• ベストアンサー

配列を引数にする方法

ebinamoriの回答

• ベストアンサー
  • ebinamori
回答No.2

#include <stdio.h> #include <stdlib.h> void test(int **p){ int x,y; for(x=0;x<4;x++) for(y=0;y<2;y++) p[x][y]=y*4+x; } void main(void){ int **p,i,j; int x=4,y=2; p=(int **)malloc(y*sizeof(int *)*x); for(i=0;i<x;i++)p[i]=(int *)malloc(sizeof(int)*y); test(p); for(i=0;i<x;i++) for(j=0;j<y;j++) printf("p[%d]{%d]:%d\n",i,j,p[i][j]); for(i=0;i<x;i++)free(p[i]); free(p); } または、 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> void test(int *p){ int x,y; for(x=0;x<4;x++) for(y=0;y<2;y++) p[y*4+x]=y*4+x; } void main(void){ int *p,i,j; int x=4,y=2; p=(int *)malloc(sizeof(int)*(x*y)); test(p); for(i=0;i<x;i++) for(j=0;j<y;j++) printf("p[%d*4+%d]:%d\n",j,i,p[j*x+i]); free(p); }

purasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 Visual C++ Express Edition を使用しています。 コンパイルはできましたが、実行させることはできませんでした。 (例外が発生???)何かしてはダメのような気がします。 本当にありがとうございました。