• ベストアンサー

ニキビに効くおすすめのビタミン剤を教えてください

最近ニキビができ始めて、皮膚科に行って塗り薬をもらったんですけど、自分でも『早く治したい!!』っていうのがあって、普通の薬局で売っているビタミン剤を買ってみようかなって思いました。でも、種類がいっぱいありすぎてどれを買ったらいいのかわからないんです。なので、ニキビに効くビタミン剤を知っている人は教えてくれませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21176
noname#21176
回答No.6

チョコラBBプラスだとビタミンCが入っていないので、別の方法(たとえばユベラCと一緒に飲む)で取らないといけなくなります。 http://www.chocola.com/product/lineup/bb.html ですのでチョコラBBピュアの方が良いと思います。 ちなみにビタミンB群とビタミンCが一緒に入っていて、ニキビの緩和に効果がある錠剤としては、ハイシーBメイト2やローランBB、ビノロン、新エバユースB26などがあります。 http://www.ssp.co.jp/products/apf/c1/lbb/prod.html http://www.zepharma.com/products/pro086.html さらに5さんがおっしゃってました、ビール酵母サプリメントの中にも、こういうのがありました。 http://www.asahi-fh.com/hc/products/beery-v.html

その他の回答 (6)

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.7

ニキビ治療に大切な栄養は ビタミンB群(特にB3、B5,B6)と亜鉛、亜麻仁油(またはえごま油)が必須です。 治療の助けになるのは、ビタミンA、E、にんにくです。 食事としては、繊維の多い食事、野菜を多くとります。 避けるべきものは、アルコール、バター、チーズ、カフェイン、ココア、クリーム、揚げ物、砂糖を多く使った食品です。 1ヶ月ほど頑張ってみられたらいかがですか

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

私はDHCのビタミンCとBを摂取していました。 あと、ビール酵母も飲んでいます。これは便通が良くなったので、間接的ににきびに良かったです。体重も軽くなりました。

noname#68127
noname#68127
回答No.4

市販のビタミン剤ではなく、皮膚科に通われているとのことでしたら、そこでビタミン剤をもらってはいかがですか? 私は以前皮膚科にニキビで通っていた時ビタミン剤も塗り薬と一緒にだしてもらいました。 皮膚科でなら症状にあわせて処方してくれそうだし。 ちなみに市販のビタミン剤は、ニキビを気にしていた頃はハイシーBメイトをずっと飲んでいました。 でも正直言って「飲んでてニキビが治った」とは思いませんでした。 飲まないよりはマシだろうと欠かさず飲んでいたようなもんです。 (私は口角炎でも困っていたので。こちらには効きました) 今は思春期でもないので(笑)シミ対策にビタミンCを取っていますが、アスコルビン酸の粉末を水に溶かして常に飲むようにしています。 …でも生理前とかのホルモンバランスで出来るにきびは、やっぱり出来ちゃいますねぇ。 早くニキビ治ると良いですね^^

noname#21176
noname#21176
回答No.3

いわゆる一般向け医薬品の中で調べてみましたら、効能の中にニキビの緩和と書かれているのがあり、チョコラBBやハイシーBメイトが該当します。 http://www.chocola.com/ http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/hic_bmat.html

tsunoda
質問者

補足

回答ありがとうございました。自分でいろいろ調べてみて@コスメっていうサイトで『チョコラBB』の評価が良かったので、これを買おうかなって思ったんですけど、ピュアとプラスの2種類ありますよね?ニキビにはどっちの方が効くんですかね?もし知っていたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • cocoa8840
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

私はマルチビタミンがいいかと思います。 Aは、体内の皮脂を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける B1は、炭水化物からのエネルギー産生と、皮膚や粘膜の健康維持を助ける Cは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。 あとビタミンCは、すぐ体外に出ちゃうので、こまめに摂ってあげて下さい。 食事のあとに摂取すると吸収率があがりますよ! 胃が活発に働くおかげだそうです。 参考にしてみてください。

  • 7thdoor
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

私はビタミンBのサプリメントがおすすめです。 ビタミンBでもB6やB2といろいろありますが、サプリメントのビタミンBには総合されて入っているのでどこのメーカーでもハズレはないと思います。 私もニキビができそうな時は寝る前にビタミン剤を多めに飲んで眠ります。すると大きくならずにひっこんでもとの肌に戻るようになりました。たしかビタミンBは水溶性で多くとっても余剰分は体内に蓄積されず排出されるはずです。だから多めにとっても大丈夫、寝る前(トイレにいかない時間が長い)に飲もうと思って実行しています。

関連するQ&A

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • にきびが全然治らない・・・

    にきびが全然治らず困っています。 今、高2なのですが中学のときからにきびが出来始め今までずっと出来続けています。 薬局に行ってにきび予防の洗顔ものや皮膚科に行って飲み薬や塗り薬をもらってきて使ってみたのですが 全く治らないんです・・・ 自分が今できることを全てしたのに治らないのでこのまま治らないんじゃないかと思っているくらいです・・・ どんなことでもいいのでにきびを治す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤いプツプツ、ニキビ?痒いです。

    眉間、眉周辺にニキビみたいなプツプツができました。 なんか痒いな…。と思い、鏡を見ると、自分でも、え??と思ってしまう程 ポツポツと出来ていて、 少し痒みがあります。 光に当てたり、触ったりするとプツプツと広い範囲にあるのがわかります。 普段ニキビがあまり出来た事がないので、 ニキビなのか、他の皮膚炎なのか?と悩んでます。 痒みもあり、ニキビ用の塗り薬を塗りましたが少ししみます。 ただのビタミン不足でしょうか? 湿疹とかなのでしょうか?

