• ベストアンサー

チョークの使用するタイミング

新車で250ccのバイクを買ったのですが、エンジンを始動する前にチョークレバーを引くと、逆にエンジンが掛からなくなってしまいます。また、エンジンが掛かった後にチョークレバーを引くとエンジンが止まってしまいます。こういう場合チョークは使ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52155
noname#52155
回答No.2

夏の暑い時期ならチョークなしで始動しても問題ないです。エンジンが暖まっているときもチョークは必要ないです。チョークレバーを引くとエンジンがかからない状態でがんばっているとプラグがかぶって余計かかりにくくなります。ただ、冬場でもチョークなしでエンジンがかかるようならガソリンの混合比が悪いのでバイク屋で調整してもらってください。今は季節の変わり目でチョークが必要か微妙な時期なので、まずチョークなしで試み、ダメならチョークを使って始動します。完全に引かないで半分ほど引いたくらいがかかりやすいときもあります。  チョークなしでエンジンがかかっても水温計の針が動くまでは暖機運転(優しく運転)しましょう。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏だったんでチョークが必要はかったのですか。冬場になってもおかしかったらバイク屋でみてもらいます

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

チョークとアクセル開度と気温と前回エンジンが止まってからの時間というのは、複雑怪奇の関係にあります。ただし、はっきりいえることは適正混合気体は間違いなく着火します。着火しないということは、濃いか薄いかどっちかの状態です。初期のカメラのオートフォーカスはとりあえず端までいってからピントを合わせていましたが、取り扱い説明書どおりのスタータ(チョーク)の使い方でエンジンはかかることになっています。こじらせたとき、普通は濃くなっているので、薄める(チョークを戻す)のですが、長い間のってなかったとかの諸事情で、予定より薄い場合があるんですね。難しいものです。 メーカー名がかいてませんが、雰囲気Hかな。夏場はチョーク控えめにですね。つかってもかかりそうだったら戻すかな。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみにメーカー想像通りホンダです。