• ベストアンサー

数字選択式宝くじ

NUMBERS3,4やMINI LOTO,LOTO6などで、例えば3回連続同じ数字を買ったとします。例えば、NUMERS3で「123」を3回連続で購入した場合、「123」がきょうの当選番号だとすると、明日、あさっては同じ数字になることは、可能性が低いので、まだ未抽選の分は、明日キャンセルすることはできるのでしょうか。ATMだと無理そうですが、窓口だとキャンセルは可能なのでしょうか。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

原則、発券済みのものはキャンセルできませんが、 窓口発売の場合は発券当日に限り発券取消しが可能です。 抽選前でも発券された翌日以降は、残念ですが取消しできません。 ATMの場合は例え購入直後であっても、システム上取消し不可能です。 また、取消しは発券した発券端末機でしかできませんので、 購入したところと異なる窓口では取消しできませんのでご注意ください。 ところで、 > 明日、あさっては同じ数字になることは、可能性が低い そんなことはありません。 前回の当選番号(例えば「123」)と同じ数字が当選番号になる確率は、 他の番号(例えば「456」)になる確率とまったく同じです。 まあ、気分的には「同じ数字じゃ当たる訳ない」と私も感じてしまいますけどね…

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、購入した窓口ならば可能なのですね。ATMはやっぱり、システム上不可ですね。 実際に調べてみると、N3で前回と数字が完全に一致する場合は過去3回ありました。まあ、セット等を含めれば、翌日も当選金が発生するケースは少し増えるかもしれません。N4は前回と完全一致が1回、MINI,6は前回と4個数字が一致するというのが最高で、それぞれ1,2回です。まあ、気分的にも統計的にも同じ数字で続けて当たるのは極めて起こりにくいということですね。

noname#33272
質問者

補足

少し勘違いしていました。購入した日のみ、取消可能だということですね。

関連するQ&A

  • 数字選択式宝くじ

    数字選択式宝くじ(LOTO6,MINI LOTO,NUMBERS等)当選者にお聞きします。(等は問いません) 当選するときには、その数字を選んだ時点あるいは購入した時点で、今回は当たるだろうという手ごたえのようなものはありますか。それとも、当選番号を知るまで当たるとは思ってもいない、当選番号を知って「あっ、当たった、びっくり」という感じなのでしょうか? また、その数字はどのようにして選びましたか? 単なる勘か、自分なりの分析により選んだ数字か、あるいは研究サイトなどを引用、参考にしたなど。

  • 数字選択式宝くじ

    現在、数字選択式宝くじ(LOTO6,MINI LOTO,NUMBERS3,4)はネット(みずほダイレクト)から購入することができません。なぜでしょう。 システムの負荷や急激なネットからのアクセスがあった場合などに、確実に機能できる保証がないなどの理由があるのでは、と私は勝手に推測していますが、今後システムやネットからのアクセスに対して、技術的な向上をした場合、今後ネットからの購入ができるようになる可能性はあるのでしょうか? もし、みずほ銀行の担当者の方がこの質問を見ていらっしゃれば、一番確実な答えが得られると思いますが、みずほ銀行さんの判断は別として、システム上の課題が原因だとすれば、それは、今後改善され、ネット購入が可能になる可能性があるのかをお聞きしたいと思います。

  • 宝くじが外れて良かったと思うことはありましたか|わたくしは数字選択式宝くじナンバ

    宝くじが外れて良かったと思うことはありましたか|わたくしは数字選択式宝くじナンバァズ三のボックス買いをした時に,その次の抽選回と番号が当たったことがあり,ちょっと悔しかったけど,禍福はあざなえる縄の如しであり,残念は幸運のはじまりととらえました.また良いことと良くないことはどうもSET|組|になっているようなので,くじに外れたことは同時に何か気づかぬうちに良いことが起きていると前向きに考えました.みなさまはこのように,宝くじにはずれて良かったなと感じたことはありますか.

  • 宝くじ、ジャンボからLOTOに代えて12年

    もう、数字選びが苦痛になってきました、全く当たらず、最高当選額が去年の1万円、去年からいくら買って、いくら当たるかを付けていっています、去年は44%帰ってきました、今年は今現在11%で大スランプです、ジャンボ購入にかける方がいいのでしょうか、ジャンボの発売期間が1ヶ月位あるので、継ぎ足しをしてしまいます、今LOTOの購入金は1ヶ月で8千円位で年間10万円位です、ジャンボに変えるこの金額を越えるでしょうか、又、LOTO6、ミニLOTOの抽選結果を見ると、次の購入数字が頭の中で勝手に弾き出そうとしまず、依存症みたいな感じです、辞めたいのに、やめられません、予想した数字がもし来たら、と思います、辞めたいです、ジャンボにかえて購入金額をおさえたいです、アドバイスお願いします

  • 確率について

    このカテでいいのか分かりませんが、お願いします。 (1)toto BIG (2)toto BIG 1000 (3)LOTO6 (4)MINI LOTO (5)Numbers このうちで、数学的に1等が一番当たる確率の高いものはどれになるのでしょうか? 数学は全くの素人なので、専門的な言葉や記号はわかりません。 なるべくわかりやすく教えていただけるとうれしいです。 また、よくナンバーズなどで、過去の当選数字のデータから当たりやすい数字を抽出したりするのを聞いたことがありますが、それは理にかなっているのでしょうか? そうであれば、その理由はどのような事になるのでしょうか? 教えてください。

  • みずほ銀行のATMで宝くじを買いました

    みずほ銀行のATMで宝くじを買いました。 宝くじの抽選番号が書いた明細書がATMから発行されたのですが なくしてしまい、番号がわかりません。 番号がわからない場合、当たっていても当選金は手に入らないのでしょうか? 銀行のシステムの方で記憶していてくれたりしないのでしょうか?

