• 締切済み

外字の文字化け

宛名職人で住所カードの氏名欄に外字の人名で、パネルには字が表示されますが、カードの氏名欄には違う文字・記号が表示されて、正しい文字が入らない。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.2

igajin 様  市販の外字フォントをインストールされました場合  Windows上の外字フォントファイルと  切り替える必要があるようです。  若し、貴方様がWindowsのエディタでお創りになった  外字がなければお示しのように表示されると思います。  これは、辞書の切替でなく別の手法があるようで  以前JUSTSYSTEMのサポートで聞いたのですが、  迂闊にも失念致しまして、私も別の外字フォントファイルを  持っているのですが、インストール致し兼ね、そのまゝに  なっております。  お答えにならないことを申し上げて済みません。

igajin
質問者

お礼

SEWANINさん・takase000さん 有難うございました。外字フォントは、 各々のメーカーによってそれぞれに適合をしたソフトで、そのメーカーの指定方法での設定でないと うまく入力が出来ないことが解りました。IME用の外字は結局、外字エディタで 必要な書体で作成をしました。

回答No.1

外字を作成した場合、作成したフォントでのみ表示されます。 おかしく表示されている部分は外字作成した以外のフォントになってないでしょうか?

igajin
質問者

お礼

外字エディタで自分で作成をした文字では有りません 「宛名職人」に付随しているフォント及び外字です。 人名外字入力で「入力パレット」を開いて「吉」を出し、入力すると 「・」に成りました。   「吉」⇒「・」に成り 「辺」の旧字は「丸の白抜け数字」と  成りました 様に文字化けと言うより記号のような違う文字になります。 ご意見は有り難いですが、私の意としている事と少し違います。