• ベストアンサー

JCOM NET マンション利用の方・・・

引っ越し先の設備の欄に JCOM とありました。 以前 弟が JCOMの入った?賃貸マンションに住んでいた時はネットは使い放題だったそうですが 普通は別料金なんですよね・・? 不動産やに聞いたらJコムにきいてくださいといわれちゃったので。。。 4980円はちょっと高めだと思うんですが。。。。 仮にJコムNETを利用する場合 引っ越し後 yahooBBやフレッツ光等みたいに 繋げるまで長くかかるんでしょうか?? 以前レオパレスに住んでいたときは レオパレスネットというのが引っ越してすぐに使用できましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>JCOMの入った?賃貸マンションに住んでいた時はネットは使い放題だったそうですが http://room.jcom.co.jp/ ↑これですかね? でしたら家賃に含まれるタイプではないかと。 (含む含まないは借りる側には分りませんから) 建物自体はJ-COM対応でも別途契約はする必要があります。  →建物対応とは単にCATVケーブル敷設済みでANT端子も対応品交換済み、   ということだけで即使えるわけではないです。 契約後、宅内工事があります。 といってもモデム設置および通信品質テストだけの簡単なものです。 という事で、入居後即使用可能であるかどうかは、上記の点で異なります。

madomadomadoka
質問者

お礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。。

関連するQ&A

  • JCOMネットでアクトビラは利用できないのでしょうか?

    JCOMネットの40Mを利用しています。ネットのみの契約です。 先日ビエラとディーガを購入しました。ビエラはアクトビラ対応機種です。 分配器を使用し、配線自体はできたと思うのですが、「サーバーへの接続ができません」というエラーが出ました。 ちなみにアクトビラのHPのスピードテストでは6~7Mbpsでした。 この速さでは接続できないということですか? そもそもアクトビラがJCOMの競合だから映らないのでしょうか? 接続環境ですが、JCOMのモデムにBaffaloのモデムを繋ぎPC1台は無線LANで、 もう1台は有線LANで繋いでいました。 今回ビエラには有線で繋いでいた方の回線を利用しています。 JCOMはあまり好きではないので、テレビ購入と同時にフレッツ光の契約をしましたが、 私の住む賃貸は壁に穴あけの工事が必要らしく断念しましたので、今のところJCOM以外の利用はできません。 原因がさっぱりわからず困っています。 どなたかお力を貸してください。

  • JCOM光マンションタイプ?

    光マンションタイプの賃貸を探しています。 今までNTTBフレッツマンションタイプが付いているマンションしか住んだことがないのでわからないのですが、JCOM光がついているマンションがありました。 JCOMとは回線業者+プロバイダをしている会社なのでしょうか。 ネットで調べたところ、160Mコースで6300円でしたが、マンションに入っていても申し込むとこれだけの必要が必要なのでしょうか。NTTBフレッツマンションタイプは少し割安になると思うのですが。 また価格.comなどから申し込むとキャンペーンも受けられますが、JCOMはプロバイダとか選ばないからそんなのはなく、どのプランを申し込むかだけになりますでしょうか。

  • jcomについて

    はじめまして。 引越しして法人契約をしていたので jcomに加入しました。 契約書をみると月3840円の 請求だと思っていましたが 本日クレジットカードアプリを 見ると jcomネット利用料が5227円 jcomネットオプションが855円 です。 加入するとき色々話を聞きましたが お断りしたつもりですが 何でこんなに増えてるんですか? 使いたい放題ではなかったんで しょうか? NETパックとかいうのに 申し込んでます。 教えて下さい。

  • jcomかフレッツ光か?選び方教えてください

    お伺いたします。 インターネットをjcomかフレッツ光かで迷っています。 ・jcom 40Mか160M  or ・フレッツ光 100M  住んでいる賃貸で契約していたりで値段は同じくらい。 ネットでは調べたりHPを見たり動画を見たり…位です。 速さの希望は、今現在はADSLを使っていて早いとは言えませんが苦にならない という感じです。 どちらがよいか、もしくは選び方のコツを教えてください。 jcomは40より160の方が良いように思いますが、何だかんだと40の方が無難とかあるでしょうか?

