• 締切済み

あなたが印象に残った名言は?

テーマのとおりです。私はイチロー選手の「練習は自分を裏切らない」 や、クラーク博士?「少年よ、大志を抱け」、まだまだあります。 歴史上の人物、好きなスポーツ選手のセリフ、ドラマのセリフ、歌詞など 何でもいいです。教えてください。

みんなの回答

• hiro0079
回答No.18

こんにちは 私が尊敬して止まない吉田松蔭の言葉です。   「死して不朽の見込みあらば、いつでも死ぬべし。生きて大業の見込みあらば、いつまでも生くべし。  僕の所見にては生死は度外におきて、ただ言うべきを言うのみ。」 →死んだ後に不朽となる大業を成し遂げているのであれば、いつ死んでもいい。  いつか大業を成し遂げる見込みがあれば、いつまでも生きてやり遂げろ。  大事なのは、生死を度外視して何かをやり遂げようとする心構えである。 「至誠にして動かされざる者は、未だこれあらざるなり」(元々は孟子に書かれている)  →ただ一途に真心をもって接すれば、心を動かされない人はいない。 有言実行を繰り返した人間だけに、重い言葉です。 この「至誠」は安倍総理も座右の銘にしている言葉ですね。 これ以外でもこのような言葉も残しています。 「親思ふこころにまさる親ごころ」  →子供が親を愛している以上に、親は子供を愛しているということです。 これは小学校の時に学校で暗唱させられた言葉ですが、 これを知ってから親を尊敬できない子供は「不幸」であると思えるようになりましたね~。

• Erich
回答No.17

天ハ自ラ助クル者ヲ助ク 自助論の最初の言葉です。

• daidou
回答No.16

「勝つまで負けるな!」

• Knl_Panic
回答No.15

こんにちは。 歴史上のとある人物にまつわる言葉です。 ・その人物の言葉 『臨機応変は胸中にある』 ・その人物を評して西郷隆盛が語った言葉 『金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は始末に困るが、そのような人でなければ天下の偉業は成し遂げられない』

• panpan64
回答No.14

努力に勝る天才なし!

回答No.13

「長いものには巻かれた後…巻きつけ!」 教えてgooで回答者のどなたかが書かれていた言葉です(笑)。 今じゃ私の座右の銘w

noname#74703
noname#74703
回答No.12

「自分の身内に感謝しなさい。感謝は言葉で伝えなさい。身内だから黙っていても伝わるとか、身内だから支えてくれて当たり前とかいうのは間違ってる」 セクハラで有名になった(?)元ダイエー高塚社長の言葉です。 彼は逮捕されちゃいましたが(^^; この言葉を知って、色んな場面で感謝を言葉で伝えるようになってから、物事がスムーズに運ぶようになりました。

• runi_NGR
回答No.11

相田みつを 「待ったなし」

• char2nd
回答No.10

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」:山本五十六 「ヤクを打って、ジャズがうまくなるはずがない」:ビリー・ホリデイ 「すわっ、大変だ、スーパーマンがやってくる!」:太平洋戦争中、『大和出撃』の一報を受け取ったある水兵の言葉 「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」:アイルトン・セナ 「誰もがお天気についておしゃべりをする。しかし、誰も天気をどうしようともしないのである」:マーク・トウェーン

• ra_ichi
回答No.9

「考え方の角度を1度でも変えれば、やがて大きな変化になる。少しだけでも考え方を変えることが大切」 「今は過去。未来は今。」 大切な人に頂いた言葉です。