• ベストアンサー

両親へ結婚前に自分がアダルトチルドレンであることを言った方がいいでしょうか??

htx2005の回答

  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.10

結婚して、これから家庭を「うまく」作っていけるか?という不安。 その不安になる要因が、あなたの両親。とくに父親。 裏づけとしてある 「AC」という考え方。 いかにも連続した、関係性があるように感じているかも知れませんね。 わたしの考えでは、 あなたの両親に、あなたがACと言われたことを、 言うことは避けたほうが良いと思います。 かくいうわたしも、ACといわれたことがありますが、 両親にそれを伝えてはいません。 結果としてのACに対して、両親が原因の一端を担っていることは、 確かなことかも知れないのですが、 それを言ったところで、 何も解決しないですし、 誰もしあわせにならないからです。 特に、両親のショックは大きいと思います。 ショックを与えてやりたい。という 復讐心があるのではないですか? それが、はたしてこれからの結婚生活や、 新しい家庭を作ることの不安を消すために、 有効なのかどうか、 また、両方のことには あまり関連性がないと 感じます。 わたしも、かつて、 両親への反感や、育てられ方への不満。 形成された人格としての「AC」に対する、不満から そのことを話そうとしたことがあります。 しかし、話さないうちに、 母親は他界。 父親は すでに老体で、いつ死んでもおかしくないほど 年老いてしまいました。 いまは、言わないでおいてよかったと 思います。 ACでも、ACでなくても、 これから作る家庭のことで不安は 同じです 不安の原因は、あなたの性格=ACの人格的なもの それとは あまり関係ないのです なぜなら、あなたがひとりで 家庭をつくるわけではないからです。

apricot_milk
質問者

お礼

htx2005さん、ご回答ありがとうございます。確かにhtx2005さんの仰る通りだと思います。本当にそうです。それを言ったからといって誰も幸せになんかなりません。でも…という気持ちがどうしてもあります。 「せめて孫にだけでも優しいおばあちゃん、おじいちゃんでいてほしい!!」私があまりにも祖母が怖くて大嫌いなので、自分の子どもには同じ思いはさせたくありません。 せめて私がACであることを言わずとも、「私は祖母にこんなことを言われた、された、そして夏休みは怖い思い出しかない。だからせめて孫だけは可愛がって欲しい」と言えばいいのでしょうか?父は孫に対して何も言いませんが、母にはハッキリと「孫は可愛がらない」と言われたので…。本当に自分の子どもには同じ思いはさせたくありません!! そして >ACでも、ACでなくても、 これから作る家庭のことで不安は 同じです 不安の原因は、あなたの性格=ACの人格的なもの それとは あまり関係ないのです 確かにそうなのですが… でも彼はとても素晴らしい家庭で育ち、本当に優しいおばあちゃんもいたので、子育てや家庭作りに悪影響を与えるのは私だけなんです。彼は本当に出来た人ですから。こんな私でも結婚してくれる訳ですからね。 とにかく今は自分を好きにならなければならないことに気が付きました、難しい問題ですが取り組んでいこうと思っています。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンを治したいです。

    父親が酷いアルコール依存症でした。もう亡くなってます。 母親は自分の不幸を嘆くか怒ってばかりで話になりません。 心療内科にかかっています。 先生は「昔のことは忘れなさい。お母さんはもう変わらない」と言うだけで、いつも世間話をして終わりです。 自分でACを治したいと思います。 自助サークルに行きましたが、今更辛かったときの話なんかしたくないし、他の人の話も聞きたくありません。 たくさん本が出ていますが、この本がよかったよという本があったら教えてください。 あと、できれば同じような経験をしてきた人と友達になりたいです。 どうやって見つけたらいいか教えてください。 自助グループでは本名も連絡先も教え合ってはいけないことになっていたし、参加者も3名しかいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 夫をアダルトチルドレンにした彼の親を許せますか?

    夫をアダルトチルドレンにした彼の親を許せますか? 夫がACでした。 結婚後わかりました。 原因は愛情の無い両親に育てられたことです。 彼の兄弟たちもみんなそうです。 特に下の弟が酷いです。 夫はアルコール依存症を患っています。 それは結婚前から始まっていましたが、ずっと同居してても親は彼に無関心だったので気づかなかったようです。 私もスピード結婚で同棲もしてなかったので、結婚後知りました。 夫の親は自分たちの責任じゃないよね~~とへらへらしてます。 私は、ここまで彼を歪ませてしまった事に大変腹を立てています。 正直、義理親の顔など見たくないです。 私は一生,彼の親を許さないでしょうが、皆さんは私の立場だったらどんな対応をとられますか?

  • アダルトチルドレンからの回復について

    こんばんは。 不眠や対人不安があり、インターネットでACの概念を知り、ACであることを自覚しました。 現在、心療内科に通っている(ACを自覚してから通っています)のですが ACの概念がお医者さんの間であまり認められていないように感じます。 今までにいくつかの病院に行ってACを自覚している旨を伝えてきましたが どこのお医者さんも過去を振り返るのではなく将来をどうするかということを 考えましょうという話をされます。(睡眠薬を処方されています。) あわせて、自助グループやカウンセリング(今は行ってませんが)にも参加しています。 こちらは過去を振り返ることが回復の第1歩で、大方のAC関係の本は同じアプローチを しているように思います。 お医者さんの意見と、自助グループなどの考え方が違うので混乱しています。 そこで質問があります。 1.私の担当医のACへ考え方というのは、現在の日本のお医者さんの一般的な考え方なのでしょうか? 2.ACへの理解があるお医者さんを探すには、どのようにしたらよいのでしょうか? 3.両立されている方がいらっしゃれば、どのようにされているか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後、新婦側の(私)両親と絶縁しようかと思っています。

