• ベストアンサー

ファイルバンク登録時に

友人と大容量のファイルを共有する為、 ファイルバンクの無料会員登録をしようと考えています。 そこで質問なのですが ・個人情報を登録する際、安全面に問題はありませんか? ・登録時、必須項目に住所の欄がありますよね。  そこには本住所を書かなければならないのですか? ・登録した住所に、ファイルバンクからの郵便物などが来たりしますか?  (父親のパソコンを内緒で使っているので、  郵便物などが来て、ばれてしまうと困るのです・・・) 特に最後の質問は、無さそうな気もするのですが、 いまいち心配なので、教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

私は時々利用していますが(会員登録済みです)、たしか住所などの情報はちゃんとした正確なものを入力した覚えがあります。個人情報の登録の際の安全確認については、もうあんまり覚えていないというのが現状です...。大手サイトや、セキュリティをしっかりフォローしているサイトなどでは、個人情報入力ならびにそれにまつわるような情報をインターネット上でやり取りする再に、セキュア接続というのを使っている場合があります。インターネットエクスプローラ(=IE)ならば、右下の部分に鍵のマークが表示される状態のときにセキュア接続になっています。また、その際には、アドレスの欄が、https://~~~と始まり、通常のhttpに"s"がついています。その点を確認できれば、セキュア接続になっていますので、個人情報をやり取りする場合でも高度なセキュリティ対策がされたサイトといえると思います。また、それが確認できない場合でも、ファイルバンクの1GB(という記憶があります)データバンクサービスは、有名なサービスなので、セキュリティはしっかりされていると思います。 ちなみに、住所登録は本住所を入力したような覚えがありますが、(これはだいぶ前に済ませましたが)いままでに郵便物などが届いたことは一度もありません。特に希望でもしない限り、一方的に送りつけてくる…などということは少ないと思います。

bluexxx
質問者

お礼

回答内容を参考に入力画面を確認してみた所、セキュア接続というものにはなっていないようです。 しかし回答者さんの仰る通り、あれだけ多くの人が利用しているサービスなのですから、そういう面ではしっかりしているのかもしれませんね。思い切って登録してみる事にしました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。