• ベストアンサー

チョークの使用するタイミング

新車で250ccのバイクを買ったのですが、エンジンを始動する前にチョークレバーを引くと、逆にエンジンが掛からなくなってしまいます。また、エンジンが掛かった後にチョークレバーを引くとエンジンが止まってしまいます。こういう場合チョークは使ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52155
noname#52155
回答No.2

 夏の暑い時期ならチョークなしで始動しても問題ないです。エンジンが暖まっているときもチョークは必要ないです。チョークレバーを引くとエンジンがかからない状態でがんばっているとプラグがかぶって余計かかりにくくなります。ただ、冬場でもチョークなしでエンジンがかかるようならガソリンの混合比が悪いのでバイク屋で調整してもらってください。今は季節の変わり目でチョークが必要か微妙な時期なので、まずチョークなしで試み、ダメならチョークを使って始動します。完全に引かないで半分ほど引いたくらいがかかりやすいときもあります。  チョークなしでエンジンがかかっても水温計の針が動くまでは暖機運転(優しく運転)しましょう。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏だったんでチョークが必要はかったのですか。冬場になってもおかしかったらバイク屋でみてもらいます

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

チョークとアクセル開度と気温と前回エンジンが止まってからの時間というのは、複雑怪奇の関係にあります。ただし、はっきりいえることは適正混合気体は間違いなく着火します。着火しないということは、濃いか薄いかどっちかの状態です。初期のカメラのオートフォーカスはとりあえず端までいってからピントを合わせていましたが、取り扱い説明書どおりのスタータ(チョーク)の使い方でエンジンはかかることになっています。こじらせたとき、普通は濃くなっているので、薄める(チョークを戻す)のですが、長い間のってなかったとかの諸事情で、予定より薄い場合があるんですね。難しいものです。 メーカー名がかいてませんが、雰囲気Hかな。夏場はチョーク控えめにですね。つかってもかかりそうだったら戻すかな。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみにメーカー想像通りホンダです。

関連するQ&A

  • チョークを使わないとエンジンが掛からないんですが、普通ですか?

    小型自動2輪のMT車を新車で購入しました。 現在納車から1週間で、毎日50キロ程度走っているのですが、 チョークを使わないとエンジンが掛かりません。 チョークを使わない場合は、セルを押しても弱弱しい音がするだけでエンジンが掛かりません。 バイクを買う前はチョークは冬や非常時のものだと思ってたのですが、 バイクってこんな物なのでしょうか? 新車で毎日動かしてるのにチョークを使わないと動かないのは異常ですか? 異常ではない場合は毎日チョークを使って始動してもバイクに不具合はないのでしょうか? 初めてのバイクと言う事で心配になったので質問させて頂きました。 ライダーの方宜しくお願いします。

  • チョークについて

    バイク初心者の者です。先日、DS400を購入しバイク生活がスタートしました。そこで、質問なんですけど、エンジン始動する時って、チョークは、季節(気温)などに関係なく必ず引いておくものなのですか?ショップの店員さんは、(1)チョークを引く (2)エンジンを始動する (3)エンジンがかかったら、チョークを戻すって感じで、教わったんですけど。。。あと、チョーク戻すときに、エンストするようなら、戻す前に、アクセル少し回してみてとのアドバイスも。なにせ、初心者なもので・・・。どうか、アドバイスお願いします。

  • チョークの使い方。どちらが正しいのですか?エンジンが止まってしまうのですが。

    こんばんは。 小型自動2輪の初MT車を購入したのですが、 チョークの使い方が今一分かりません。 ここで検索してみると、 『チョークは冬場に使うもの』 『季節に関係なく、エンジン始動時に使うもの』 これはどちらが正しいのでしょうか。 現在慣らしの最中なのですが、 チョークを使ってエンジンをかけて、 20秒くらいでチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。(正直言うと、いつ戻していいのかも良く分かりません。) 夏場で、しかも新車なのにバイクはそんなに非力なものなのでしょうか? もしかしたらエンジンに不具合があるのじゃないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • CB250のチョークはどこですか?