    先日違うカテでお世話になりました。そのページを添付したいのですが、添付が分からなくて出来ませんでした。(メンタルヘルス・結婚前に両親にACであることを言ったほうがいいか?という質問をさせて頂きました。) 来年結婚予定なのですが、両親に酷い育て方をさせられ、(父親はアルコール依存症、母は私と同じAC(アダルトチルドレン)です。)←これは私の専属のカウンセラーに断言されました。両親共々大変な家庭環境で育ったのは重々承知なのですが、自らの意思で結婚し、自らの意思で子供が欲しくて産んだ(私と姉を)のだから、自分達の育って来た環境のせいには出来ないと私は思っています。責任を持って子供を育てるべきですよね… 私はそんな両親に育てられ、父親の母への暴力、お酒を浴びるように飲む父親、母からの酷い言葉。いつも怒鳴り声の耐えない家庭…いつもびくびくしながら育ってきてしまったので、来年の結婚が今は不安で仕方ない状況です。子供は大好きなのに、自分の血が流れている子供を愛せるのか怖くて仕方ありません。 先日父親にまた電話で酷い罵声を浴びせられ、ショッピングモールの中で(ショックの余り??)倒れてしまいました。 来月彼が両親に結婚の挨拶をしてくれようとしていたのですが、私は父親に会うのが恐怖ですし、その電話の一件で、今はいつ家に怒鳴り込んで来るか脅える毎日です。(家が近いので…) そして、矛盾するようですが、その電話の罵声を浴びせられた一件で、もう私は諦めが付いたんです。結婚後は、私はここ地元を離れますし、母親には「孫は可愛がらない」と昔言われているので、もう結婚して籍を抜いたら親とは絶縁しよう…と思いました。 みなさんの中で新婦側の両親と絶縁している方はいらっしゃいますか? またはそれをどう思われますか? (字数制限がありますので、内容は随時追加していこうと思います。)

  • これってアダルトチルドレン?

    初めての投稿となります 私の家庭は、私が小学校4年生のときに両親の離婚し、母方に引き取られたのですが・・アルコール依存症で、毎日お酒を飲んでいて、学校から帰っても「母親が朝まで帰ってこない」という事が頻繁にありました。(結果、私が高校のときに亡くなってしまいましたけど・・・) それからは父に引き取られたのですが、アルバイトのお金を全部渡したり、少ない金額だと何かとケチつけてくるという人でした(´・ω・`) 父親が「怖い」「お金を稼げないと怒られる」と感じ不満があっても「言えない」という事が長い間続き、結婚を気に父とも縁を切れたのですが・・・しかし今度は・私も「アルコール依存症」になってしまいました。 今現在も病院に通院中なのですが、旦那からあまり理解してもらえず、「どうせまた飲むんでしょ?」など言われ、何も言えなくなってしまっています。 「思ったことをうまく伝えられず、相手の機嫌ばかり気にしてしまう」 これってアダルトチルドレンの傾向なのでしょうか? 気になったのでもしよかったら、回答お願いいたします。長文失礼しました。

  • SEXはアダルトチルドレンのカウンセリング代わりになりますか?

    当方、20代の会社員。親とはすでに経済的に自立しており、一人暮らしです。 詳細は省きますが、幼少期に親から虐待を受け、それが原因で現在さまざまな問題を抱えて悩んでおります。(特に人間関係。) ネットなどで調べていくうちに、自らがAC(アダルトチルドレン)であることを強く認識するようになりました。(ちなみに親は昔からアルコール依存でした。) 当初は多くのACの方はカウンセリングを受けていらっしゃるとの事でしたので、私も2、3のAC専門のカウンセラーを訪ねましたが、苦しい胸の内は楽になるどころか、辛くなる一方で、私は本当に困り果てておりました。 そんな中、ACは好きな事をするのが大切ということを本で読んだこともあってか、私は女性とのSEXに没頭するようになりました。 ここでいうSEXとは主に(未成年を除く)援助交際と風俗です。 以前から、女性とのSEXはありましたが、自分がACと認識するようになってからは、その頻度はかなり増えました。 今では、(複数の)女性と身体を重ねていないと、安心感や生きている充実感を得られなというような、一種の『依存症』となってきています。(援助交際は決して許されるものだと思いませんが、自らの胸の苦しみを軽くする術は、現状これしか見当たらないのです。) 同年代の若者が、『健全な』男女の付き合いをしているのを耳にするたび、とても悲しくなりますが、自分には『SEXを金で買う』ことが、ACを克服する『カウンセリング』だと言い聞かせています。 今のような生活をしていて、将来いつかはACの解決に向かうのでしょうか?(生活の収支ですが、幸い特に借金などはありません。) アダルトチルドレンにあかるい方、いらっしゃいましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • ACの自助グループに参加された方

    ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。 自助グループに参加して良かったですか? グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか? できれば具体的に教えて下さい。 近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。 でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。 ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか?

  • ACの自助グループに参加された方

    ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。 自助グループに参加して良かったですか? グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか? できれば具体的に教えて下さい。 近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。 でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。 ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか? うまくまとめられなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの方、いらっしゃいますか?生活しづらくありませんか?子供のころの親の過度な過保護。

    病院で診断されたわけじゃないんですが、アダルトチルドレンで調べたところ症状がかなり当てはまっていて。子供のころの親からの過度な過保護もアダルトチルドレンになるとありました。かなり分かるんです。今親といるのきついし。家でたいけど金銭的に難しく、別の病気の薬の離脱症状できついですし。けどいつまでも親とギクシャクしていたくなくて。自助グループに参加された方や、カウンセリングで良くなった方、情報お願いします。

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。