• 締切済み
  • すぐに回答を!

英検3級問題

いつもお世話になっています 英検で質問があります。 ( )に入る適する語を選ぶ。 We don't have ( ) time. much, many, little, few で私はlittleにしましたがどうして答えはmuchなんですか。 this town is famous ( ) its beautiful river, to, for, in, at 私はinにしたんですがどうしてforになるんですか。 教えてください。

noname#20550
noname#20550

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数200
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#98950
noname#98950

a littleは少しの~ですが、冠詞のaがないと否定的意味になり、ほとんど~ないという意味になります。ここではdon'tと否定語がすでに出ていますから、この語の後にlittleという否定的意味の語をもってくるのはおかしいでしょう。冠詞があるかないかで意味が大きくちがってきますから注意が必要です。あとのmany,fewは数えられる名詞(可算名詞)につけて使いますから、数えられない名詞(不可算名詞)のtimeとともに用いることはできません。 次のbe famous forについては、これは慣用句みたいなものです。覚えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英訳あっているでしょうか?(;_;)

    英語が得意な方、お願いします(;_;) 自分の住んでいる町の簡単な紹介を英文で書いてみたのですが、文法的になどあっているかとても不安なので英語が得意な方、アドバイスなどをいただけないでしょうか? 日本語訳↓ 私は、○○に住んでいます。(○○とは私の住んでいる町のことです。) それは、○○の東にあります。(○○とは私の住んでいる市のことです。) それは美しい○○川で有名です。(○○とは川の名前です。) 川の近くに多くの桜の木があります。 私は、私の町が好きです。 英訳↓ I live in ○○. It is in the east of ○○. It is famous for its beautiful ○○river. There are many cherry trees near the river. I like my town. よろしくお願いいたしますm(__)m

  • be famous for の使い方

    教科書に I live in Koganei. It's famous for its beautiful park.・・・・ と町の紹介をしているページがあり、それらの文章を使って自分の街を英語で紹介することになりました。 I live in Nagoya. It's famous for its Hitsumabushi. It's very good.・・・ と子供は考えたようですが、この場合もits は必要ですか? 中2の子供にわかりやすいようアドバイスをお願いします。

  • 形容詞

    形容詞 こんにちは。今、英語の形容詞で悩んでます。 例えば数えられないもの(snow,rainなど)をlittleやmuchで表すと知ったんですが、どれをどっちに活用するのかイマイチ分かりません><; 色々と形容詞はありますが(few,little,many,much,someなど)数えられるものと数えられないものの区分といいますか・・・詳しく説明お願いします。 それとa few,fewとa little,littleの違いも教えて下さい。 お願いします。

  • 回答No.6

まず一問目。 「少ない」を意味するlittleやfewを入れると、直訳すると「我々は少ない時間を持ってない」となりますね。 単純に考えて、日本語としても意味がおかしいと思いませんか?少ない時間を持ってないということは、多い時間は持ってるの?と思いません? そう考えると、否定形であるのですから、「多い」を意味する単語を入れて「我々は多い時間をもっていない」→「あまり時間がない」とした方が、自然だとは思われませんか? で、muchとmanyでは、timeという不可算名詞を修飾するのですから、muchが使われるのは当然ですね。 “I can't speak English very well.”という文章の意味はわかりますか?これと似たようなものです。veryという「程度が大きいこと」を表す言葉にnotがつくと、「あまり~ない」という意味になるのです。 理屈を言えばそういうことですが、むしろ“not…much(or many)”で「あまり~ない」という決まり文句だと覚えてしまった方が早いでしょう。 で、二問目。 これには理屈が言いようがありません。famous for…で、「…で有名である」という慣用句のようなものです。toもinもatも使いません。 これになぜと問うてもしょうがないことなのです。「この町は美しい川で有名である」という文章の「川」のあとの助詞が「で」である理由を説明できますか? 英語が話す人が、そういう単語を使うから。理由はそれだけです。 これだけでは回答として寂しいので付け足しておくと、famousにはasを伴うことも良くあります。 ただ使い方は違いまして、famous for は「何々で有名」、famous as は「何々として有名」です。 例文を挙げると Atami is famous for (its) hot springs. と Atami is famous as a hot-spring town. は、ほぼ同じ意味です(itsを括弧書きにしたのは、略式では省略されることが多いからです)。 こういう書き換えも出来るようになっておくと、これから有利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#76457
noname#76457