  • 予想番号

    LOTOの宝くじで予想番号など、当選率を上げるサイトがありますが、予想番号って何を根拠に予想しているのでしょうか? LOTOの抽選はランダムにコンピューター?によって決めるんですよね。 当選率を上げる方法の信憑性はあるのでしょうか?

  • 宝くじの当選金

    年末ジャンボなど、一般的にはバラ・連番など10枚単位で(もちろん1枚だけでも構いませんが)買う宝くじはみずほダイレクトでネットでの購入もできます。昨年1,2度このネット購入をしたと思うのですが、当選金が10,000円未満の場合は、4月1日~翌年3月31日までの購入に対して、年度末にまとめて振り込まれるようです。私も確か300円くらいは当っていたと思います。まあ、当選金も少額なのでいいと思うのですが、でも、よくよく考えてみると、例えば、9,000円が当っていたとして、宝くじ売り場などで買えば、抽選の1週間後くらいから払い戻してくれるので、すぐにそれを銀行に預けたとすると、最長1年近く寝かしておくと、金利によりますが、数円~数百円程度利息がつくことになります。一方みずほダイレクトは、支払いが最長1年近く遅れるので、振り込まれるまでの期間は銀行に預けて利息を得るチャンスを奪われることになります。 まあ、利息といってもわずかな額ですが、こういう差が出ることがわかると、こういうことは法的に問題がないのか、少し気になります。数字選択式のLOTO6などをATMで購入した場合は、当選金は抽選の数日後には口座に振り込まれますが、末等の1,000円程度の場合も同様に振込されることを考えると、ジャンボなどの宝くじも技術的にも問題なく1等から末等まで当選金を数日中に振り込むことも可能だと思うのですが、こういう方法は法的に問題はないのでしょうか。 まあ、額としても少額ですし、みずほ銀行に対してクレームしているというほどのことではありませんが、少しすっきりしないところもありますので、ご存知の方教えてください。

  • 宝くじ ロト6の必勝法ありますか?

    最近、ロト6の購入を勧めるメールが頻繁に来るようになりました。 内容は、人生の勝利を掴む!! WINNING LOTOで始まり、  キャリーオーバー発生中の今回は、見込める額も従来以上で御座います!! ご決断頂くのであれば、当然リターンに見込みがある回にご参加される事を 私達もおすすめ致します!! 【確信番号】と『キャリーオーバー』    限りのある二つのチャンスが         会員様を輝かしい未来へ後押しする今回!!      これを安易に見逃してはいけません!!       まだ間に合います!!  会員様の運命を変える筈の第632回LOTO6の抽選会は遂に明日開催!! ▼現在募集している確信番号はコチラ▼ ▲ 632回 633回 634回 ▲   LOTO6 確信番号    3回抽選分を    9万円でご提供致します  ロト6で人生の勝利を掴む!! ウイニングロトで終わる内容です(一部省略)   何でも、3等は2回に1回ぐらい当たってるとのことで、次は1等か2等を 狙おうという内容です。 メールだけ見ると当たりそうなのですが、いつも申込締切日を過ぎても、 再三案内メールが来ますし、いったい確信番号は何個なのかもわかりま せん。 もし、確信番号が1万個、いや10万個、100万個あれば、そりゃ当たる のも当たり前ですが、そんなにたくさん買うお金はありませんからねぇ。 募集側は何もウソはついてませんと言われたら、反論しようがありません。 半信半疑で、まだ一度も購入してませんが、本当のところはどうなんでしょうか? 今朝も、キャリーオーバー発生中の今回なら、 数千万、億といった賞金も狙えます!! 結果を見て後悔するくらいであれば、今ここでご参加になってはいかがでしょうか!!     これが最後のチャンスです!!ご検討下さい!! というメールが来てましたが、購入しませんでした。 吉と出るか、凶とでるか、さあってお楽しみの結果はいかに?      下記の結果メールが届きました。 「本日抽選では非当選となってしまいました  ご期待にお応えする事が出来ず、         本当に申し訳御座いませんでした。」 ま、当たり前の結果と言えばその通りで、本当に買わなくて良かったです。 危うく、何万円もドブに捨ててしまうところでした。 やはり、楽して儲かる話なんてありませんね。 もしあれば、わざわざ他人に教えたりせず、自分でこっそり買占めてしまう はずですからね。       

  • Loto6の当選番号に連続番号が発生する確率は?

    先日、テレビで3000回以上、5等以上(当選番号6個中3個以上を当てた)を当てている人が紹介されました。 その秘密の1つが、「連続番号を含む、数字列を選ぶ」です。 過去の当選番号を調べたら、「連続番号あり:連続番号なし」は、「1:1」のイーブンの様です。 43個の数字から2個連続する組合せは、1と2、2と3、・・・42と43まで42個あります。 同様に、3個連続は、41個。4個連続は40個、5個連続は39個、6個連続は38個。・・・こんなに少ない組合せ数です。 ここまでは計算できますが、組合せ計算は大の苦手です。 一クラスに同じ誕生日の人がいる確率が高いことは、実体験として分かりますが、その計算はサッパリであったことを思い出します。 私の直感では、連続番号を含む組み合わせの方が少ないと感じます。 しかし、実績はイーブン。Loto6に応募する方は、押しなべて連続番号を選びます。何か可笑しな気分です。 「43個の数字を6個選んだ時、連続番号が含まれる組合せ数」を教えてください。分かりやすく教えていただけたら、幸いです。