    旧車のCB250に一目惚れし、約10年ぶりにバイクに乗ることとなりました。県外のバイク屋さんから陸送にて手に入れたのですが、いざエンジンを始動すると、一発始動。ですが、回転数が4000回転から下がりません。チョークが効いているのはわかるのですが、肝心のチョークのある場所がわかりません。分かる方教えてください。

  • ドラッグスター250のチョークについて

    チョークの正しい使い方が分かりません。 チョークのレバー?を引いて、どれくらい時間が経過すれば エンジンスターターを押せば良いのでしょうか。 それとも、 時間の問題ではなく、チョークを引けば、すぐにエンジンスターター を押せばいいのでしょうか。 バイクにうといため、宜しくお願いします。

  • チョークは普通いつ引く?

    APE50乗りです。 質問はタイトルの通りなのですが。。 チョークはエンジン始動時は引かない方がいいのですか? 朝一でも一発でかかることが多いです。 バイクの調子は非常に良いです。 寒い時とかはチョーク引いたらとかって聞きましたが。。 それから、チョーク引いて即キックって言うよりは少し待ってキックの方がいいのでしょうか? 結構無知ですいません。 ちょっと気になりましたので、どなたか詳しい方お願いします。

  • チョーク引いたまま運転

    質問が多くて申し訳ございません。 初バイクを先日手にした初心者です。 今深夜の時間帯、今ちょうど走って帰ってきました。 ところで少し一人でとらぶっていました。家から発進するときです。 まだ寒いですし、チョーク引かないとやっぱり始動せず。 なのでチョークを全開にしてエンジン始動させました。 ですがチョークを全開にしていてもアクセルを少しひねっているのをキープしないと だんだんエンジン音がゆっくりになってきてしまいます。 また1分たってもチョークを戻すと途端にプシューゥ・・・ 私のSTのチョークは2段階(全閉、中間、全開)となっているようなのですが 中間にしてしばらく走って、そしたら全閉でもエンジンが安定してきました。 その後は何事も無く走り、かえって来ました。 (途中全閉にした後交差点で止まったとき一回エンジン止まってしまいましたが) ここで質問です。 ・チョーク引いたまま走っていいのか? ・もし↑が良いとして、チョーク引いたまま走るとかぶってしまうと聞いたのですが その境界線は感覚で掴むしかありませんか?

  • エイプ50のチョーク

    エイプ50の中古を買いました。チョークレバーですが、横向き、下向きどちらがチョークを引っ張った状態なのでしょうか?現在下向きで乗っています。普通に乗れます。横向き(上にあげる)にすると、エンジンが止まり、アイドリングしません。アイドリングを最大にしてもアイドリングしません。前の所有者がバイクがアイドリングしなくなって、チョークを引いた状態でアイドリングを下げていたのかもしれません。もし、横向きが正常な状態で、アイドリングしないといけないのであれば、クレームを言おうと考えています。まずはチョークレバーの向きが知りたいのでエイプに乗っているかたいらっしゃtら、向きを教えて下さい!

  • チョークとは?

     別の質問で、始動時にエンジンが勝手に止まる、という質問を見かけたのですが(qid=211214)、うちの車もまったく同じ現象が起こっています。  現在は止まったら始動、という手順で起動しているのですが、エンストしたりするので困っています。  それで、その質問内に「チョークレバーを操作すればよい」という記述を見つけました。  しかし自分の車の運転席を思い出してみても、そのようなレバーが付いていた記憶はありません。  チョークというのが燃料の混合量調節装置だというのは国語辞書で調べて分かったのですが、これはどこにどういうふうに付いているのでしょう?  上記の質問内で、回答者の方が「姉のスバルレックスはそのようにしていた」と書いてらっしゃったんですが、うちもスバルレックス(平成3年式、5MT4WD)なのでどうやら付いてはいるらしいのです。  ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • チョークはどれくらいの時間引いておけばよいのでしょうか?

    チョークを引いた後、どれくらいの時間ひきっ放しにしておけばよいのかわかりません。 エンジン始動後すぐにチョークを戻すとたまにエンジンが止まってしまうので、直後はだめかなと思うのですが、かといって引きっぱなしだとエンジンが頑張り過ぎている感じがして、早く戻してあげないとと思います。 ちなみにタコメーターはありません。