• 締切済み

髪の傷み?

こんにちは、いつもお世話になってます。 僕は今高校生なのですが、今から、きちんと頭皮のケアをしていこうと思っています。 そこで質問なんですが、「髪が傷むというのは、頭皮が傷み、ハゲやすい」という事なのでしょうか? もしそうなのであれば、自分の髪が傷んでいるかを知る方法はあるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

少し,禅問答的になりますが,「頭皮がダメージを受けると,髪の毛が傷み,また,脱毛しやすくなるが,髪の毛が傷んだだけでは,頭皮にダメージを与えていないし,脱毛も,まず,することはない」です。 つまり,頭皮がダメだと何をしてもダメだが,髪の毛がダメでも頭皮が失利していれば,回復を望むことは出来ると言うことです。 頭皮ケアといっても,外側からするものはほとんどなく,強いて言えば頭皮マッサージ+シャンプーくらいです。 大切なのは,内側からする頭皮ケアで,これを一言で言えば,「(体の)健康維持が大切」と言うことになります。 1129tabeyoさんが書かれていることと併せて,1口当たり30回ずつ噛むように心懸けることと,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」を絶対にしないことを心懸けるようにしてください。 なお,咀嚼回数に関しては,日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」(http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html)に出ている回数が理想の咀嚼回数と考えて良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

理容師です。 髪が傷んでるからハゲるのでなく、 頭皮の状態が悪いと抜けるのです。 ですので、頭皮ケアをしっかりしていけば大丈夫だと思いますよ。 毎日髪の毛を洗う事。 洗い方は、一度目は髪の毛の表面の汚れを落とし 二度目は、地肌を指の腹でよく洗い、よく流して下さい。 リンス、コンディショナーは、 地肌につけず髪の毛の表面につけ、すぐ洗い流して下さい。 まだ、お若いですので以上の事を気をつけていれば 大丈夫だと思います。 傷んでるかを知る方法は、髪質にもよりますが、 パサつきがあれば傷んでると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の傷み…。

    髪の悩みを持ってます。 今はまだ大丈夫なんですが遺伝的に薄くなるであろう…と言う事で育毛剤やシャンプーをこだわっていろいろ予防しています。しかし、最近抜け方がやや増えてきたような気もします。 でも、それなりにおしゃれと言うか人並みにいろいろやってみたい願望はあります。 そこで質問です。 パーマは髪を傷めて抜け毛への影響もあると言う事を聞いてストパをかけるのをやめました。クセ毛なのでストレートにしたい願望はあるのですがなくなっては…と泣く泣く断念しました。やはり良くないのでしょうか? それと髪を染めたいと思ってるのですがこれも髪の傷みや抜け毛への影響は深刻なのでしょうか? 髪が無くなってはどうしようもありませんが、今の状況で傷めず上手く髪と付き合っていきたいのですが…。 髪に詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • このような洗い方は髪によくないでしょうか?

    こんにちは。 男です。  髪がとても傷んでいます。リンス、トリートメントしてもよくなりません。 それで髪の洗い方がわるいのではないかと思いはじめました。 私は頭皮を洗うとき、髪の上から(髪がぺったんこの状態のまま)指のはらで頭皮を洗っています。もしかしたらこれはよくないですか? 髪のケアにはうといのでアドバイスお願いします。

  • 髪について…

    自分は高校生なんですが 生まれつき髪が細く量も少ないので 髪を濡らしたり少し手で前髪を上げると 頭皮が普通に見えます めっちゃかっこ悪いしあと10年とかしたらハゲるのかなと思うと もう生きていくのが恥ずかしいです 何か生まれつき髪が細い人が、髪を増やす、もしくは太くなる方法はありませんか? 研究中の話でも構いません。 お願いします教えてください

  • 髪が抜けてから生えてくるまでの期間

    2ヶ月くらい前に頭皮ケアを怠ったため、ひどく抜け毛が増えて、前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなってしまいました。それからは、しっかりと頭皮のことを調べて、シャンプーにも気を使うようになって、以前と比べると頭皮の状態はだいぶ改善されたと思います。 その後一月くらい経っているのですが、未だ目に見えるような変化が現れていません。これはまだなにも変化が起きていないからなのでしょうか。髪が抜けてから生えてくる期間というのは大体どのくらいなのでしょうか。教えてください。 自分なりに調べてみた結果ですが、頭皮の状態が悪化したために髪が薄くなったのだと思っています。

