• ベストアンサー

しなの鉄道169系

私は、しなの鉄道に走っている169系に乗りたいと乗りたいと思っている者です。 169系は、快速しなのサンライズとその運行の前後に走っているようなのですが、しなの鉄道のホームページには、『169系は朝ラッシュ時の快速の他、軽井沢~小諸間を中心に運行』と書いてあります。 WEBサイトで探しても、あまりヒットしません。 本当に軽井沢~小諸間や日中の快速に運用されているのでしょうか? もし、本当なら、目撃情報でもいいですから(平成17年改正以降のものに限る)、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toaster1
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

質問者の方のおっしゃる通り、しなのサンライズとその運行の前後に走っています。 昼間ですが、軽井沢小諸間を走っていますし、昼間は快速列車がおおいようです。しかしながら、昼間の運用は115系の日もあり確実ではありません。

horikaji
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しなの鉄道169系

    今年の冬に長野に行くのですが、そのときに、しなの鉄道を使うのですが、そのときにまもなく無くなるかもしれない169系に乗車したいのですが、169系が、快速しなのサンライズ、しなのサンセット以外にいつ走っているか分かりますか?よろしくお願いします。

  • 小諸~軽井沢間しなの鉄道に乗車しようと思っているのですが、きっぷはどこ

    小諸~軽井沢間しなの鉄道に乗車しようと思っているのですが、きっぷはどこで販売しているのですか? お願いします。

  • 鉄道の架線凍結について

    鉄道の架線凍結について 本日各鉄道路線の運行情報を見ていると架線凍結により終日運転見合わせなどの情報が多くあったのですが、この冬でほぼ初めてみる情報だったので驚いています。 大糸線・・・南小谷~信濃大町 中央本線・・・塩尻~辰野 しなの鉄道・・・小諸~軽井沢 富士急行線・・・三つ峠~河口湖 これは鉄道会社の予測よりも気象条件が悪かったために対策ができなかったためなのでしょうか。 架線の凍結というのは終日運転を見合わせなければいけないほど処置が難しいものなのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 青春18きっぷ

    3月上旬に長野県の小諸駅からしなの鉄道で長野まで行くルートで小諸~篠ノ井は普通に乗車券を買い篠ノ井からは青春18きっぷで行くか小海線で行きその1回のきっぷで当日中に小諸まで帰ってくるにはほかにどこまで行けるでしょうか 調べた限りではしなの鉄道経由だと金沢か新潟くらいまでのようです 小海線でも調べてみましたがこちらは名古屋くらいまでのようです ほかにどこかオススメなコースと時間教えて下さい きっぷは2回分使うように譲ってもらったのでありますが1回はほかに行くのに使うので残り1回です 別料金でしなの鉄道とJRバスの横川~軽井沢のバス使っても大丈夫です

  • 101系と103系

    国鉄末期か民営化前後の話になると思いますが、中央快速線や南武線では101系と103系が合同で運用されていた時期が長期的にあったと思います。 そのそれぞれの線での101系と103系が運転された割合を教えて下さい。 ラッシュ時は103系が大半だった!や、 鉄道ファンならある駅にて103系を待っていても101系しか来なかった!などと言う回答でもいいので詳しい方、よろしくお願いします。

  • 100系新幹線

    年末に100系「グランドひかり」に乗って、岡山に鉄道写真を撮りに行こうと思って時刻表を見ていたら、広島からは定期運行がなくなっていることに気がつきました。(確か10月の改正までは定期運行をしていたような・・・。でもなぜかJR東日本では1日1往復の定期運用があったような・・・。)僕は100系が好きなので(特にグランドひかりが)仕方なく12月28日に乗ることにしました。(学生でお金に余裕がないのですが、グリー車に乗ろうと思っています) このままのいくと、来年の3月の改正で100系グランドひかりは消滅してしまうのでしょうか?どうなのでしょう?誰か知りませんか。 28日には、たくさん写真を撮っておこうと思います。

  • 富山のキハ58について教えてください

    富山鉄道部は今でもキハ58型気動車の定期運用をしていると聞いたのですが本当ですか? 時刻や運行スケジュール等が分かれば幸いです。

  • 北軽井沢から東京に帰る途中で一泊する観光地

    東京(立川)から10月上旬に公共交通機関(基本、鈍行)を利用して二泊の旅をしたいのですが、 初日は北軽井沢(YH)泊が決まっています。 そこから2日目の夕方(16時前後)に移動してどこかにもう1泊して帰りたいのですが、おすすめの場所はありますでしょうか? 今年からYH会員になったので、できればYH泊希望ですが、夕刻に北軽井沢or軽井沢を出て移動となると、周辺のYH泊(小諸、清里、小淵沢など)は駅から離れていて厳しそうな感じです。 タクシーは使いたくありません。 宿にチェックインが遅くなって、夕食なしの素泊まりでも構いません。 なるべく安い所を希望です。ビジネスホテル泊も考えています。 北軽井沢からだと、 しなの鉄道から小海線~中央本線、高崎線、吾妻線沿いあたりでしょうか。 ちなみに往路は、八高線で高崎乗り換えで横川。そこから軽井沢行きのバス。軽井沢からさらに北軽井沢までのバス利用です。 2日目の宿泊地で軽く観光か温泉でも寄れたらいいのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 乗客が減った時の運行本数について

     平成22年1月7日付の日経新聞夕刊で鬼頭宏氏が「都市でも人口が減れば電車がすいて楽だなんて言う人がいますが、そんなに甘くない。客が減れば電車の本数も減り、混雑度は変わらず不便になるだけ。」と述べていますが、本当に本数は減るのでしょうか。ラッシュ時の混雑率が200%に近い路線もある中鉄道各社が本数を減らせるとは思いません。このサイトで定員について調べてみたところ、鉄道各社は運行本数を維持してまで混雑率を解消する義務は無いように思いますが、混雑率低下が見込めるのにも関わらず本数を削減するのは大きな非難を受けると思います。複々線化や高架化等混雑緩和の努力をしている鉄道各社からしても、運行本数は維持すると思います。  鬼頭氏の「不便になる」という指摘には賛成するのですが、不便の内容は本数減少ではなく運賃上昇だと思うのですが、如何でしょうか。

  • JR信越本線(碓氷線)が復活運転!?

    とある場所で聞いたのですが、10年前に廃止されたJR信越本線の横川駅~軽井沢駅間(通称:碓氷線)か将来復活運転をすると聞いたのですが本当なんでしょうか?もしそうなれば… ・JR信越本線が実質的に高崎~新潟間再全通(軽井沢~篠ノ井間はしなの鉄道線) ・横川駅付近の線路復活(跡地の駐車場廃止) ・旧横川運転(機関?)区復活(跡地の「碓氷峠鉄道ぶんかむら」閉園) ・アプトの道、旧上り線部分廃止 ・横軽の連絡バス廃止 …になってしまうのでしょうか?なんか嬉しいやら悲しいやらです。 それともぶんかむらから出ているトロッコ列車が軽井沢まで行くということでしょうか?もしそうなら軽井沢行きと峠の湯行きが出るということでしょうか? 回答お願いします。