littleは不可算名詞について「ほとんど~ない」という意味になります。 a littleになると「少しの」(少しある)になりますよね。 not a littleだと「かなりの」(かなりある)になりますが、not littleはこれまで見たことがないです。よって消去法でmuchでしょうか。 文の意味から考えてもmuchですね。not muchで「あまり~ない」ですから。 前置詞のもつニュアンスというのは難しいです。 be famous for~で「~で有名だ」と覚えるのでもいいと思いますが、forには「~のために」という理由の意味があります。 よってこの英文では、美しい川「のために」町は有名、といえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)

最初の文章は 我々に残された時間は少ない(=多くない) ですので、muchが正解かと思います。littleは、『目に見えて少ない』物に使うと記憶してます。 2番目は この町は、その美しい川により有名である。 でしょう。『~により』なのでforかと思います。 英検3級から30年経過した、オジサンからの意見です。 オジサンはその後2級までは合格しました。若い時の苦労は一生の財産だと思っています。 社会人になって、英検は役に立った実感は無かったのですが、本日この質問に答えることが出来ました。感謝します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#21044
noname#21044

No.2の者です。 回答の文章を一部間違えてしまいました。 manyとfewは『数えられない名詞につける形容詞』なので、これらが入る事はまずありません。 ではなく、 manyとfewは『数えられる名詞につける形容詞』なので、これらが入る事はまずありません。 が正解です。『』内の部分が訂正箇所です。 混乱されてしまったら済みませんでした…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#21044
noname#21044

一つ目の問題。 timeは数えられない名詞です。 manyとfewは数えられない名詞につける形容詞なので、これらが入る事はまずありません。 littleはそもそも「ほとんど~ない」という否定的な意味を持った形容詞ですので、 問題文のdon'tと共に使うのは意味的に間違いです。 muchは数えられない名詞につける形容詞です。 意味的にも変にはならないのでこれが正解です。 二問目。 be famous for~で「~で有名である」という意味のイディオム。 知っていれば答えられるといった種類の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

We don't have ( ) time. much, many, little, few timeは不可算名詞なので、muchかlittleが残ります。「時間がない」の意味なので、「多くの」というmuchになります。 this town is famous ( ) its beautiful river, to, for, in, at be famous for~で「~で有名である」という熟語です。熟語の場合、どうして?と考えるのではなく、かたまりで覚えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英文法についてです。

    質問お願いいたします。 (1)a little と a few の違いについてなのですが、 【通常、little は、数えられない名詞、few は、数えられる名詞につく】 ようですが、以下の文にはfewは適しませんか? Math is a little difficult for me. 主語の数学が数えられない名詞?だから【a little】しか使われないのでしょうか? (2)その本は多くの国で読まれています。   The book is read in many countries. 受け身では【by】がよく使われるのに対して、なぜこの文では【by】でなく【in】が使われるのか。 よろしくお願いします(;_:)

  • 量を表わす形容詞はどれを使う?

    much, a lot, a bit, a few, far, a little, manyなど量を表わす形容詞はどれを使えば良いか、わからず困っています。 たとえば、much more warmlyなどの比較が入ったりするとまったくわからなくなります。 a few less carefully、など言うのでしょうか?よろしければ何か学習の手がかりになるような事でも教えて戴ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • moneyにつくのは?

