• ベストアンサー

文字化け。JIS 第二水準か外字かは不明ですが

よく人名の名簿を、エクセルファイルで送って貰います。外字なら化けるのも承知しています。 1.受け取った私の同一パソコン内で、エクセルでは正常に読めるのに、コピーしエディターに貼り付けると、ある1文字が「・」(ドット)マークに文字化けしていることがありました。  これはエディターでも正常に表示する方法がありそうな気がしますが、お教え頂けないでしょうか。 2.受け取ったエクセル内で、既に何文字かがハングル文字のように化けていて、エディターにコピーすると「・」(ドット)マークに文字化けます。  これは諦めるより方法がないのでしょうね。もし対策があれば、お教え頂けないでしょうか。 http://www.page.sannet.ne.jp/mtoga/etc/cpu/bih-g_cl.htm  ちなみに私のパソコンでも、このページが正しく表示されるので、シフトJISコード ( 第二水準漢字 ) は組み込まれているものと思います。  どうぞ宜しくお願い申しあげます。

• XYZ9
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

ANo.3です。 恐らくですがUNICODEにちゃんと対応して無いエディタやアプリケーションへコピー&ペーストした際に、文字コードの情報が飛んでしまった状態になりUNICODEに対応したエクセルやメモ帳といったソフトに再度コピー&ペースト戻すようなことをしても元の文字には戻らないのだと思われます。 対策としてはANo.1で回答されている通りだと思います。

XYZ9
質問者

補足

有難うございます。お蔭さまで基本的には多くのことがクリアーになりました。 > ペーストした際に、文字コードの情報が飛んでしまった状態になり  はい、その通りだと思います。 > 対策としてはANo.1で回答されている通りだと思います。  EmEditor Freeをダウンロードし、読み込んだところ、正しく表示されました。  続いて念のために一太郎12に貼り付けたところ、今までは化けていたのに、今回はなぜかOKでした。 (さらに利用のQXエディターで、表示漢字コードをUnicodeに設定して貼り付けましたが、?に化けてしまいました。)  お蔭さまで謎がおおむね解けて、スッキリ出来ました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

もし可能なら具体的におかしくなってしまう文字は何なのか? 書いた方が良いと思いますよ。

XYZ9
質問者

補足

アドバイス、有難うございました。 例えば、「祏」という文字です(示偏 + つくりは石)。これはエクセル原本からコピーし、直接ここにペーストしたので、下書きページでは正しく表示されています。ところが確認画面に進むと「祏」に変わっています。 今度はエクセル原本からこれを一度エディターに貼付、それをコピーしてここにペーストしたのが「?」です。?に化けています。 これは一例ですが、宜しくお願い申しあげます。

• SortaNerd
回答No.2

使っているフォントにその文字がないのではないでしょうか。 MSP明朝やArial Unicode MSなどの文字の多いフォントに変えれば改善するかもしれません。

XYZ9
質問者

補足

有難うございます。  アドバイスに従い、一太郎(ワープロ)に貼り付けてMSP明朝に変えてみましたが、ダメでした。  あくまでもただの想像ですが、もしフォントの有無の問題であれば、再びマイクロソフトのアプリに貼り付けた時は元の文字に表示されて良さそうに思います。ダメなグループのソフトで?文字に化けた時点で、表示だけでなく中味も別の文字に変わってるようです。  その対処法が分かる方、ぜひご指導下さい。

• violet430
回答No.1

エディタがUNICODEに対応していないからだと思います。 UNICODEに対応したエディタには、EmEditor Freeがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emeditor.html

XYZ9
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。  私の使っているのはQX32エディターですが、普段は表示漢字コードをshift jisで使っています。これをUNICODEの設定に切り替えてみましたが、文字化けのままでした。  ちなみに、質問1.のケースをテストしてみました。  ワード、インターネット・エクスプローラー、ワードパッド、メモ帳(WINDOWS→アクセサリー内のもの)、ペイント(アクセサリー内のもの)には、正しく貼り付けられます。いずれもマイクロソフトの製品です。  QX32エディター、一太郎、ロータス123にはダメでした。今回の文字化けは、・ではなく、?でしたが、、。この化けた文字をコピーし、上記マイクロソフトの製品に貼り付けるテストもしてみましたが、元には戻らず、化けた文字?のままでした。