70分のビデオがDVD-Rに入らない

このQ&Aのポイント
  • 動画編集素人がiMovie HDで結婚式のビデオを編集し、i-DVDでDVD-Rに焼こうとしていますが、容量の問題でエラーメッセージが表示されます。
  • データの容量は4.5GBですが、DVD-Rの容量は実際には4.37GBしかないため、ビデオを削る必要があります。
  • メニュー画面の容量が大きい原因やiMovie HDとi-DVDのバージョンに関する情報も明らかにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

70分のビデオがDVD-Rに入らない

動画編集素人です。 知人の結婚式のビデオをiMovie HDで編集して、 i-DVDでDVD-Rに焼こうとしています。 録画時間は70分程度なのですが、 メニュー画面に写真(低画素数ですが)を入れたせいか 焼こうとしたら「一層では足りません。二層のDVDを用意してください」と いうような表示が出てしまいます。 データの総容量は4.5GBとなっています。 DVD-Rは4.7GBじゃ?と思って調べていたら 実際は4.37GBしか入らないということが分かりました。 4.5GBの動画を4.37GBにするには、 実際何分くらい削ればいいんでしょうか? また、メニュー画面だけでそんなに食ってしまうとは 何か根本的に間違っているのか?という疑問も。 メニュー画面はiMovie HDに入っていたテンプレートをそのまま使用。 チャプタなどは作ってません。バージョンは以下の通りです。 iMovie HD 5.0.2 i-DVD 5.0.1 MAC OS X 10.4.6

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

iDVDには二種類のエンコード方式が用意されていて、いっぽうはトータルで約90分、もういっぽうはトータルで約120分収録できます。 iDVDの環境設定の「一般」で、「エンコーダの設定:」を「品質を優先する」にすると、収録時間が増えます。 エンコード後のデータサイズの予測が、再度パネルの「状況」で調べることができます。それでディスク作成に入る前に、データがオーバーしているか、していないかがわかります。

mahiro_chi
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございました! お手上げ状態だったので、もう本当に助かりました。