• ベストアンサー

トイレブラシのこと

皆さん、トイレブラシ+そのケースの掃除はどのようにしていますか? 気分的に風呂場で洗うのは抵抗があります。 また、どのくらいの周期で交換していますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.5

トイレブラシは夜に封水に塩素系漂白剤を投入して その中にブラシを一晩浸けておきます。 カビで真っ黒になったブラシでも2~3回で新品のように なります。週に1回くらいやっていれば黒くもなりません。 取替え時期はブラシの先が曲がってきたときでしょうか。

aoi1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ試したいと思います!

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

P&Gだったかな洗い流せるブラシがいいですよ. 今までは普通のブラシでしたが先が汚れてくれば交換でした.トイレ内で流しながら洗ってました.

aoi1017
質問者

お礼

ありがとうございました^^

noname#131426
noname#131426
回答No.3

#2さんに同じくシャットを使っています。 洗わなくても良いし。(流した水で濯ぐだけ) ブラシはハネがイヤだし、スポンジだとキレが悪いのでイヤです。

aoi1017
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.2

「シャット、流せるトイレブラシ」を使っています。使い捨てなので、ブラシやケースを掃除したことがありません。

aoi1017
質問者

お礼

ありがとうございました。 シャット購入いたしました^^

noname#21317
noname#21317
回答No.1

地球に悪いですが、100円ショップで使い捨て。

aoi1017
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • トイレ掃除後のブラシ洗い

    こんにちは。 トイレを掃除した後のブラシ、皆様はどうされていますか? 私はトイレの流れる水でざっと洗って、 お風呂場の水道で(うちはすぐ側がお風呂場なので) もう一度水洗いをしています。(水洗いしかしてません‥) キレイにした便器を洗ったとはいえトイレですから、 手でブラシを洗うことができなくどうしたらよいかわからずにいます。 よろしくお願いします。

  • トイレブラシの事

    こんにちは。大掃除をちょっとずつしているのですが、トイレブラシケースを、皆さんはどうやって洗っていますか?外側は抵抗なく拭けるのですが、中の水が貯まる所が汚れて、気になります。 うちは賃貸マンションなので、お風呂、キッチン、洗面台しか洗える所がありません・・・捨てるのはもったいないし。皆さんの洗い方を教えて下さい。

  • トイレのブラシ

    トイレのブラシ うちはスポンジタイプのなんですけど便器洗ったあと流してくる水てシャシャっと洗うだけですが、同じ様なスポンジの荒い方する人はいますか? 私だけなのでしょうか? 昨日トイレ掃除するのにスポンジをみたら少し黒くテンテンがついてました。ケースの下にもポツポツっとありました。こうになった方もいますか? うちだけなのでしょうか?

  • トイレ掃除のブラシ

    便器の中を掃除するブラシって、使い終わった後どうしていますか? 便器の中を洗うのでもちろんブラシは濡れてしまいますよね?どこかで乾かしてから、ブラシについてくるケースに片付けますか? あと、ブラシのケースって掃除しますか? 私のやり方は、 便器を掃除した後、一度便器を流して、便器の中でブラシをジャブジャブ(棒の部分を持ってかき回す程度)→便器の淵で水を切る(棒の部分を持って打ち付ける感じ)→ケースに格納 というやり方なのですが、あまり衛生的ではないと思っています。ブラシのケースも何処で洗ったらいいのか(お風呂とかは気分的に嫌・・・)解らないので、洗った事がありません(なので、たまに買い換えます) ケースの中に水が溜まった時は便器に捨ててます。 使い捨てのブラシがあるのは知っていますが、普通のブラシを使っている先輩主婦の方々、お勧めのやり方を教えてください。

  • トイレ掃除する時は専用のブラシを使って掃除する人

    トイレ掃除する時は専用のブラシを使って掃除する人は 同じブラシを何回も使う事に抵抗は無いですか? 私は使い捨ての要らないスポンジでトイレを掃除して 1回きりで捨ててますが 何度も同じブラシを使う事を汚いと思わないのですか?

  • ブラシの要らないトイレ洗剤

    ブラシ不要のかけて、水で流すだけの売ってますよね? 買って使ってみたんですが、これってブラシ使わないから当然全体にはかけることはできませんよね?ちゃんとトイレ掃除になるのでしょうか? あと、手袋着用してと注意書きにあるんですが、別に手は汚れないので要らない気がするんですが みなさんどうしてますか?

  • トイレブラシでアレルギー?

    トイレ掃除に使うブラシは、細菌やカビの温床になっているという北里環境科学センターの発表のニュースを先日読みました。水切りの際に菌が飛び散り、タオル、マットで繁殖して体内に入ると、アレルギーなどを引き起こす可能性があるという内容でした。 私は,幼い頃から杉やハウスダストなどのアレルギーがあるのですが,一人暮らしの今毎日トイレ掃除だけは欠かしたことがありません。 この毎日のトイレ掃除によって新たなアレルギーを発症させてしまったのではと大変不安になりました。 今日早速使い捨てトイレブラシとトイレペーパーを購入しましたが,不経済だしなによりも使い捨てトイレブラシは掃除しにくかったです。 この記事よるところのアレルギー反応とはどんな症状を指すのでしょうか?

  • トイレ掃除ブラシ

    ハンディタイプのトイレ掃除ブラシに陰毛などが絡んで困ります。 なぜって、磨いている最中にそれが取れて便器にまた付着したりして、いつまでたっても、きれいにならないからです。 大便器の水ですすぐとサッと取れてくれたりすればよいのですが・・・。 みなさんはどうですか? 何かおすすめの製品はございませんか?

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • 風呂場の細かいところに入るブラシ

     風呂場の浴槽の裏って掃除しにくいですが、そういうところにも入って掃除できる細いブラシってありませんか?。

専門家に質問してみよう