• 締切済み

髪の傷み?

こんにちは、いつもお世話になってます。 僕は今高校生なのですが、今から、きちんと頭皮のケアをしていこうと思っています。 そこで質問なんですが、「髪が傷むというのは、頭皮が傷み、ハゲやすい」という事なのでしょうか? もしそうなのであれば、自分の髪が傷んでいるかを知る方法はあるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

少し,禅問答的になりますが,「頭皮がダメージを受けると,髪の毛が傷み,また,脱毛しやすくなるが,髪の毛が傷んだだけでは,頭皮にダメージを与えていないし,脱毛も,まず,することはない」です。 つまり,頭皮がダメだと何をしてもダメだが,髪の毛がダメでも頭皮が失利していれば,回復を望むことは出来ると言うことです。 頭皮ケアといっても,外側からするものはほとんどなく,強いて言えば頭皮マッサージ+シャンプーくらいです。 大切なのは,内側からする頭皮ケアで,これを一言で言えば,「(体の)健康維持が大切」と言うことになります。 1129tabeyoさんが書かれていることと併せて,1口当たり30回ずつ噛むように心懸けることと,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」を絶対にしないことを心懸けるようにしてください。 なお,咀嚼回数に関しては,日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」(http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html)に出ている回数が理想の咀嚼回数と考えて良いと思います。

回答No.1

理容師です。 髪が傷んでるからハゲるのでなく、 頭皮の状態が悪いと抜けるのです。 ですので、頭皮ケアをしっかりしていけば大丈夫だと思いますよ。 毎日髪の毛を洗う事。 洗い方は、一度目は髪の毛の表面の汚れを落とし 二度目は、地肌を指の腹でよく洗い、よく流して下さい。 リンス、コンディショナーは、 地肌につけず髪の毛の表面につけ、すぐ洗い流して下さい。 まだ、お若いですので以上の事を気をつけていれば 大丈夫だと思います。 傷んでるかを知る方法は、髪質にもよりますが、 パサつきがあれば傷んでると思います。