• 締切済み

あなたが印象に残った名言は?

テーマのとおりです。私はイチロー選手の「練習は自分を裏切らない」 や、クラーク博士?「少年よ、大志を抱け」、まだまだあります。 歴史上の人物、好きなスポーツ選手のセリフ、ドラマのセリフ、歌詞など 何でもいいです。教えてください。

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.18

こんにちは 私が尊敬して止まない吉田松蔭の言葉です。   「死して不朽の見込みあらば、いつでも死ぬべし。生きて大業の見込みあらば、いつまでも生くべし。  僕の所見にては生死は度外におきて、ただ言うべきを言うのみ。」 →死んだ後に不朽となる大業を成し遂げているのであれば、いつ死んでもいい。  いつか大業を成し遂げる見込みがあれば、いつまでも生きてやり遂げろ。  大事なのは、生死を度外視して何かをやり遂げようとする心構えである。 「至誠にして動かされざる者は、未だこれあらざるなり」(元々は孟子に書かれている)  →ただ一途に真心をもって接すれば、心を動かされない人はいない。 有言実行を繰り返した人間だけに、重い言葉です。 この「至誠」は安倍総理も座右の銘にしている言葉ですね。 これ以外でもこのような言葉も残しています。 「親思ふこころにまさる親ごころ」  →子供が親を愛している以上に、親は子供を愛しているということです。 これは小学校の時に学校で暗唱させられた言葉ですが、 これを知ってから親を尊敬できない子供は「不幸」であると思えるようになりましたね~。

  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.17

天ハ自ラ助クル者ヲ助ク 自助論の最初の言葉です。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.16

「勝つまで負けるな!」

  • Knl_Panic
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.15

こんにちは。 歴史上のとある人物にまつわる言葉です。 ・その人物の言葉 『臨機応変は胸中にある』 ・その人物を評して西郷隆盛が語った言葉 『金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は始末に困るが、そのような人でなければ天下の偉業は成し遂げられない』

  • panpan64
  • ベストアンサー率6% (9/146)
回答No.14

努力に勝る天才なし!

回答No.13

「長いものには巻かれた後…巻きつけ!」 教えてgooで回答者のどなたかが書かれていた言葉です(笑)。 今じゃ私の座右の銘w

noname#74703
noname#74703
回答No.12

「自分の身内に感謝しなさい。感謝は言葉で伝えなさい。身内だから黙っていても伝わるとか、身内だから支えてくれて当たり前とかいうのは間違ってる」 セクハラで有名になった(?)元ダイエー高塚社長の言葉です。 彼は逮捕されちゃいましたが(^^; この言葉を知って、色んな場面で感謝を言葉で伝えるようになってから、物事がスムーズに運ぶようになりました。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.11

相田みつを 「待ったなし」

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.10

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」:山本五十六 「ヤクを打って、ジャズがうまくなるはずがない」:ビリー・ホリデイ 「すわっ、大変だ、スーパーマンがやってくる!」:太平洋戦争中、『大和出撃』の一報を受け取ったある水兵の言葉 「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」:アイルトン・セナ 「誰もがお天気についておしゃべりをする。しかし、誰も天気をどうしようともしないのである」:マーク・トウェーン

  • ra_ichi
  • ベストアンサー率37% (52/139)
回答No.9

「考え方の角度を1度でも変えれば、やがて大きな変化になる。少しだけでも考え方を変えることが大切」 「今は過去。未来は今。」 大切な人に頂いた言葉です。

関連するQ&A

  • 「少年よ大志を抱け」の続きは?

    クラーク博士のお言葉ですね。 「少年よ大志を抱け」 聞いたところではこの言葉に続きがあるらしいのです。 続きについてご存知の方は一言お願いします。

  • 「少年よ大志を抱け」ですが…、中年や高年だったら?

    「少年よ大志を抱け」ですが…、中年や高年だったら? 「少年よ大志を抱け」(Boys, be ambitious ) クラーク博士の有名な言葉ですが… この「少年」の部分が中年・高年・老年だったらどうなるでしょう…? 「中高年」とひと括りでも結構です。 皆さんが考える 「中(高・老)年よ○○を抱け」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今の時代、少年は何を抱くべきだと思いますか?

