• ベストアンサー
  • 困ってます

自動ログインの無効化

家庭向け?ではないかもしれませんが、今回バイト先でコンピュータのセキュリティの強化をすることになりました。 一応会社から送られてきた資料を読んで設定したのですが、どうもうまくいきません。 デフォルト設定(ユーザ名、アドミニストレータ)でだと自動ログインになるみたいなのでパスワード設定しました。そのあとログオフし電源を切り入れなおしてみたのですが普通にデスクトップ画面になっていしましました。 ようこそ画面になり写真をクリックしてパスワード入力というようにしたいのですがどのように設定すればいいのか教えてください。 OSはxpです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • GigaMAX

「ファイル名を指定して実行」に 「control userpasswords2」と入力してください。 「ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックが入っているか確認してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。この方法で解決いたしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bureko

WindowsはXPですか? コントロールパネルから『ユーザーアカウント』を選択し、 (カテゴリ表示になっている場合は『ユーザーアカウント』を選択した後「コントロールパネルを選んで実行します」の『ユーザーアカウント』をクリック) したら、「作業を選びます」の『ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する』をクリックし、 「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずし、 その後再起動してみてください。 Windows起動時にユーザー名とパスワードでログオンする状態になりませんか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。なんとか解決いたしました。

• 回答No.2
  • notoken

ほかにユーザーを作って見たらでしょうか?? たぶんろちにログインしますか? みたいな感じで止まります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。この方法だけではうまくいきませんでしたがなんとか解決いたしました。