• 締切済み

九州列車の旅について

九州に1人で旅に出ようと思っています。 そして、九州は初めてなのですが、ぶらり列車の旅をしたいと 思っています。 日程は5日間あります。 九州にはたくさんの列車が走っているようですが、 途中下車をしたり、雄大な自然を堪能するのにお勧めな列車を お教え頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.3

特急に乗りたい、を前提で  別府は、言わずと知れた湯の街。特急好きの私は、別府で泊まったときに、大分と別府を2度ほど往復しました。多くのタイプの特急が走っている、乗車券が270円、特急券が300円程度と片道600円程度と安い、海岸線を走るので景色が良い、と九州の特急を楽しみました。ゆふDXは、経験できませんでしたが。  路線は、肥薩オレンジ線は乗ってみたいまですが、まだ乗って見たいのは、大分-熊本の豊肥本線、阿蘇の景色は北海道を除けば、雄大という字がぴったりです。  また唐津線も好きです。晴れた日の唐津湾越しに見える唐津の景色は、何度か見ていますが、見飽きません。鉄道路線では、信州の姥捨て付近の景色が三大○○に挙げられていますが、私は唐津を見渡す景色に軍配を上げます(晴れた日限定。松が邪魔するので、立って見てください)。  珍しいのは、門司の海底トンネル。歩いて渡れます。ただ、波の音が聞こえるでなし、『海底』ということを実感できませんが・・・。対岸の下関は、河豚が有名。

• khngrncr
回答No.2

阿蘇方面の「あそ1962」と人吉~吉松の「いさぶろう・しんぺい」です。超定番ですが。 あとは、肥薩おれんじ鉄道の出水~川内の海辺の景色でしょうか・・・ 良い御旅行を!

• hisa-gi
回答No.1

久大本線とか肥薩線あたりが眺めがいいです。 たしか由布院と隣駅の間でTORO-Qというトロッコ列車がありますが、 時期的にもう運転してないかも。特急ならゆふDXの眺めは良さそうですね。 のんびりした旅はあまりしたことがないので、 途中下車に良い駅とかはよく分かりません。 5日間か…いいなぁ。良い旅を。