• ベストアンサー

銀行振込方法

初めまして。銀行振込の方法について教えてください。自分は銀行振込をしたことが無くやり方が分かりません(><)コンビニのATMでも出来るそうですが…どういう情報を入力し、どう入金するのでしょうか?また、相手(振込先)は誰から振り込まれたか等はどうやって分かるのでしょうか? 恥ずかしながらまったく無知ですので細かい説明を宜しくお願いします。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

ATMによってかなり違うけど以下の通り 1.振込を押す 2.相手先金融機関種別(銀行・信金等ね)を押す 3.金融機関名の最初の1文字を押す 4.一覧から相手指定金融機関名を押す 5.相手指定口座の口座種別を押す(当座と普通の2種類だけ) 6.相手指定口座の口座番号を入力する 7.振込金額を入力する 8.振込人名カナ、連絡先を入力する 9.表示されている振込先口座名等の詳細を確認し、確認ボタンを押す 10.現金を投入する(振込金額+振込手数料) 11.入金額の表示がされるので、確認ボタンを押す 12.おつりと振込明細が出るので取って持って帰る ATM・銀行により違うので分からなければ聞きましょう。 また、JNB宛は自動で相手の名前等が出ませんので、自分で入力する必要があります。 相手は通帳に記載された振込人名カナで判断しますので、相手に通知した名前と振込人名は替えない事。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

振込先の銀行、支店名、口座番号、普通と当座の区別、振り込み金額が分かっていなければなりません。また貴方の銀行カードまたは通帳と暗証番号が必要です。これだけのデータを持ってATMの前に立ち、『振り込み』のボタンを押します。後は指示通りに進めればいいのです。キャッシュの場合と口座引き落としの別を選べます。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

相手の銀行名、支店名、口座番号、相手の氏名です。  機械(ATM)と窓口からと2通りの方法がありますが、ATMの方が断然安いです。  銀行に行けば案内係の人がいると思います。分からなくなったらその人に聞きましょう。  初めての場合、

• papi109
回答No.2

現金の場合は、 相手の方の銀行を選択し口座番号を入力→振込みする金額を入力→貴方の名前、電話番号を入力→入力事項を確認してお金をATMへ→振込伝票を受け取る(機械からプリントされる) 流れとしてはこんな感じでしょうか。 郵便局でぱるる間の送金はしたことありませんか?カードを利用しての場合は手順としては似てると思いますよ。 銀行のATMは現金でも振込みできますが、コンビニのATMは現金では出来ないので、注意してください。 また振込みの際には手数料が発生しますので(三菱東京UFJは同行への振込の場合はなし。ただしコンビニ利用の場合は手数料発生)確認しておいた方がいいです。

• mintmm
回答No.1

画面の指示に従えば簡単に出来ると思います! 私自身初めて振込をした時のことは覚えていないので、スムーズに問題なく出来たようです。 万が一操作方法が分からなくなった時、すぐ聞けるように、銀行の方がいいかもしれません。 入力情報は、相手先の銀行名、支店名、口座番号、振込金額です。 入金は、現金の場合、パカっと開く場所があるのでそこに入れます。 コインは紙幣投入口の隣にあります。 紙幣とコインは一緒に入れないで下さいね。 機械が壊れちゃいます。 振込人の情報は、キーボードの画面が出てくるので、カタカナで名前を入れ電話番号も入れます。 ご検討をお祈りします!