  • 高校生♂ ニキビについて

    高校生♂ ニキビについて 顔のニキビに悩んでます。 主に頬と眉間などがひどいです 皮膚科でダラシンTゲルという塗り薬とビタミン剤2種類を飲んでいるのですが あまり良くなりません 洗顔はニキビ用の低刺激タイプ、化粧水も同じものを使っています ニキビもそうなんですが毛穴のつまりが気になります 何か治すいい方法などがあったら教えてくれませんか

  • ニキビの悩み。(よく効くビタミン剤について

    ニキビ、しみ、吹き出物が凄くて、友人から指摘されたのがショックで、薬局にてビタミン剤を買うことを決意しました。ビタミンCなどが肌に良さそうなので、チョコラBBとビタミンBBというのを買おうかと思い、どちらか悩んでいると、レジの担当の人が、タフィーナH500(資生堂)というビタミン剤を持ってきて説明し始めて、お勧めということで買いました。しかし、量は9日分しかなく、2日飲んで効果はでません。また買おうと思っても、金銭的に苦しい部分もあるので、2000円以内でおさめたいです。よく効くビタミン剤をしりませんか? ちなみに このタフィーナH500というのは効くのでしょうか? 私は17歳高校生(男)です。3年前からニキビができはじめ、最近気になりだして、睡眠をしっかりとって、できるだけ栄養のバランスをかんがえ、朝、晩、しっかり洗顔をしてすすいでいます。がんばってはいるのですが、とにかくニキビをなおしたいとです。 アドバイスかなにか教えてください。

  • 大人のニキビ

    皮膚科でビタミン剤を処方してもらい服用し、ニキビが治まってきました。 しかし、通院していた皮膚科が突然なくなってしまい、また悪化。 他の皮膚科を受診しましたが、塗り薬を処方されただけで ビタミン剤は出せないと言われてしまいました。 どう伝えれば、処方していただけるのでしょうか?

  • ニキビだらけの顔です

    20代前半のにきび男です。 高校にあがると同時にニキビが出始め、今までありとあらゆる方法でニキビと戦ってきました。 皮膚科で頂いた塗り薬も一時的にしか効かず(時には塗っても塗っても治らない)、薬(漢方薬やビタミン剤)を内服しても効き目があるのかどうやら・・・・・また、時には学生の頃、当時学割(?)で¥1000でお試しキャンペーンを行っていたメンズエステ「ラ・○ルレ」にも2~3度行きましたが一時的にニキビがひくだけで・・・・・継続して通いたかったですがお金もかかりますし・・・・・最近は、肌も乾燥してボロボロです。今は、皮膚科で出されたローションで保湿し、皮膚科の塗り薬で治療してますが、塗り薬も今一自分の肌にあわず、ビリビリしたりするので先日医師に相談したところ他のものを出されたのですがそれもあわない気がして困っています。市販の塗る薬も2~3種類ためしましましたが、一向に治りません。ちなみに自分は高度の脂性です。定期的に脂は拭きとっていますが、すぐにまた1~2時間すると脂が出てきてしまいます(T_T) もう本当にニキビだけで自分に自信もなくなり鬱状態です。 どうしたら良いでしょうか?スキンケアの方法など教えてください。また、自分と同じ症状をもった方で良い塗り薬などありましたら薬の名前を教えてください。あと以前潰してしまったニキビがあるのですがニキビ跡はもう修正不可能ですか?

  • ニキビに効くビタミン

    17歳男です。 先日からクチコミなどを参考にして日本薬局方「ビタミンC アスコルビン酸K 原末」を飲み始めました。 ビタミンCは必要みたいなことがたくさん書いてあったので飲み続けています。まだ日が経っていないので効果は分かりませんが(笑) 調べてみるとビタミンB2・B6・Aもニキビに効くということですが、ビタミンCと一緒に摂ったほうがいいのでしょうか? その他にも効く成分?があったら教えてください。 具体的な商品名をあげて頂けるとありがたいですm(__)m

  • ニキビで悩んでいます

    私は今21歳の大学生です。私はもともとそんなにニキビ肌ではなく、高校時代は年に2回くらい鼻ににきびができるくらいでした。 しかし今は、常に鼻には2~3のニキビがあり、頬やおでおなどにもできることがあります。 病院でビタミン剤3種類、抗生物質1種類に塗り薬も3種類使いましたが駄目でした。漢方を使ったこともありましたが改善は見られませんでした。 本当に化粧でも隠せないし、早く治したいのですが。。。フェイシャルなどは高いので、できればなにか改善しそうな市販薬や対策法を教えていただけたらうれしいです。お勧めの皮膚科も教えてください。

  • 背中のにきび

    背中にできるにきびで困っています。 自分なりにビタミン剤を飲んだり、化粧水をつけたりと頑張ってはいるものの、赤いブツブツが増え続け、それが跡となって残っていきます。以前に皮膚科で塗り薬をもらいましたが、効果があるのかないのか・・・。漢方薬を飲んだらよくなるのかなと思ったりします。 秋には結婚を控えていることもあり、どうにかしてきれいにしたいので、このような経験をされている方がいらっしゃれば、アドバイスください。