ファイル削除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • コンピューター初心者でも実現可能な、特定のディレクトリのログファイル削除方法を教えてください。
  • Windows98上で特定のディレクトリに存在する日付が名前のログファイル(20020403.log、20020404.logなど)を削除するコマンドやソフトウェアがありますか?
  • C言語でプログラムを書くのは難しいため、フリーソフトやソースコードを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実現可能でしょうか??

コンピューター初心者です。 実現方法を教えてください。 仕事上で上司の方から、ファイルの削除について聞かれました。 windows98上である特定のディレクトリにある、日付が名前のログファイル (20020403.log 20020404.log・・・)をDOSコマンドを打つことで、ログのファイル数を維持させ、もし数が多ければ、古い日付のログファイルを削除していくコマンド。もしくは、コマンドで実行できるソフト。 教えていただけるのは(できれば)フリーのソフトが良いですが、 プログラムを書くのは、至難な業なのでできればソースを教えて頂きたいのですが・・・。 同僚には「C言語」でできると言われましたが、教えてくれたのはそこまでで 、調べるのも時間がかかってしまう物ですから・・・。 勝手な要求は重々分かっていますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.1

こんにちは。 上司の方が言われているのは、いわゆる「バッチ処理」と言われているものだと思います。 完全にご希望の条件を備えているものを探すのは難しいかもしれません。 「DOS バッチ処理」で検索をかけるとたくさん出てきますので、似たようなソースを探して条件に合うように改造するならそんなに難しくないと思いますよ。 といっても、そんなに簡単ではありませんが...。

jew_ish
質問者

お礼

なるほど・・・。ありがとうございます。パワーを注ぐ方向が決まっただけでもありがたいです。なんとか、探してみます。