    写真は、「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」で有名なクラーク博士です。 彼は、札幌農学校(現北海道大学)初代教頭。いわゆるお雇い外国人の一人でした。 今の時代、「少年よ、大志を抱け」は古い気がします。 「少年よ、そこそこを抱け」かと思います。 みなさんは、少年よ、何を抱けだと思いますか?

  • 14 昇ってこいよ! 君は太陽だから! >ご感想を

    14 昇ってこいよ! 君は太陽だから!  心が沈んだままなのか?    起き上がってこられないのか? だったら、あの夕日を見てみろ。   夕日は明日の朝、 真新しい気持ちで昇ろうと思いながら、  水平線の向こうに沈んでいる。 君はどうなんだ? 君が沈んでいるのは、何かにチャレンジして、  壁にぶつかっているからだろう? 大丈夫、君は必ず起き上がることができる。 なぜなら君は、太陽だから!         By M (14 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::::::::::::: 主コメント: すこし前の  青春TVドラマ を思い出します。  夕日に向かって・・朝日に向かって・・ 叫んでみろ、 君は 太陽だ!・・。  以前に比べると 最近のTVドラマは、  暗黒・嫉妬・憎しみ・怒り・絶望・暴力・犯罪・殺人・自殺・不倫・泥沼・・・  子供達にマイナスの影響が多い、多すぎ。(怒悩) これは大人の責任です。                     ・ かのクラーク博士は  少年よ、大志を抱け、この老人のように、 と言ったそうです。 最後の一節はあまり知られていませんが、 この老人(クラーク自身)のように・・・と! 現代の大人自身が もっと大志を抱き 次世代に見せなければならない。 子供達よ 太陽のようになれ! >ご感想ください。

  • イチロー選手について2つ質問があります。

    イチロー選手について2つ質問があります。 ・イチロー選手は怪我防止の為ダイビングキャッチをしないそうですが  日本の1軍時代から現在まで一回もやっていないのでしょうか? ・今年も例年通りの活躍をしているイチロー選手ですが今年で37歳?  そろそろ衰えが見えてきてもよさそうですがスポーツニュースで  チラ見する程度では分かりません。  もし”顕著”に衰えている箇所があるとすれば、どこでしょうか? イチローマニアの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「ロックンロールな日本人」と言ったら、誰が思い浮かびますか?

    「ロックンロールな日本人」と言ったら、誰が思い浮かびますか? 歌手に限らず、芸能人、スポーツ選手、歴史上の人物 etc ...

  • 右打者で振り子打法は、だめなのか?

    タイトルで書いたとおりなのです。 僕は、右投げ右打ちで川崎選手やオリックス時代のイチロー選手の振り子打法に憧れて練習していました。 振り子打法は、なかなかタイミングがとりにくく難しいのですが打てるようになりました。 部活の時にバッティング練習をしていると友達に「右で振り子打法は、あまり使えないよ?」といわれました。 自分でも考えてみると川崎選手やイチロー選手も左打席なので振り子打法は、左打者のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 少年よ大志を抱け

    クラーク博士の有名な言葉である「少年よ大志を抱け」の続きの言葉が知りたいです。 知っている方、教えてください。 ただ、 Boys, be ambitious. Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment  of all that a man ought to be. も、一部省略されているそうなので、これより省略されていないものをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 常識破りの有名人

    常識破りなことをした有名人を教えてください。 歴史上の人物、スポーツ選手、偉人、企業の社長、 芸能人、または漫画の主人公でもかまいません。 人物名と有名なエピソードを添えていただけると嬉しいです。

  • 人生の模範にしている著名人いますか?

     芸能人・スポーツ選手etc・・・それから歴史上の人物でもよろしいですので、皆様が人生の模範(見本・手本)にしていらっしゃる著名人の方がいらっしゃいましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。