• 締切済み

ウイルスの対処方法

ソースネクストのウイルスセキュリティでウイルスが検出されたとき、どのように対処すればよいですか。ノートンのウイルスセキュリティのソフトには「修復」機能がついていましたが。

noname#168634

みんなの回答

• borujoa
回答No.4

No3の質問に対して VSとVSzeroの違いはたぶんないですよ (ちゃんと調べてませんが) 単にサポート期間が長いか短いか それによって値段が違ってるくらいですか (zeroの方がお買い得ですよ商法ってことですか) ついでに、今まではあえて書かなかったのですが VSというソフトに対して ソースネクストは何もしてませんし、 そもそも出来ません VSという商品は日本にしかありません。 そもそもこのVSは、インドのK7という セキュリティソフト開発会社の商品を ソースネクストが商品名を変えて 日本で代理販売しているようなものです。 ですから、ソースネクストが開発しているものではありません。 新しいウィルスが発生したら、 インドのK7が解析して新しい定義ファイルを作り、 それをソースネクストを介してユーザに行きます。 バグがあった場合もしかり 要するにソースネクストは(主に)売ってるだけです。 何か問い合わせをしても不誠実な対応だったり(私の過去の経験) あるいは対応が遅かったり、その原因がここにあると 私は推測してます

質問者

お礼

度々の回答、本当にありがとうございました。ソースネクストのことがよくわかって大変参考になりました。

• borujoa
回答No.3

あ、すみません いつもの癖でVSって書いてしまいました VSとはソースネクスト社が販売している ウイルスセキュリティ(Virus Security)の略です。 混乱させて申し訳ありません。 そうですね 日本での検出力テストですと ttp://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm こちらなんかはよく拝見します 海外ではもっと被検体の多いテストもありますが ソースネクストのVSは対象外になっている場合が 多いと思います。 場合によっては、 K7という表記でテスト対象になっている場合があります。 どちらにしろ、検出力は・・・です。 個人情報を全く扱わず、問題が起こっても支障のない サブパソコンならいいでしょうが、 それでもバグ報告を見ている限り、私は敬遠します

質問者

お礼

何回も、回答ありがとうございました。VSより「ウイルスセキュリティゼロ」の方が、対策が改善されたでしょうか。検出力テストを見ると確かに検出率が低いのがわかりました。ソースネクスト社に限界があるのでしょうか。

• borujoa
回答No.2

一般にウィルスの定義はファイルに「感染する」ということです。 感染したPCないに自分と同じ機能を持ったファイルを複製することも 十分ありえます。 一度感染してしまえば、感染もとのファイル自体を削除しても レジストリを改ざんして、再起動するたびに ウィルスが活動することも出来ます。 ついでに言うと、昨今のマルウェア製作者は経済観念に目覚め PC内のファイルを覗いたり、データを持ち出したりすることを 考えています。 スパイウェアや暴露ウィルスが流行っていることが その裏づけです。 こういったマルウェアは、目的達成のために PCユーザに気付かれないようにする必要がある。 特にPCに異常がないけど たまたまウィルススキャンしたらいっぱい出てきた なんてことはよくあることです。 だからこそ、検出能力の高いセキュリティソフトが 求められているわけで・・・ ソースネクストのVSの検出力テストの結果を 一度ご覧になってみてください。 少なくても、私は使いたくありません

質問者

補足

ありがとうございました。よくわかりました。ソースネクストのソフトではウイルス検出能力が低いということですね。家庭でパソコンを使う分には、ソースネクストの「ウイルスセキュリティゼロ」で十分でしょうか。また、VS(VSの意味もわかりません)の検出力テストの結果は、どうすれば見られますか。

• borujoa
回答No.1

ソースネクストのソフトでウィルスが検出される機会は少ないでしょうが 基本的にファイル修復よりも削除を念頭に置いたほうがいいと思います。 その他のソフトでも毎度ファイル修復が出来るとも限らないですし。

質問者

お礼

ウイルスが検出されたファイルから、パソコン全体に感染することを心配したのですが、そのファイルを早く削除すれば、感染しないと理解していいでしょうか。そうであれば、回答へのお礼とさせていただきます。