  • 築50年近いマンションでのネット回線について

    築50年近い古いマンションに入居しているのですが、ちょっとネット回線が遅いこともありどうにかしたいと思っています。 現状はフレッツ光のマンションプランなのですが、なにせマンションが古いので、マンションまでは光なのでしょうけれど、各部屋までが昔ながらの電話線という、なんとも懐かしい設備しかありません。 ただし、マンション自体にjcomが入っており、そちらはそのケーブルが来ているので電話線を介さずに別途ケーブルが来ているようです。 ただjcomは遅いし、高いしでフレッツ一択だったので転居前のフレッツをそのまま移行してきたのですが、(首都圏→九州に引っ越し) 今までの首都圏住まいの時は各部屋まで光だったので、フレッツの速度にイライラすることもあまりありませんでしたが、今の古いマンションですとすごく速度が遅くてイライラすることが増えてしまいました。 本当はNURO光にしたいのですが、九州は対応していないので無理となると、すでに設備が入っているjcomが一番手っ取り早いのですが、以下の状況ならjcomのほうが改善しそうでしょうか? ・電話線の影響なのか速度が平均10Mbps程度(遅い時は1Mも出ない)  youtubeへのアップロード多様、視聴も多様の動画ネット中心。 ・jcomなら回線設備があるので、120Mのプランなら今の上記状況よりも速度が出るのでは??? 首都圏住まいの時にはなんら問題なかったのでやはり電話線のところがネックになっているのだと思うのですが、上記状況だと専用線が来ているjcomにしたほうが改善しそうでしょうか? jcomユーザーさんのお声がききたいです。 jcomの120Mプランにしても今と同じ10Mbpsぐらいしか平均で出ないのであれば変える必要性もないので、悩んでおります。 多少月額が高くなっても30M以上ぐらいが安定して出るならjcomに乗り換えてもいいのかなぁと思うのですが。

  • JCOMライトネットについて

    来週末に引越しする予定です。 賃貸アパートで、CATVでの接続環境ありです。 ですが、調べてみたら月額5000円もかかるみたいで・・・ 月額2000円台のJCOMライトネットというプランもあるみたいなんですが、けっこう速度が遅い印象です。 実際使われてる方いらっしゃいますか? あと、CATVの接続環境ありのところに、ほかの会社の回線は引けるんですか? AOLとかが安くていいなあと思ったんですが、そもそも引けるのか不安です。 教えていただけるとありがたいです。

  • 賃貸マンションのネット環境について

    現在、引越し先となる物件を探しているのですが、 表題の件で分からないことがあるため質問させていただきます。 物件情報の中にある設備として、 「光ファイバー」や「光」の表記がよく見られると思います。 私が確認をした物件にも、「光ファイバー」の記載があったため、 不動産会社に下記の質問をしてみました。 引越し先ですぐにネットが利用できるのか。 しかし、返ってきたのは「契約はご自身で」というものであり、 契約後すぐにネットが利用できるわけではありませんでした。 私はまだ、これまで一度も賃貸マンションに住んだ経験がなく、 どういう流れで利用できるようになるのかがよく分かりません。 そこで質問なのですが、賃貸マンションにおけるネット契約は、 どのような流れで行われるのでしょうか。 また、皆様は月々の利用料として、 どのくらい支払われているのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • どのネットをつなぐべき??

    最近引越しをして、まだ家でネットをつないでいません。一番安くてすむネットの会社はどこですか?教えて下さい。 ちなみに、固定電話は使ってなく、パソコンを利用するのは、ヤフーなどのホームページを見たりちょっとした調べ物をするくらいなので、とにかく月額が安いところを探しています。 光フレッツやJCOMなどたくさんあって何がいいか迷っています(>_<)

  • 新居にJCOMのパンフがあったのですが

     先日新築アパートに引越しをしました新社会人です。  タイトル通り、新居に「ご入居の皆様へ」というjcomのパンフが置いてあり、 「ご入居の建物は屋上の共同アンテナを使用するものではなく、jcomのケーブル配線により各戸にテレビ放送が配信されています。」 と書いてあったのですが、これは、このアパートはJCOMでしかTV契約ができない、ということでしょうか?  以前住んでいたマンションは大家さんの指定でJCOMに入らされましたが、 他に比べて料金が高いので新しい家ではもっと安い所にしたいと考えていました。 TVの事は良くわかりませんが、ネットはJCOMより安くて早いところがたくさんありますよね。 質問させて頂きたいのは 「このアパートは、  1.TVの契約はJCOMとしかできないのか。  2.1が当てはまるとしたら、ネットもJCOMにした方が結果的には安いのか。  3.1が当てはまらないとしたら、TVとネットの両方が安く契約できるのはどこか。」 の3点です。 3に関しては、TVよりもネットを頻繁にするので、ネット回線の値段と速度を優先したいです。 でもニュースを見るのでTVも繋ぎたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • JCOM、eo、フレッツ 迷っています。

    急な引っ越しで、急ぎながら迷っています。アドレス、よろしくお願いします。 引っ越し先の戸建てにはアンテナがありません。 アンテナは立てない前提でお願いします。 ・利用したいのは、地デジテレビ、インターネットです。固定電話は今のところ必要ありません。 JCOM. eo.フレッツと、それぞれ説明は聞いてきたのですが、混乱してきました。 ・フレッツは、すべての費用が一番高いので、やや却下な考えです。プロバイダはOCNの料金で説明を受けました。 ・急な転勤の可能性もあるので、期間縛りの違約金も気になります。(今回は違約金で痛い思いをしたので…) ・引っ越し前に、スカパーに加入したばかりで、違約金が発生するため解約せず、スカパーもつけるつもりです ・一番安く(月額、工事費、違約金などを考えて)、開通までも早いのはJCOMかな、と思うのですが、ネット回線の速度や安定、テレビ、スカパーの画質が不安です。 アドバイスや、注意した方がいい点、オススメなど、よろしくお願いします!