOD32よりも重たいですが、カスペルスキー アンチウイルス5とう優秀なソフトもあります。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、皆様のご意見を参考にし、カスペルスキーとOutpostファーアーウォールの試用版を導入中です。 あと、スパイウェア常駐ソフトも現在検討中です。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kuromon
回答No.6

NOD32は軽くて良いですよ。2年目からは安いですし。 ファイアーウォールはZoneAlarmをスパイウエア対策はSpywareBlaster・Spybot-Search&Destroy・Ad-Aware SE Personal・ewido Security Suiteを使用しています。私も株取引やカードで決済等していますが今のところこの組み合わせで問題は起きたことはありません。 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
  • pc-2198ax
回答No.5

BlackICE http://www.blackice.jp/ が軽く強力 値段は重い

noname#22069
noname#22069
回答No.4

>ウィルスチェックをする度に必ず何個かのウィルスが発見され、本当にガードされているのかと不安になります。 (辛辣な回答をすれば)この状態では何を導入したとしても同じです。 普段此処で回答している人たちの中に 質問者さんのようにそう度々ウィルスが発見される人はいないと思います。そうならないよう心がけ実践しているからでしょう。まず意識を変えて下さい。 ソフトのことは他の人が回答してくれると思うので違う視点で回答します。 まず、記録が残らないよマメに一時ファイルを削除しオートコンプリートをオフにしておいた方がいいと思います。またキーストロークを盗むマルウェアが対策としてこんなソフトもあります。補助的にフリーのソフトで補完するのも手だと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301660.html 2ch あたりでも最強の組み合わせがどうだとか言われていますが、一番セキュリティ対策はどのソフトを使うではなくパソコンを使う人の意識だとおもいます。 あとファイアウォールは、有償のものをお勧めします。 リークに対して強いものを選択し予め個人情報を保護するよう設定しておいた方が安全です。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

NOD32は私も気に入って使っていますが、ファイヤーウォール機能がないのが、不安材料で個人ユースのパソコンに入れてます。 雑誌などの評価では「カスペルスキー」がナンバー1との評価を受け、なかなかのもののようですが、現在使っているノートンの期限が切れたら導入してみるつもりで、動作に関してはコメントできません。 http://www.lifeboat.jp/products/kav5/kav5.html#1 私はノートンも使っていますが、動作が重たいのとトラブルが多いので、どうも気に入りません。 昔から使っているので、理解は出来るので何となく使っていますが、他のソフトをも模索してます。 パソコンの数が多いので、最近話題のキングスソフトも使っており http://www.kingsoft.jp/ 私のところでは調子よく動いてますが、この板では賛否両論、検出率は合格点ではあるが、十分では無いと言うレベルのようです。 マカフィーは、友人知人はよく使っており、私も現在義妹のパソコンを預かっている関係で、使っていますが、まずまずではないかな。 無難な選択としてはこれかなと思います。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、皆様のご意見を参考にし、カスペルスキーとOutpostファーアーウォールの試用版を導入中です。 あと、スパイウェア常駐ソフトも現在検討中です。 ありがとうございました。

• Ace1
回答No.1

NOD32はご指摘の様にファイアーウオールがありません。 それで私はノートンとバスターを使用しております。 フリーのファイアーウオールもしっているし、その使い方もしっているつもりですが、何か少し不安があります。 若し不安がなければフリーのファイアーウオールを使われる方がWindowsのよりは良いと思いますが?。 それに有料の良いと思われるスパイウェアソフト(常駐するもの)を付け加えれば良いのではないでしょうか。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、皆様のご意見を参考にし、カスペルスキーとOutpostファーアーウォールの試用版を導入中です。 あと、スパイウェア常駐ソフトも現在検討中です。 ありがとうございました。