    質問させていただきます、よろしくお願いします。 He has ((1)many (2)a little (3)few (4)a few) money. How ( (1)much (2)some (3)many (4)any ) money did you spend last month? どれが当てはまるのでしょうか? なぜそれがあてはまるのですか? よろしくお願いします><

  • littleとfewの用法について

    参考書に目を通している際、不明な点があったのでお尋ねします。 ~以下抜粋~ quite a few(可算) =not a few =many quite a little(不可算) =not a little =much <訳>(どちらも)かなり多くの ~~ fewやlittleは、aがついている場合には「少しある」と肯定的にとらえ、aがついていない場合には「ほとんどない」と否定的にとらえる言い方になりますよね。 だとすれば、何故、 quite a few(可算) =not a few や quite a little(不可算) =not a little となるのでしょうか。。 quiteは「かなり」という意味の筈で、「かなりある」というニュアンスになるのは分かるのですが、 notをつけてしまうと全く反対の意味になってしまいませんか…? 知識が至らず申し訳ありません。。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 英文法 形容詞の語法

    授業の予習なんですが…答えがないので困ってます;; 分かる方は教えてください。 次の英文の空所に入れるのに最も適切な語句を、下の(1)~(4)から一つずつ選びなさい。 1, The information is of ( ) use. We don't need it. (1)little (2)a little (3)much (3)very much →(1)?? 意味は「その情報はほとんど役に立たない。私たちには必要ない。」←こんな感じでしょうか?? 2, Although southern Australia is densely populated, ( ) live in the central part of the country. (1)a little people (2)much people (3)few people (4)a little of people →…?? 意味がまったくわかりません。オーストラリアの南部は人口密度が高いけれど…?? 3, Housing in Japan is not only expensive but also ( ). (1)scarce (3)rare (3)little (4)few →…?? これも意味がわかりません。Housingは名詞の『住宅』??それとも動詞?? 4, I find it ( ) that so many people have joined the charity walk rally. (1)amazing (2)amazed (3)amazingly (4)amazes →(1)?? 意味がよくわからないんですけど…汗 5, I was ( ) to see all the violence on TV. (1)shock (2)fooled (4)impress (4)amazed →…?? 意味がわかりません…;; お願いしますっ!!

  • What's famous・・・・?の答え方

    子供(中2)の英語の問題集で ある町を紹介する次の英文を読んで後の問いに英語で答えなさい。 I live in Nanami. It's near Yokohama. It's very small but famous for the beautiful beach.・・・ そして問いの1つに What's famous in this town? という文があり、答え方がわからず 答えを見たら It's beautiful beach. とあったそうです。 でもこの文は多分疑問詞が主語になっている文なので 中1で習った主語+動詞で答えるのではないか・・・・ と考えたようですが この問題の答えとして The beautiful beach is. でいいのでしょうか。 でも中1の時は、疑問詞が主語になっているものとして whoしか習っていなかったらしいのですが who以外でも、主語になったら、whoの時と同じように 主語+動詞でコンパクトに答えればいいのでしょうか。 中2の子の質問なので、わかりやすく教えてください。 お願いします。

  • itsについて

    In the 1960s, Carnaby Street was world-famous for its shops selling fashionable clothes for young people. 上記の英文のfor itsの itsは、何を指してるのですか?そしてこの itsが無くてもいいような気がするんですが? すみませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夏休みの勉強中分からないことが・・・

    We enjoyed taking a walk. 私達は散歩を楽しんだ enjyo ~ing で ~することを楽しむ というのは分かるのですが taking は何故?あるのですか takeは何を意味するのかが分からないのですが 教えてください それともう一つ My hometown is famous for its beautiful lake. 私の生まれ故郷は美しい湖で有名です この its は何故あるのですか? 教えてください

  • 英語の語順について

    いつもお世話になっております。英語の語順について教えてください。 (1) There are many peaches here. (2) Many peaches are here. の意味の違いはなんでしょうか? ある中学校の英語の教科書に載っている文です。 A: There are many peaches here. B: Well, Midori-shi is famous for its peaches. A: I can see why. They are beautiful. あと3行会話が続きます。 冒頭のThere are の前には会話はありません。 Aの発話をMany peaches are here. と置き換えると間違いでしょうか? よろしくお願いします。

  • fish を使った文

    1There wasn't much fish at the supermarket. 2There weren't many fish in this river 5 years ago. 3 There weren't many fishes in this river 5 years ago. も可能だが 頻度は低い 1,2,3とも 可能な表現だとおもっていますが、あっていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう