• ベストアンサー

作家が書いた『朝型人間』という本?

2006/10/14の日経新聞の土曜版で、ユンソナさんが 「日本の作家が書いた『朝型人間』という本を読んだ」と発言していました。 この本を読んでみたいのですが、著者は誰でしょうか? Amazonで「朝型人間」で検索したのですが、 それらしい本が見当たりません。 正式なタイトルも併せてお願いします。

  • nao_ss
  • お礼率74% (197/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • livliv
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.1

日経新聞を見てみましたが、確かに数年前に日本の作家が書いた…という記述しかありませんね。 記事中に韓国でも話題になったと書かれていたので調べたところ、 『인생을 두배로 사는 아침형 인간 』という本が2003年10月に発売されているようです。(ハングル表記が文字化けする場合はこちらのサイトをご覧ください)http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABA71619440 また上述のサイトに別タイトルとして『100 nichi de 「asagata ningen」 ni nareru houhou 人生を二倍に生きる朝型人間 』とあることから再度調べると、 『100日で「朝型人間」になれる方法』税所弘 という本が講談社から2001年6月に発売されているようなので、記事中の数年前に相当すると思われます。 ”朝型人間”をキーワードに国立国会図書館(http://opac.ndl.go.jp/)の所蔵も確認しましたが、関連書籍の多くを上述の”税所弘”氏が執筆されていることから、『100日で「朝型人間」になれる方法』の可能性が高いと思われます。 Amazonで検索される場合は、「朝型人間 税所弘」の2つのキーワードで検索すると絞込みしやすいかと思います。 何かの参考になれば幸いです。

nao_ss
質問者

お礼

ありがとうございました。 税所さんという方の本を探して読んでみます!

関連するQ&A

  • 美しい日本語・上品な文章の作家様はどなたでしょう?

    読書家のあなたがこれまで読まれてこられた本で この作家、著者は「美しい日本語を使われる方だな」 「上品だな」と感じておられる方はどなたでしょうか? 作家名とできれば本のタイトルも教えて頂ければ 幸いです。

  • 日経新聞土曜版で1位の数学が好きになる本の名前とは

    今年の事です。日経新聞の土曜版にはトップにNIKKEIプラス1 が必ず毎週のってますね。 数ヶ月前、そこに、数学(算数)が好きになる本(はっきりした題名は忘れました)というテーマで ベスト10が発表になっていましたが その堂々の第1位を、今更ながら買いたいのですが題名が浮かんできません。 確か発行社は晶文社?千数百円、著者は外国人、という記憶があります。 子供も大人も楽しめる、と解説文にありました。 題名を教えてください。宜しくお願いします。

  • どんな本を買うか、迷った時に。

    本のタイトルや、作家名を入れると、その本や作家の事がわかる方法はありませんでしょうか? 日本の本と、洋書の両方を検索したいのですが。 宜しくお願いします。

  • 死刑囚と著者が対談する本のタイトル

    探している本があります。 私の覚えてる限り「生と死」か「死と生きる」のようなタイトルだった気がするのですが、 ネットで検索しても出てきません。 内容は、死刑囚と記者(たぶん著者)のノンフィクションの対談本です。 7月中旬くらいに朝日新聞で、大沢たかおと女性作家が本の紹介をしながら進める対談で、 そこで紹介されて知りました。 その部分だけでもとっておけばいいのに、何事もなかったように捨ててしまいました。 もしお分かりの方がいらしたら、教えてください。

  • 男の文通が内容になっている小説

    数ヶ月前の、新聞の新刊の書評で (↓うろ覚えですが) 男が、文通をしていて、その手紙が小説になっているという本が 紹介されていたのですが、 著者やタイトルを忘れてしまいました。 著者は日本人の男性作家だったと思うんですが・・・ 今になって、読んでみたいと思い始めたのですが どなたか、どの本か見当が付く方はいらっしゃいますか? これじゃないかと思う本があれば、教えてください。

  • 本の取り寄せ

    台湾の出版者から出ている本を入手したいと考えています。 Amazon.com等でも検索してみましたが見つかりません。 とりあえず台湾の書店で扱っていることは分かったのですが、日本からの購入では何かと面倒が多そうです。 著者名やISBNなどは分かっているので国内の書店から取りよせをしたいのですが、可能でしょうか?

  • コンビニ売りの日経新聞に土曜版はついている?

    タイトルのとおりなのですが、 土曜日の日経新聞には、NIKKEIプラス1という別刷りが入っていますよね。 いつも宅配のものを読んでいるのでわからないのですが、 コンビニ売りの日経新聞にも、この土曜版は入っているのでしょうか? 土曜日に日経新聞をコンビニで買ったことがある方、 あるいはご存知の方、よろしくお願いします。

  • the spiritual homeという本。

    上記のタイトルだったと思うのですが、あるブックレットにとりあげられており、気になっていたのですが、amazonなどで検索しても該当しないのです。 以前、調べたときは検出されたのです。。。 そのときは、著者を入力したものかもしれないのですが、、、 洋書で写真集だとおもいます。 この本に関してどなたか情報をいただけませんか。

  • 昔読んだ本の著者とタイトルが思い出せません。

    もう30年くらい前になりますが、本のタイトルと著者がわかりません。 内容は、 ・幼少時に両親を亡くした女の子が主人公 ・火事の場面で二人の外国人に助けられる ・殺し屋に狙われている ・殺し屋から女の子を助けようとする男児 「僕の女に手を出すな」っていうタイトルのような気がしますが、 うろ覚えなので検索しても出てきません。 出てきても内容が記憶とかなりかけ離れているのです。 著者は放送作家さんだったような気が・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルと著者を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 本の検索の仕方教えてください。

    雑誌の略称から正式名称を探したり、 ある著者の本(英字)の和訳版のタイトルを知りたいです。 http://webcat.nii.ac.jp/webcat.html のような検索サイトを使って調べたいです。 知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします。