• 締切済み

タスクマネージャーについて・・・。

「explorer.exe」ってインターネットを閉じてもタスクマネージャー から「explorer.exe」が消えません・・・・。(汗) これってウイルスなんでしょうか?

みんなの回答

  • kokokoh
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

それはウィルスでもなんでもありません。 Windowsの最も重要なものです。 インターネットのプロセス名はiexploreです。

X-RayPC
質問者

お礼

すいません、少しあせっていました(笑) 返事ありがとうございます。

  • vivasabo
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

ウイルスじゃないと思われます。 インターネットはiexplorer.exeでexplorer.exeとはちょっと違います。なのでインターネットを閉じてもexplorer.exeは消えないはずです・・・。

X-RayPC
質問者

お礼

すいません、少しあせっていました(笑) よくよく考えてみると、少し恥ずかしいです。 返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • windows タスク マネージャーについて・・・。

    すいません、少々困っております。 内容は、windowsタスクマネージャーのプロセスのところで 「explorer.exe」がはいっています。 gooで調べてみたらウイルス?みたいなことが書いていました これは削除しないといけないんでしょうか? 最近ウイルス対策ソフトを(フリーソフト)をインストールしてみました そしたら、ものすごい数のウイルスが出てきたので少々混乱しています。 できれば、分かりやすく「explorer.exe」について教えていただけないでしょうか?

  • タスクマネージャで

    以前よりメモリ使用量が増えたなぁと思い、 タスクマネージャのプロセスを見てみたのです。 「ccApp.exe」が33000K 「explorer.exe」が19000Kでした。 それぞれ、どういう働きをしてるのでしょうか。 一番メモリを食ってたのが「Sleipnir.exe」だったの はわかるんですが。 よろしくおねがいします。

  • タスクマネージャで・・・。

    以前パソコンがウイルスに感染して、音楽ファイルや画像ファイルなどがすべて削除されてしまいました。それは、私のユーザーアカウントのページのみで、ほかの家族のは大丈夫でした。 そのウイルスはオンラインスキャンで発覚して、友人が駆除してくれた(復元ポイントに戻ったから何とか…)のですが、まだ心配で…。 特に、最近インターネットエクスプローラが、「~.exeのメモリを参照したところ“read”になることはありませんでした」のようなダイアログが表示され、強制終了させられてしまいます。 そして、タスクマネージャで、 wmpnetwk.exe wmiprvse.exe←あったりなかったりします svchost.exe と言うよくわからないのが起動していて、検索してみると、すべてスパイウェアやウイルスだとヒットして、すごく心配です。 でも、駆除方法がわからなくてとても困っています。 セーフモードでAdawareのスキャンをしてみてもひっかからないようだし…。 これらのファイルを自力で駆除する方法はありませんか?駆除するソフトなどがあれば教えてください。

  • タスクマネージャについて

    よくPCの画面が落ちかけますので、タスクマネージャで「explorer.exe」の優先度を「通常以上」にしています。毎回やるのは面倒なので、いつも「通常以上」にやっておく方法はありますでしょうか?

  • タスクマネージャでの使用量

    タスクマネージャーでみる、Explorerのメモリ使用量が 起動直後は、50000くらいなのですが、 1時間ほど使うと、90.000k越えます。 次に多いのはsvshostで50.000kです。 Explorerが飛びぬけて多いみたいに感じます。 多い順に、タスクマネージャーで40.000k つぎが、ウィルス防止ソフトで20.000kです。 あとのソフトは、桁がひと桁つちがいます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index19.shtml を全部やってみたのですが変化がみられません。 SP2にしたり、%windir%\System32\taskkill.exe /f /im explorer.exe && start explorer.exeというのをつくるといいと聞いて 実行してみたり、メモリのお掃除やさんを試したり それでもダメでした。 あと試してみることがあったらお願いします。 どういうことが理由なんでしょうか…。 ちなみにタスクマネージャーでメモリの合計量も 増え続けるばかりで減らないんです。 ひどいときはアイコンを変えようとするだけで、 メモリの合計使用量が(最大値でなく)1ギガ越えてしまうときもあります。 困っています、どなたかお願いします。

  • XPのタスクマネージャ

    私のWindowsXPのタスクマネージャのプロセスに、 csrss.exeが2つ、iexplore.exeが2つ、svchostが7つあったのですが、これはウィルスでしょうか?

  • タスクマネージャーのプロセス

    ウィルス対策ソフト(マカフィー)を入れたら途端に重くなりました。 過去ログを検索していたらタスクマネージャに関する記述があって、そこでは「17」とか「30」といった数字が挙がっていました。 しかし、私の場合「58」とかなんですが、これは常駐しているソフトが多いということなのでしょうか?explorer.exeとIEXPLORE.EXEが複数あったりもします。少なくしたほうがよいのでしょうが、どれを消したらよいのかわかりません。 大変申し訳ございませんがご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 OSはXP、メモリは512Mです。

  • タスクマネージャが開かないのですが・・・

    windowsXPなのですが、先日トロイの木馬に感染したあと、トレンドマイクロのウイルス駆除ツールを使ってウイルスの駆除はできた(その後、何回かウイルススキャンをかけても何も出てこない)のですが、タスクマネージャが起動しなくなってしまいました。 ウイルス感染をされた方がよく言われているような、タスクマネージャの枠だけが出るような状態ではなく、ALT+CTRL+DELを押しても、system32内のtaskmng.exeファイルを開こうとしても、また、タスクバーの右クリックでタスクマネージゃーを選択しても、一瞬砂時計が反応するだけで何も開きません。 どなたか修復の方法を教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 また、関係ないかもしれないですが、インターネットを開こうとした際に、今までは自動的にADSLにログイン(~ユーザー名・パスワード確認)されていたのですが、ウイルス感染~駆除の後は毎回マイネットワークのプロパティを開いて「接続」としなければならなくなりました。

  • タスクマネージャーにアイコンが出ない

    いつもお世話になっております。ドがつく素人なものでもう ヘトヘトです・・・(苦笑)教えてくださ~~い。 タイトルどおり、タスクマネージャーにアイコンが出なくなりました。 過去の質問を検索し、同じような質問があり、そこに回答されていた とおりに下記の作業をやってみました。その質問者の方はそれで アイコンが出るようになったようですが、私はダメでした。他に方法 といいますか、解決法はありますでしょうか? (私がやった方法)(PS:該当の回答者様、勝手にコピーしてごめんなさい!) (1)タスクバーを右クリックし、[タスクマネージャ] を起動します。 (2)[プロセス] タブをクリックし、EXPLORER.EXE を選択して「プロセスの終了」ボタンをクリックします。 壁紙だけの表示になりますが心配しないで下さい。 (3) タスクマネージャの [ファイル]-[新しいタスクの実行] から 「EXPLORER.EXE」と入力し実行します。 此れで EXPLORER(のみ)が再起動されます。

  • タスクマネージャーに関しての質問です。

    2~3ケ月前から起こっている症状なのですが、デスクトップPCのメモリーのファン?が、かなりきつく回っていまして、処理速度(エクセル・ワード・メール・インターネットetc)も遅いので、全てのメニューを閉じて、タスクマネージャーを開いてみると、IEXPLORE.EXEのCPUが85-95ぐらいで、EXPLORER.EXEのCPUが5前後で動いています。 これは、どういう事なのでしょうか?また、解決策を教えて下さい。 XPのプロフェッショナルで、メモリーは512MBです。 また、再起動しても同じ症状がでます。(朝、電源を入れたときは、 上記の症状は、出ないです) ウィルスも感知されておりません。 以上、よろしくお願い申し上げます。