• ベストアンサー

初歩的な質問ですが、内申点について教えてください。

いつもお世話になります。 娘が目指す大阪府立高校は手元の資料では偏差値67と 書かれています(これもよくわかりません) 先日、ある掲示板を見ていると、この高校へは少数ですが、 内申170くらいで入学している子がいるそうです。 この内申ってどういう計算で何点満点なんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご教示よろしくお願いいたします。

• kyo-co
  • お礼率96% (463/480)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.5

#1 です。 http://www.pref.osaka.jp/kyoisomu/exam/senbatu.html が、さっきのページのトップページです。 下の方、 「AdobeReafer」のダウンロードサイトに飛べます。インストールしてから、一番目のサイトを見てください。見れないのは多分、これが原因です。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kyoisomu/exam/senbatu.html
kyo-co
質問者

お礼

ありがとうございました。 インストールをして無事に見ることができました。 貴重なサイトを教えていただき本当にありがとうございました。 厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#40706
回答No.4

たびたびすみません。 「内申書」「内申点」ということばをよく使いますが、 正式には「調査書」「調査書の評定」といいます。 先ほどのサイトの表の中でにも「調査書の評定」と書いてありますね。 教育委員会や高校・中学などの文書の中では「内申書」「内申点」ということばは出てきません。

kyo-co
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

さらに補足 例えば ご自分の成績が 国7、数8、・・・音9、・・・  とします。  倍率のタイプによって違いますが、 A教科2.0倍、B教科3.5倍ならば 国=7×2=14、 数=8×2=16、 音=9×3.5=31.5 などとなります。 これを全教科(9教科)合計したものが「内申点」です。 先ほど言いましたが、 大阪府では、受験高校によってこの倍率が違うみたいですので、ご自分が該当する学校について計算してください。

kyo-co
質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございます。 偏差値、内申点なんとなくわかってきました。 昨日、娘の中間試験が返ってきたのですが、数学は78点で 親の私が落ち込んだのですが、学年平均が48点でしたので 偏差値としてはいいのですね。 >大阪府では、受験高校によってこの倍率が違うみたいですので、 >ご自分が該当する学校について計算してください。 わかりました。 しっかり調べて計算してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

A1の方の補足です 偏差値67 とは、 この場合、大阪府立高校を希望する全生徒の平均点を50点とした場合、67点の成績を取るぐらいの力が必要ですよという意味です。 順位で言えば100人中4・5番ぐらいです。 内申点 とは  簡単に言うと 高校に送る、中学校の成績点です。 大阪府の場合各教科10点評価みたいですね。 それぞれの教科の評価に、ある倍率をかけて全教科を合計した点数が「内申点」として高校に送られます。 A1 の方のサイトを見てください。 めっちゃ詳しくて、目がちかちか、頭がくらくらしそうですね(笑・泣) そこの3ページ目ですか、(注1)の下に表がありますね、その表の右に かける倍率が書いてあります。 しかも学校によって、かける倍率が違いますね。 ですから、内申170くらい・・・ といっても、全部の高校に共通の数字ではないみたいです。 ご自分の関わりのある学校について計算してみてください。 A教科(国語・数学など)より、B教科(音楽・美術など)のほうが倍率が高いのは、入学試験の科目にないからです。 実際の合否は、同じ表に書いてある、「学力検査の合計」と内申書の合計点で判断されます。 ボーダーゾーンの合否については(注2)ボーダーゾーン・・・ に書いてありますね。 さて、それではご自分の評価はいくらぐらいなのか、それが一番気になるところですね。 基本的には毎学期もらう通知票の成績だとお考えください。ただし、ぴったり通知票と同じとは限らないようです。評価の分布の割合の計算とか、私立を受験する生徒との「かねあい」など、微妙な要素がからんできます。

kyo-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答を頂戴したとき、#1のかたにご紹介いただいた サイトがまだ見れずで回答者さまのおっしゃってることが よく理解できませんでした。 今はインストールしてちゃんと見ることができ、ご回答いただいた 内容も理解できました。 ありがとうございました。

• umedama
回答No.1

むちゃくちゃ、難しそうですね。 該当する学校を探してみてください。 http://www.pref.osaka.jp/kyoishinko/kotogakko/gakuji-g/H18_yoko/HS18.pdf http://osakahighschool.com/kouritu.html

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kyoishinko/kotogakko/gakuji-g/H18_yoko/HS18.pdf
kyo-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトですが、2段目のサイトは見れましたが、 1段目は私のPCの具合が悪いのか見れませんでした。 内申点についてはまだわかりません。 内申点の満点は何点なんでしょうか? どういうふうに計算するのか知りたいです。