• ベストアンサー

数字選択式宝くじ

NUMBERS3,4やMINI LOTO,LOTO6などで、例えば3回連続同じ数字を買ったとします。例えば、NUMERS3で「123」を3回連続で購入した場合、「123」がきょうの当選番号だとすると、明日、あさっては同じ数字になることは、可能性が低いので、まだ未抽選の分は、明日キャンセルすることはできるのでしょうか。ATMだと無理そうですが、窓口だとキャンセルは可能なのでしょうか。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

原則、発券済みのものはキャンセルできませんが、 窓口発売の場合は発券当日に限り発券取消しが可能です。 抽選前でも発券された翌日以降は、残念ですが取消しできません。 ATMの場合は例え購入直後であっても、システム上取消し不可能です。 また、取消しは発券した発券端末機でしかできませんので、 購入したところと異なる窓口では取消しできませんのでご注意ください。 ところで、 > 明日、あさっては同じ数字になることは、可能性が低い そんなことはありません。 前回の当選番号(例えば「123」)と同じ数字が当選番号になる確率は、 他の番号(例えば「456」)になる確率とまったく同じです。 まあ、気分的には「同じ数字じゃ当たる訳ない」と私も感じてしまいますけどね…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、購入した窓口ならば可能なのですね。ATMはやっぱり、システム上不可ですね。 実際に調べてみると、N3で前回と数字が完全に一致する場合は過去3回ありました。まあ、セット等を含めれば、翌日も当選金が発生するケースは少し増えるかもしれません。N4は前回と完全一致が1回、MINI,6は前回と4個数字が一致するというのが最高で、それぞれ1,2回です。まあ、気分的にも統計的にも同じ数字で続けて当たるのは極めて起こりにくいということですね。

質問者

補足

少し勘違いしていました。購入した日のみ、取消可能だということですね。