  • 髪の傷みの原因について

    私の髪はとても傷んでます。 もともと癖毛で太くて硬くて量が多いです。 で、その傷み方なんですが、すっごいクネクネしてるんです。 断片が平らでそれが90度にひねりながらで、さわるとガサガサです。 半分から下はあまりないんですが、半分から上、特に頭頂部とつむじに多いです。 まだ短めの3センチくらいの長さでも見かけます。 ということはこれは生えてくるときからのものということでしょうか? 毛根が詰まってるとか??? つむじは毛根の方向的にそうなりやすそうだし、表面の髪は紫外線の影響が大きそうだし。 自分でもそれなりにケアしてるつもりなんですが、ずっと昔からこういった傷みはなくなりません。 どうすればいいのでしょうか?美容院などのスカルプケアは効果ありますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • 大量に(200~300本?)抜かれた髪は・・・

    お恥ずかしいですが、姉妹とケンカして髪を引っ張られた際髪を抜かれました。後でみた時にザットみてですが200~300本くらいは抜かれたと思います。 頭皮が痛いのですが、抜けた後の毛穴やその後に生えてくる髪の質などに影響はありますでしょうか? 生えてこなかったり、変な髪質の髪が生えてくると言う事はあるでしょうか? もしそうならば、できる限りのケアをしてでも改善したいと思いますのでアドバイスお願いします。

  • 髪の枝毛、髪の細さ ドライヤーについて

    高校生の男性ですが、最近髪が細くなってきて、枝毛も多く、若干チリチリになってきました。 髪の細さは、美容院ですいてもらってるのですが、結構細いです。 今短髪で(前髪が眉毛あたり)風呂上りのドライヤーで頭皮が乾く前に髪が乾いてしまって、ドライヤーをいつ止めていいのか分かりません。 頭皮を濡れたままにするのはよくないと聞いたので、どうしてもドライヤーをあてすぎてしまいます。 髪の乾かしすぎもよくない と聞いたのですが、頭皮が乾く前に髪がすぐ乾いてしまって、とても悩んでいます。 何か乾かすときのコツとかありませんか? 多分枝毛や若干のチリチリ感はドライヤーのせいだと思います。 髪に良い食べ物など、アドバイスください。

  • 髪を石鹸で洗うのは有?無?

    SALAや、マシェリ 市販の200円~1000円のシャンプーでは洗いかたが悪いのか3回洗っても頭皮が臭いです。 旦那からも臭いって言われて自分でも匂います。 洗顔料を泡立てて、頭皮を洗ったら…さっぱり!匂いがしませんでした。けど、髪がキシキシだしいつもとなにやら違います。 これは、髪にとって頭皮にとってイケナイ事ですか?

  • 髪を剃ってスキンヘッドにすると健康な髪が生えるのでしょうか?

    髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。 それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。 私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。 このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。 だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで、少しでも髪が元気になって生えてくるものなら、そうしたい、と思っているのです。 赤ちゃんの頃、一度髪を全部剃ってしまうと、丈夫な毛になる、と聞いた事があるのですが、これが本当であると仮定しての質問なのですが、 とはいえ、これが本当のことであるにしても、若い頃ならいざ知らず、40歳間近という年代になって尚、これが有効なのかどうかが、分かりません。 頭皮が少し、ピンク色になってしまっている箇所があります。 スキンヘッドにするとむしろ、頭皮を守っている髪が無くなる事で、頭皮に悪い影響が起きやすく、健康な髪が生えて来ることは難しくなりこそすれ、良い影響があるとは考えにくい、かもしれない、 とも思ったり、 色々考えて、どうするべきか、悩んでいます。 スキンヘッドにした後の生活の支障とか、そういった ものは特にありません。ですので、もしも、スキンヘッドにしてしまう方が、髪の健康を多少でも取り戻せるのであれば、そうしたいのです。 難しい質問かと存じますが、もしも、お分かりになる見識者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。