• 締切済み

大学受験の一般入試

自分は今高3で青山学院大学の理工を目指しています。 そして今自分は、河合マーク偏差値50程度です。 現在平日3時間程度勉強をしているのですが予備校の教師には「このまま、ちゃんと今のまま勉強を続けていけば合格可能性はけっこうある。」といわれたのですが正直不安で仕方がありません。本当にこのまま1日3時間の勉強を続けていって受かるのでしょうか?それとも自分を傷つけないためにこのように言ったのでしょうか? みなさんの正直な意見を待っています。 あと一般入試の問題で英語はできる気がするのですが、物理数学がまったくできる気がしないです・・・ 今現在の段階で少しくらいできないと合格可能性はまったく無いでしょうか?それとももう少したてばわかるようになってくるのでしょうか? わかりづらい長文ですいません。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#20635
noname#20635
回答No.6

入試に必要な科目の偏差値の平均が50なら、合格の可能性はありますね。偏差値50というのが何の偏差値なのかわからないので、こたようがないです。

hyahhya
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 偏差値は河合のマーク模試の偏差値です。 数学54、英語54、物理42です。 これで3科目の平均偏差値が50ということです。 どうでしょうか? けどやっぱり勉強時間が少ないと思うのでがんばって増やしていこうと思います ありがとうございました。

• yamahan
回答No.5

予備校の教師は青学を目標校と考えてそうですね。 この時期なのでその2,3倍くらいは頑張るべきです。 問題自体は難しくないと思いますが(確か英語と数学は簡単?)、偏差値50程度の受験者層はかなりいると思うので頑張ってください。 もちろん合格可能性はあります。

hyahhya
質問者

お礼

返事有難うございます! やっぱり今の2、3倍がんばるべきですか 早めに言ってもらえてうれしいです。 合格の可能性があるといっていただけたので少し気が楽になりました!あきらめずにがんばっていきたいと思います。ありがとうございました!

• ossan2006
回答No.4

私の母校で伝説になっている男がいるんですが、その男は1日3時間しか勉強せずに東大に合格したそうです。でも、1日も欠かさず必ず毎日3時間勉強したそうです。もちろん、修学旅行のときも。 勉強は、いたずらに時間ばかりかけてもあまり意味ないです。勉強で大切なのは、継続と集中です。10時間ダラダラやるより、3時間でも中身の濃い勉強をすれば、そっちの方が効果的でしょう。また、同じくらいの集中力で勉強したとしても、2日おきに10時間するより、毎日3時間の方が効果的だと思います。 もちろん、集中してできるのであれば、毎日5時間でも6時間でも勉強すべきだと思いますが・・・

hyahhya
質問者

お礼

返事有難うございます! 貴重な話をありがとうございます。 参考になりました!けど、自分はその東大に合格した人のように質の良い勉強ができてる気がしないのでこれから勉強時間を増やしていきたいと思います! ありがとうございました!

• megmilk77
回答No.3

正直3時間では厳しいと思います… 入試当日は一日がかりです。仮に3教科受験だとして、各教科の試験時間だけでも3時間程度になりますし… 入試本番に集中力が切れてしまわないよう最低5時間くらいは勉強したほうがいいと思います。 >あと一般入試の問題で英語はできる気がするのですが、物理数学がまったくできる気がしないです・・・ とのことですが、そろそろ過去問解いてみることをお勧めします。 学校によって問題のクセがありますので、せめて過去3年分くらいは何度も解いてみるべきでしょう。 受験にとって夏以降は追い込みだと思います。 もう少し経てば分かるようになるかも…と思いたい気持ちも分かりますが、 もう猶予はないと思って勉強したほうがいいと思いますよ。 受験がんばってください^^ いい結果が出るといいですね^^

hyahhya
質問者

お礼

返事有難うございます! 赤本を解いてみようと思います。 ありがとうございました!

• kokokoh
回答No.2

3時間は少なすぎです。5~6時間が普通でしょう。まぁ、時間より質といえますけどね。 河合のマークで50は結構低いところに位置していると思いますが。 青山の入試問題を一度解いてみてはどうでしょうか? 全体で7割くらい取れていれば合格になるでしょう。 物理数学はどれくらいやってきたかによるので急いでやってもあまりあがらないような気がしますけどね^^; ただ、あきらめたら確実に受かりませんよ。

hyahhya
質問者

お礼

返答有難うございます。 そうですよね、あきらめずにがんばっていきたいと思います!

回答No.1

高3で今の時期一日たった3時間しか勉強してないんですか? あなた他の時間は何してるの??? 厳しい言い方だし、何も時間だけ費やせばいいってわけじゃないけどまず3時間はどう考えても少なすぎ。学校で一日5コマ授業受けて、プラス最低でも5~6時間は勉強に時間が割けるはずです。 青学の偏差値レベルはわかりませんが、偏差値50って全くもっていい成績じゃないです。 あせってるならもうちょっと勉強しなさい。先生も、甘すぎ。

hyahhya
質問者

お礼

そうですか・・ほかの時間は塾で授業を受けています・・がんばって時間を増やしていこうと思います! 返答ありがとうございました。