• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行振込について教えてください

いつもお世話になっております。同じような質問を読んだのですが、確認の為、質問させてください。 銀行への振込みについてなのですが、 振込先の銀行・支店名・普通・口座番号・加入者名(株式会社○○)がわかっています。 <ゆうちょATMからの場合> (※総合口座を持っています。) キャッシュカードを使用し、「送金」を選択→これらをATMの画面で入力すれば良いのでしょうか。 <地元の銀行ATMからの場合> 一度、友人の口座に振り込んだことがあるのですが、記憶が曖昧です…。 その時は名前をカタカナで入力した気がするのですが、漢字入力は出来るのでしょうか。 また、振込先に振込領収書のコピーを送らなければならないのですが、どちらも発行されますでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。

noname#107616
noname#107616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

銀行ATMだと 銀行名、支店名、口座種別はタッチパネルのボタンを選ぶだけです 口座番号を入力したら相手の名称が自動で表示されますので名称は打ち込む必要がないです。 領収書というか ご利用明細は出ます 発行する/しない を選びます。

質問者からの補足

回答いただき、ありがとうございます。 相手の名称は表示されるのですね。振込用紙を使用するべきなのか迷っていたので、安心しました。ところで、補足質問をさせてください。 振込名義に番号と私の氏名を入力しなければならないのですが、振込名義は数字の入力は可能でしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

><ゆうちょATMからの場合> ゆうちょ口座への送金と他行振り込みでは操作が異なるのでは? >漢字入力は出来るのでしょうか。 普通はカタカナ入力です。 >どちらも発行されますでしょうか。 どちらも発行されると思います。 たしか、手続き明細発行をキャンセルする事もできるので注意してください。

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 窓口が開いている時間に行けないのでATMでと思ったのですが、ゆうちょは通常と異なるのですね。無知でお恥ずかしい限りです…。 明細発行のキャンセルをしないように注意したいと思います。 ありがとうございました。